石居 岳[執筆] 2023/3/7 8:30

ウェザーニューズは製造業・小売業向けに、3~5月の「春の小売需要傾向」を予想した。

2023年春は暖かい空気に覆われやすく、アイスクリームやアイスコーヒーなどのコールド商品、日焼け止めなどの日焼け対策グッズ、虫除けスプレー、扇風機などの春夏向けの季節商品の需要が例年よりも早まりそうだという。

3~5月の気温は全国的に平年並から高い傾向を予想している。エリア別では、北日本は平年より「やや高い」から「高い」、東日本から奄美・沖縄は「平年並」から「高い」見通し。3月は一時的に寒の戻りはあるものの、3~4月は日本付近で偏西風が平年より北寄りを流れやすく、暖かい空気に覆われる見込みだ。

気温傾向
気温傾向

特に4月は平年と比べて寒気の南下がほとんどないため、全国的に平年より気温が高くなりそだ。5月は初夏の陽気が早まると予想している。

たとえば、「アイス」は気温によって需要が大きく左右され、春になると需要が伸び始める。気温の見通しに伴う小売需要の予想によると、2022年4月は2021年や平年と比べて気温が高い年で、「アイス」の検索が4月から大きく伸びた。同様の傾向はアイスコーヒーでも見られ、汗や蚊、扇風機への注目も同時期に高まっている。

2023年3~4月は平年より気温がやや高いから高いと予想され、2022年のように4月頃から需要が伸びると見込まれる。

ウェザーニュース 東京の気温と「アイス」検索の関係(2021年と2022年3〜5月)
東京の気温と「アイス」検索の関係(2021年と2022年3〜5月)

また、春は地上に降り注ぐ紫外線量が急増する季節のため、「紫外線」が注目される。例年4月は9月と同程度の紫外線が降り注ぎ、5月の紫外線量は9月を超えている。

「日焼け止め」の検索と日照時間の関係を見ると、2022年は4月になって日照時間が多くなるタイミングで検索が大きく伸びた。2021年は3月中旬頃から、日照時間の増加に呼応して検索も徐々に増加。「日傘」も同様の傾向が見られるという。

2023年春は、東日本や西日本の降水量が平年並から少ない予想で、晴れて日差しが降り注ぐ日も多くなりそう。このため、3~4月から「日焼け止め」や「日傘」など紫外線対策商品の需要が高まると予想している。

ウェザーニュース 東京の日照時間と「日焼け止め」検索の関係(2021年と2022年3〜5月)
東京の日照時間と「日焼け止め」検索の関係(2021年と2022年3〜5月)
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