LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、ポイントを多く付与するお得な購入日を生成AI活用で提案する機能のβ版を提供

LINEヤフーは、より多くポイントが付与される購入日を生成AIが提案する機能を開発。会員であるかどうかなど、顧客1人ひとりに合わせた提案を行う

高野 真維[執筆]

2月25日 7:00

LINEヤフーは「Yahoo!ショッピング」で、ポイントを多く付与するお得な購入日を生成AIで提案する機能のβ版の提供を始めた。

ユーザーが商品画面上に表示される専用ボタンを押すと、直近7日以内でお得な購入日を生成AIが提案する仕組み。グループ横断の会員プログラム「LYPプレミアム」会員であるかどうか、購入を検討している商品カテゴリーに基づいてお得な日を分析し、ユーザー1人ひとりに適したお得な購入日を案内する。

機能のイメージ。生成AIがユーザーごとに提案する
機能のイメージ。生成AIがユーザーごとに提案する

従前も、商品ページ上で購入時のポイント付与率などを表示していたが、今回の機能を活用することで、ユーザーはこれまで以上に効率的にお得な日を逃さず買い物ができるという。

「Yahoo!ショッピング」では、支払い方法などの条件を満たせば、毎日誰でも5%、「LYPプレミアム会員」なら7%の「PayPayポイント(期間限定)」が付与されるキャンペーンや、曜日や季節ごとの限定企画やクーポンの配布などを実施している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00