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中国のアリババグループが運営している淘宝網(Taobao)と天猫(Tmall)の2016年流通総額は、なんと56兆円。Amazonグローバルは16兆円と言われているので、ものすごい差ですよね。ちなみに日本では楽天市場:3兆95億円、Amazon:1兆8,530億円、Yahoo!(ショッピング事業+オークション事業):1兆7,984億円となっています。

今週のニュース

中国の大きさを改めて思い知らされます

ECモール・カート・アプリの2016年流通総額まとめ -国内13・海外15の各主力プレイヤーの値から見る市場トレンド | eコマースコンバージョンラボ
https://ecclab.empowershop.co.jp/archives/37729

まとめると、

  • 2016年の流通総額・国内では楽天市場:3兆95億円、Amazon:1兆8,530億円、Yahoo!(ショッピング事業+オークション事業):1兆7,984億円
  • 海外では淘宝網(Taobao):35兆0,070億円(推測)、天猫(Tmall):21兆6,710億円、Amazonグローバル:16兆2,500億円

2015年に引き続き、上位2サービスは中国のアリババグループが運営しているタオバオとTmallだ。3位のAmazonはグローバルの総計でも中国国内市場のみをターゲットとしているタオバオとTmallには全く及んでいない。また、2015年は5位だった同じく中国のJD.com(京東/ジンドン)が、ebayを抜き4位に浮上。中国のEC市場の強烈なパワーを印象付ける結果となっている。

アリババグループが運営している淘宝網(Taobao)と天猫(Tmall)で約56兆円の流通総額。これでいてまだまだ伸び続けているのがすごいです。

ちなみに平成28年度の日本の税収予算が57兆6千億円なのでほぼ同じ。まさに圧倒的な中国パワーですね。

サーチロジックの変更に注意!

「楽天市場」が取り組む2017年の戦略とは? ECモールの価値向上に向けた3施策 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4059

まとめると、

  • 3つの施策は「モール内のナビゲーション強化」「配送の強化」「決済の利便性強化」
  • 店舗ごとに設定していた送料テーブルは楽天が作成した標準の送料テーブルの導入を推奨
  • サーチロジックは入力データやユーザー属性による最適化を行う

楽天は2017年、「楽天市場」の決済や配送、検索機能などの大幅な強化を図る。「楽天市場」の店舗向け決済サービス「楽天ペイ(楽天市場決済)」を4月から段階的に導入するほか、モール内検索の表示結果のパーソナライゼーション、配送サービスの強化などに取り組む。

配送テーブルの設定や決済など、今まで個々の店舗で行っていたことが楽天の仕組みに統一される方向になりました。ユーザーは便利になりますが、ますます店舗が印象に残らなくなりそうなので、メルマガなどの工夫が求められますね。

検索ロジックの変更などもあるので、一通り確認しておきましょう。

iPhoneなのにSiriではなくてAlexaに話しかけるようになるのかも

【アマゾン】、ドライブスルー専用スーパーの店名はアマゾンフレッシュ・ピックアップ!? | 激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ
http://blog.livedoor.jp/usretail/archives/52021811.html

「Amazon」のiOS版アプリに「Alexa」追加--米国で | CNET Japan
https://japan.cnet.com/article/35098252/

まとめると、

  • 米国でiOS版ショッピングアプリ「Amazon app」に音声制御アシスタント「Alexa」を追加
  • Alexaに質問したり、対応するスマートホーム機器を制御したりすることができる
  • 生鮮品など食料品の受け渡し専用のドライブスルー店舗「AmazonFresh Pickup」も計画

「Amazon」アプリでショッピングするユーザーは、既に商品検索や注文状況の確認を音声コマンドで行うことができる。しかし今回、米国に住む「iPhone」と「iPad」のユーザーは、Alexaのすべての機能を利用できるようになった。ショッピングだけでなく、Alexaに質問したり、「Kindle」の書籍や音楽をストリーミングしたり、Alexaに対応するスマートホーム機器を制御したりすることができる。

Alexaが組み込まれた製品を買わなくても、iPhoneがあればAlexaを使えるようになるようです。

買い物をしない時でも、Amazonのアプリを立ち上げるようになれば自然とそこで買い物をするようになりますので、ますます売上が伸びそうです。そして、受け取りはドライブスルーの店舗という流れ。

EC全般

ヤマトの決断が問うもの 曲がり角迎える宅配サービス(時論公論) | NHK ONLINE
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/264891.html

【ヤマト運輸の運賃改定、通販各社の影響は?】 値上げ要因はアマゾンに? | 通販新聞
http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/03/post-2791.html

「運転手が足りない」が約6割! 宅配便値上げの背景に深刻な人手不足と高齢化 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4106

先週のヤマト関連情報です。

今年の新社会人が最もよく使う通販サイトはAmazon 次いで楽天【新社会人白書2017】 | マイナビ 学生の窓口 フレッシャーズ
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/48128

ポイント目当てなら楽天とYahoo!ショッピング。品揃えと早さならAmazon。といったところのようです。

モバイルECに強い味方が登場、AMPでの決済を可能にするpayment Request API | 海外SEO情報ブログ
https://www.suzukikenichi.com/blog/...

AMPでのECサイト運営は気にしておきましょう。

AdWords の「デバイスをまたいだコンバージョン」がデフォルトで「コンバージョン」に | Unyoo.jp
http://unyoo.jp/2017/03/adwords-cross-device-conversion/

急にコンバージョン数が増える可能性があります。代理店などからの報告時にはご確認を。

KDDIのショッピングモール「Wowma!」、固定費無料で出店できるように | ケータイ Watch
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1049344.html

1年間のようです。契約期間やそのほかの費用も調べてから出店が無難。

チャットボットの普及で「会話型EC」が当たり前になる日は近い? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/4101

音声かチャットボットでの会話型ECの流れは止まりそうにないですね。

Eストアー、通販システムにビットコイン決済導入を決定仮想通貨の標準化時代にむけ、ECプラットフォーマーで初の採用 | Eストアー
https://estore.co.jp/press/post_2891/

「実証実験を開始し、今期を目処に提供を開始」とのこと。

ブラジャー着用にハマる男性増殖中、意外な動機とメリットとは? | ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/120897

いろいろな世界が世の中にはあるわけで……。

今週の名言

「他人に期待などしなければ、つまらないことで感情的にならずにすむ。そうすれば人間関係に波風も立たなくなり、円満にだれとでも付き合える」

「お笑いビッグ3」タモリだけがうまく生きている「これだけの理由」 | 現代ビジネス
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51131

部下や上司にも同じことが言えますね。過度な期待は不満につながります。その人ができることをやってくれればヨシということで。きっと自分ができないことをやってくれています。

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森野 誠之

運営堂

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。理系思考&辛口の姿勢とは裏腹に皿洗いを趣味にする二児のパパ。

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