カタログ とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
スクロールのF1層向けカタログ休刊が示す、総合通販がEC時代に悪戦苦闘するワケ

「ラプティ」の売り上げは近年は20億円を割り込み、1998年度の約157億円と比較するとほぼ10分の1にまで縮小

通販新聞

2014年10月16日 7:00

  • 30
  • 集客
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
カタログ廃止でネットに集中したら売上3割増と単月黒字を達成、ベビー通販のエンジェリーベ

業績が悪化していたエンジェリーベの立て直しを図るるた、招聘されたスタイライフ創業者の岩本眞二氏にインタビュー

通販新聞

2014年12月3日 6:00

  • 41
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ネット時代の商品提案、通販カタログとECサイトで見せ方や訴求方法を使い分ける千趣会の試み

カタログで掲載していたコーディネート提案や商品詳細は、通販サイト「ベルメゾンネット」にコンテンツを設置

通販新聞

2014年12月24日 10:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
コーディネートはECで提案、カタログとネットの新たな“使い分け”を試みる千趣会の戦略

コーディネートはカタログから「ベルメゾンネット」に誘導し、ネット上で提案する形を採用

通販新聞

2015年1月16日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
食や衣類のカタログ創刊などでLTV向上、ユーキャンの通販ブランド「ココチモ」が好調な出だし

14年12月期のココチモ事業部の売上高は40億円を目標としていたが、約60億円で着地したもよう

通販新聞

2015年2月4日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
カタログ事業は微減もネット受注率は上昇、EC売上高は831億円に、千趣会の2014年12月期

通販事業の売上高ha前期比1.0%減の1252億9600万円(カタログ事業が同0.2%減の1179億2600万円)だった

通販新聞

2015年2月18日 11:00

  • 29
  • 業界動向
  • ニュース

生協の通販商材をネット接続のTVで注文できる「テレビめーむ」を3月末開始、コープこうべ

端末の起動動作や発注情報を家族が把握できる機能もあり、高齢者の見守りとしても活用できる

瀧川 正実

2015年2月19日 13:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
カタログ廃止でネット注文率が上昇。増収&5年ぶりの経常黒字を達成したエンジェリーベ

2014年秋にマタニティーカタログーを廃止し、ネット販売に特化。売り上げが伸びて粗利が増えたほか、経費削減が奏功

通販新聞

2015年5月26日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
“売れるクリエイティブ”の条件とは? 購買意欲を高めるヒントを通販カタログから学ぶ

ディノス・セシールと世界文化社の通販カタログから、“売れるクリエイティブ”を学ぶ

通販新聞

2016年2月10日 7:00

  • 売上向上
  • 文章・コピーライティング
  • ニュース

配布は訪日クルーズ船内、アイケイが中国人向け通販カタログ「八仙倶楽部」を創刊

運営している天猫国際のECサイトで掲載している商品を購入できるようにする

中川 昌俊

2016年6月1日 10:00

  • 海外

トランスコスモスが70歳以上のシニア層を通販で攻めるカタログを創刊

70歳以上のシニア層をターゲットにした通販カタログ「楽歳(らくさい)」を創刊

瀧川 正実

2017年5月11日 12:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 業界動向

ECの購入履歴に応じて“紙”のカタログもパーソナライズするディノス・セシールの新CRM施策

A5サイズの小冊子で、カラー印刷の8ページ。顧客が購入した商品を表紙に使用し、顧客の名前も印刷する

渡部 和章

2018年8月6日 8:00

  • 23
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

ピーチ・ジョンが定期発行のカタログ通販を中止、ECや直営ストアをメインへ

通販カタログ「PEACH JOHN」は1988年に創刊。8月28日発行の「vol.110 2019年秋号」が最終号となる

渡部 和章

2019年8月28日 8:00

  • 76
  • 集客
  • 売上向上
  • 業界動向

「デジタルだけでは顧客価値を担保できない」――ディノス・セシールが印刷プラットフォームのグーフに出資した理由

ディノス・セシールとグーフとはすでに、ECサイトの買い物カゴに商品を入れても購入に至らないカート離脱対策で協業。カート離脱した顧客データをすぐにハガキDMの印刷につなげ、メールと同等のスピード感で送付して購入促進を図る施策を実施、メールのみ送付の顧客と比較した購入率が20%高いという結果を得ている

石居 岳

2019年11月13日 10:00

  • 業界動向

ディノス・セシールがCookie利用制限でも自然言語AI技術で高精度なネット広告配信を行うスリーアイズに出資

出資するスリーアイズは、Cookieをベースとしたネット広告事業者とは異なり、コア技術である自然言語解析によって、Web上の自然言語・一般知識・トレンドを理解するAIが、高精度なコンテンツマッチングを行うネット広告配信サービス「Candy」を提供している

石居 岳

2020年1月21日 12:00

  • 36
  • 集客
  • 広告
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
カタログ通販大手「ベルーナ」が好調な理由&「衰退産業」を攻める成長戦略

ベルーナの安野清社長は、「呉服業界はサンセット・インダストリー(衰退産業)なので、参入企業がない。逆に言えば伸ばす余地はある」と説明する

通販新聞

2021年7月28日 8:30

  • 25
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
ベルーナ安野社長が語る「2021年3月期の振り返り」「今後の成長戦略」

ベルーナの安野清社長が語る業績が好調な理由と今後の戦略

通販新聞

2021年7月29日 8:30

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

シャディがメタバース空間で発行するギフトカタログ「メタバースカタログ」とは

「メタバースカタログ」は商品を一望できるメタバース空間上で、視覚的にギフトを選択できるギフトカタログ

瀧川 正実

2022年6月23日 9:30

  • 業界動向

シャディがディズニーと協業、メタバースカタログ&ギフトカタログなど発行の新プロジェクト「Share The Magic!」とは

シャディはディズニーと提携の新プロジェクトを始めた。ECではディズニー専門のメタバースカタログ、ギフトカタログ、専用コーナーを新設。販売店でもディズニーグッズの専門コーナーを新規導入していく

高野 真維

2022年10月24日 8:30

  • 開店
  • 通販・ECシステム

通販新聞ダイジェスト
ジャパネット、カタログ通販のノウハウ活用してスターフライヤーの通販&旅行連動の機内誌を制作

スターフライヤーは運航する航空機内で配布する機内販売カタログを刷新。ジャパネットホールディングスが制作を担う。リニューアルに伴い、機内販売の売上拡大をねらう

通販新聞[転載元]

2023年2月28日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

DINOS CORPORATION、カタログの古紙を再資源化し再びカタログとして活用するリサイクルをスタート

DINOS CORPORATIONと日本製紙は、カタログ古紙の「クローズド・ループ」の構築による資源の国内循環を目的として、古紙の売買および循環に関する契約を3月23日に締結した

瀧川 正実

2023年3月24日 9:00

  • 運営
  • 業界動向

シャディ、D2Cサービスを集めたカタログギフトを自社ECで販売。20~30代の利用拡大を狙う

シャディが販売を始めたのはD2Cサービスを集めたカタログギフト「BREWing」。業務提携したBREWが支援しているD2C企業のサービスを集めている。

高野 真維

2023年4月20日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「ハルメク」はなぜシニア層から支持されるのか? 商品開発、顧客満足度向上、新規獲得施策、チャネル戦略を解説

シニア女性向けの領域で存在感が大きい「ハルメク」。顧客満足度向上につながっている施策の詳細に加え、24年3月期の成長戦略などを解説する

通販新聞[転載元]

2023年5月31日 8:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
顧客のニーズを“決めつけない”ハルメクの通販戦略とは? シニアの心をつかむ誌面作り+商品開発のポイント

シニア女性から支持を得ている通販「ハルメク」。顧客のニーズを満たす商品開発、離脱を防ぐ施策、今後に向けた通販事業の戦略などを責任者が語る

通販新聞[転載元]

2023年5月23日 7:30

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

ハルメク、サブスク型メディア「ハルメク365」を法人向け福利厚生サービスとして展開

ハルメクが提供を始めた法人向けの福利厚生サービス「ハルメク365法人パック」とは? その詳細と導入企業を紹介する

高野 真維

2023年6月6日 7:30

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【ユーキャン通販事業】シニア向け商品+PBアパレルが堅調な理由とは?開発・Web担当の一元化で商品開発に成果

ユーキャンの通販事業は、強い企画力を武器にヒット商品を生み出し続けている。今度は商品づくりにさらに磨きをかけるほか、ロイヤルカスタマーの囲い込みに乗り出す

通販新聞[転載元]

2023年7月10日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
高島屋の「脱ギフト依存」「商材拡充」「AI配本」「メンズ強化」の通販・EC戦略とは?

ギフト中心だった高島屋の通販事業だが、コスメやメンズファッションなどEC商材の拡充、ひいては顧客拡大を図る。これまでの取り組みや今後の戦略とは

通販新聞[転載元]

2023年11月22日 8:00

  • 会員制度
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
【ダイレクトメールのデジタル活用事例】AIで信書表現チェック+送付先の最適化、ZOZOユーザー向けDM広告

ダイレクトメールを活用したプロモーションにおいても、デジタル化、AI活用の波が波及している。これに関連してDMSが実施している新サービスの特徴とは

通販新聞[転載元]

2023年12月6日 9:00

  • AI
  • ソーシャル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
千趣会の執行役員に聞く再成長戦略。ベルメゾン事業で進める「カタログ活用」「デジタルシフト」「構造改革」の現在地

再成長に向けて2人の執行役員が舵をとる千趣会の「ベルメゾン」事業。担当領域の取り組みと今後の戦略を聞いた

通販新聞[転載元]

2024年2月22日 7:00

  • サイト最適化
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

千趣会の通販売上は18%減の431億円、6年で半減以上の衝撃。デジタル中心へのプロモーションシフトも想定効果を得られず

1000億円台を維持していたのは2017年12月期まで(1012億7900万円)。通販売上はこの6年で5割以上減った計算になる

松原 沙甫[執筆]

2024年2月15日 8:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
千趣会の立て直し戦略を梶原社長が語る。子育て領域強化、デジタルマーケのボトムアップなどで黒字化を計画

システムトラブルの悪影響が響いた千趣会。2023年までの実情を踏まえつつ、黒字化をめざす2024年12月期の注力点を社長が語る

通販新聞[転載元]

2024年5月13日 7:00

  • サイト最適化
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ベルーナ安野社長が語る事業再編&成長戦略。売上高2900億円をめざす「専門通販のグロース」「紙とECの融合」とは?

カタログ通販大手のベルーナが事業再編に乗り出している。幅広い事業を手がけているが、苦戦分野も多いベルーナ。再編の狙いと、各事業の成長戦略を安野社長に聞いた

通販新聞[転載元]

2024年10月3日 7:00

  • アプリ
  • 物流・配送
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

千趣会、3年連続の最終損失。通販事業の苦戦が続き売上高は7年で半減以上の規模に

1000億円台を維持していたのは2017年12月期まで(1012億7900万円)。主力の通販事業の売上高はこの7年で5割以上減っている。

瀧川 正実

2月18日 9:00

  • 業界動向

黒字転換をめざす千趣会の再生計画とは? 現状の経営課題+通販事業の抜本改革+新規事業の取り組みまとめ

千趣会では、2017年12月期に1012億7900万円だった通信販売事業の売上高は大幅に縮小。紙媒体のカタログ発行部数を減らし、ECへのシフトを進めてきたが減収が続く。

瀧川 正実

2月21日 8:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
レスポンス率UP、休眠客の掘り起こしに成功したベルーナのチラシ大改革。紙媒体の“セッション時間”を高めた改善策とは

ベルーナは折り込みチラシのデザインのリニューアルを進めている。改良版チラシの特長や成果をまとめる

通販新聞[転載元]

4月15日 7:00

  • 広告
  • 広告効果測定
  • 文章・コピーライティング
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

ジャパネット、TOKIO国分太一氏の報道を受け番組・広告を中止・順次差し止め

ジャパネットたかたが展開するCMの差し止め、ジャパネットブロードキャスティングがBS10で放送している番組「国分太一のTHE CRAFTSMEN」の放送中止を決定した。そのほか既に展開している広告についても、順次差し止めの対応を行う。

鳥栖 剛[執筆]

6月24日 6:00

  • 集客
  • 広告
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

はぴねすくらぶ、AIで購買意欲の高い顧客を選定し、カタログ送付を最適化する取り組みを開始。コスト効率+収益性アップ見込む

はぴねすくらぶは、AIモデルを活用したカタログ送付の効率化に向けた取り組みを開始した

大嶋 喜子[執筆]

8月29日 9:00

  • AI
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ワコールが始めたアクティブでいたい“令和の新シニア世代”応援活動プロジェクト「ACTIEVA(アクティーバ)」とは

ACTIEVA」では商品開発をはじめ、カタログマガジン、ウェブサイト、ポップアップショップ、セミナーなど、現代のシニア世代に合わせた多面的なコミュニケーションを展開するという。

鳥栖 剛[執筆]

10月7日 10:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

千趣会、40代女性向けカタログ「fuf magazine」を創刊。体型データの活用によるオリジナル商品を開発

千趣会は、通販事業の「ベルメゾン」から40〜50代向けのファッションカタログを創刊する。読者共感型の企画や商品設計を重視している

大嶋 喜子[執筆]

10月9日 6:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)

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