【7/29+30】ZOZO、アスクル、パルコ、ワコール、アシックスなど登壇。デジタルコマース+リテールDXの“最前線”を学べるオンラインセミナー リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースの“最前線”を学べるオンラインセミナー「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29+30日に開催します。
江崎グリコのファンベースマーケティング戦略が学べる! 交流会ありのリアルイベント【6/12開催@大阪】 著名EC実施企業の担当者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 大阪」を6月12日(木)に開催。セミナーを無料で聴講できます
ポーラの責任者が解説するECの基本、日本でのローンチ間近「TikTok shop」の活用法などが学べるリアルセミナー+交流会【5/27+28開催】 著名な通販・EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
VISAが語る決済承認率の重要性、CVR向上につながるレビュー活用術、LTVを最大化するAI活用事例を公開! 交流会ありのリアルセミナー【5/27+28】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、参加者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 春」を5月27日(火)+28日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
商品検索はAmazon内が65%、楽天市場内が54%、Googleが44%。生成AIでの探索は7% 調査では、ChatGPTをはじめとするAI検索ツールの「利用経験」「利用頻度」「未利用者の期待」を年代・性別ごとの把握とともに、Google検索や楽天市場、Amazon、SNS検索など、どの検索手段が選ばれているかについても調査した。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチECの商品説明は「見る」→「聴く」時代へ? Amazonが始めた「AI音声要約」とは 生成AIの活用を推進しているAmazonは、その取り組みの一環として、AI音声要約機能の運用を開始しました
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチEC×AIの新潮流、Google検索に代わる新たな検索スタイルとは? AI時代のユーザー行動+エージェントコマースの取り組みまとめ 検索の場がGoogleではなくSNSに移りつつあるZ世代。この世代は、生成AIの活用が進んでいることも特長です。大手IT各社は消費者の検索や買い物をAIでサポートするサービスの提供を本格化しています
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAI検索エンジン「Perplexity」が搭載したEC機能とは? AI検索+ショッピング機能で変わる顧客体験 米国のスタートアップ企業が手がける検索エンジン「Perplexity」の、EC強化の取り組みを紹介します。検索サイト内で決済が完了できる機能を追加し、EC事業者の売上アップ、エンドユーザーの利便性アップを図っています
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「G-SHOCK」のカシオがCVR最大40%を達成したEC改善施策とは? 「AI活用」「検索機能+レコメンド改善」など施策まとめ ECサイトの改善に成功しているCasio UK。CVRアップや運営改善につながった施策を掘り下げて解説する
竹内謙礼の一筆啓上【事例に学ぶ悪質なECマーケの実態】営業「お金さえ払えば検索1位になれる!」、EC企業「300万円をドブに捨てるところだった」 ECマーケティングで手っ取り早く成果をあげるための“裏技”はあるのか。お金さえ払えばその“裏技”が使えるのか。事例をもとに解説する(連載第27回)
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonでのマーケティングで重要なキーワード分析と最適な消費者への訴求方法【事例で解説】 Amazonで販売する場合、小売事業者は「検索されること」が重要な要素の1つです。マーケットプレイスで目立つこためには、競合とは異なる表現方法、ビジュアル、在庫問題に対応し、新たな戦略を立てることが重要です
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【EC企業のSEO対策】検索エンジン最適化の基礎と重要ポイントをFacebook、eBayなどのEC上級職歴任者が解説 Facebook、eBay、Targetなどのeコマース上級職を歴任し、EC専業企業を設立したアニヤ・チェン氏が、ネット通販企業のためのSEO対策の基礎などを解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleが開発を進めている新機能「マルチ検索」「シーン検索」とは? マルチ検索とは、テキスト検索と画像検索を組み合わせて行う検索。たえば目の前の花の名前を知りたい時に「花の画像×名前」で花の名前を知ることが可能となります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ検索データを活用してECサイトのコンバージョンをアップする6つの方法 消費者にとって欲しい商品があるサイトになるために、インテント(検索意図)を分析しよう
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンとグーグルの利用者は何が違う? Amazon販売でEC企業が知っておくべきこと グーグル利用客は「何が欲しいのかを調べるために利用」。アマゾン利用客は「購入する商品を決めていて、レビューや商品の質を確かめるためにアマゾンを利用する」
ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」ヤフーの検索データで振り返るネット通販のトレンドランキング【2017年まとめ】 2017年のトレンドキーワードや商品から、2018年の商品開発やマーケティング施策のヒントを見つけてください
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ検索もアマゾンの時代? 5割超のユーザーは商品探しでグーグルよりもアマゾンを使う オンラインショッピングのスタート地点として検索エンジンを使用するのはわずか28%
Z世代に続く「α世代」の購買行動とは? 小~中学生が利用するSNSの1位はYouTubeで2位はLINE。ほしい商品は「ネット検索」が最多 α世代が商品をほしいと思うきっかけは友人からの薦めが最多だが、これに次いで「CMや広告」「ネット検索で調べた情報」が多くなっている。ほしい商品の調べ方はネット検索が最も多く、デジタルに親しんでいる様子がうかがえる
「買い物関連」は50代が最多で33%。購入を意図するキーワードの入力は20代が最多【世代別の検索の特徴まとめ】 調査結果によると、年代によって検索行動は大きく異なることがわかった。若年層は趣味・娯楽や流行情報を求める傾向が強い一方、働き盛りの世代は仕事関連の情報収集を多角的に行いつつ、買い物など日常生活に密着したテーマも積極的に調べる傾向がある
商品数2370万点のモノタロウが検索システムの精度を向上。テキストから高い関連性を持つ商品リストを表示する独自システムとは? 独自システムの構築により、検索窓へ入力された検索ワードと商品間の高い関連度を確保しつつ、ほぼすべての入力された検索ワードに対して検索結果を表示できるようになった