EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」EC業界の「人」を表彰する第3回アワードのMVPは「ちいかわ」IPビジネスのグレイ・パーカー・サービスの小林氏。VALX、リンベル、ビィ・フォア―ド、ビルディが各賞を受賞
「ネットショップ担当者アワード」第3回授賞式、MVPはグレイ・パーカー・サービス小林氏 2025年11月6日に第3回「ネットショップ担当者アワード」授賞式を開催。スタートアップから中堅・大手企業まで、事業規模や取扱カテゴリーを問わずさまざまなEC担当者が登壇し、自社EC事業を伸ばすために取り組んだ事例、自身が成長するために行動してきたアクションを語りました<2025年アワード授賞式 速報第1弾>
フェリシモの顧客体験設計、OMO×SNS戦略、商品データ活用事例、ファンから愛されるLINE活用、越境ECの決済、GEO、レンタル・リユース型ビジネス事例などが学べる【11/6+7開催】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
アルペンのOMO施策、ワークマンのレビューマーケ、ウェブ接客術、パーソナライズ戦略、AI×コマースなどが学べる【11/6+7開催】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
創業95年パリミキのEC2ケタ成長の裏側+実店舗を核とするOMO構築のプロセスを解説【11/6+7開催】 著名EC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
フューチャーショップ、AI自動翻訳サービス「MyサイトAI翻訳 for EC」と連携 「futureshop」と「futureshop omni-channel」を利用中のEC事業者は、タグを1行設置するだけで、自社ECサイト全体を最新のAI翻訳で最大131言語に自動翻訳できるようになった。
スポーツライフプラネッツ、越境BtoB-EC「PLA★NET(ぷらネット)」を開設。基盤に「ecbeing BtoB」を採用 スポーツライフプラネッツは、海外法人向けの釣り用品パーツ販売サイトを開設した。多言語に対応しており、簡易的でわかりやすいUI・UXにしている
楽天の2025年1-9月期の国内EC流通総額は4兆6325億円で7.6%増、7-9月期単体は14.5%増 楽天グループの2025年1-9月期(第3四半期)連結業績における国内EC流通総額は4兆6325億円で前年同期比7.6%増だった。2025年7-9月期(純第3四半期)単体では同14.5%増の1兆7141億円。
LINEヤフーのブラックフライデー、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」などコマース5サービスで実施 「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!トラベル」「LINEギフト」の5つのコマースサービスで「ブラックフライデー」を開催。各サービスでポイント付与や限定クーポン、注目ブランドの特別セールなど、多彩なキャンペーンを実施する。
「通販生活」のカタログハウス、神奈川大学の特許技術を活用し新商品を開発 「三層乳化技術」を取り入れたカタログハウスの新商品は「湯あがりセラミドミルク 肌つつみ」。発売日は10月28日。価格は税込3080円、定期コースは一部割引がある。主な利用シーンとしては湯上り後の濡れた肌に、浴室内で塗布して保湿する。
楽天グループの「楽天ポイント」、累計発行数が5兆ポイントを突破 累計発行ポイント数が5兆ポイントを突破した背景には、ポイントを「もらう」「増やす」「使う」それぞれの体験が進化し続けていることや、「楽天モバイル」における契約数が増加していることが寄与しているという。
ランサムウェア被害のアスクル、「LOHACO」などで新たな顧客情報の流出を確認。「セキュリティ対策を強化し、安全性を確認したうえで再開」する方針 アスクルは10月31日に公表した個人情報流出について、流出件数の拡大を確認したと報告した。
楽天のブラックフライデー、「楽天市場」「楽天ブックス」は11/20から、「楽天リーベイツ(Rebates)」は11/21にスタート 「楽天市場」、「楽天ブックス」では11月20日〜27日に実施、オンライン・ポイントバックサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」は11月21日〜30日で実施する。
エクセディ、DIY用木材のオーダーカットサービス「DIY Designer」で配送サービス開始 エクセディは、DIY用木材のオーダーカットサービスで配送サービスを開始した。アイピーシー社との協業による。これにより、店舗受け取りで連携している「グッデイ」が近くにない顧客からのニーズにも対応する
イングリウッド、冷凍宅配食総菜の「三ツ星ファーム」をリニューアル。商品ラインアップ、購入方法を拡充 ラインアップは2026年3月までに200種類以上まで拡充を予定している。顧客による活用シーンや、注文方法も拡充する
大王製紙が「TikTok Shop」に公式店舗を開設、ファンとのコミュニケーションを強化 「TikTok Shop」の開設により、生活者やエリエールファンとの新たな接点を創出する。TikTokのフィード上で商品紹介動画を視聴しながら、その場で気になった商品をすぐに購入できるようにすることで、「エリエール」商品をより身近に感じられる体験を提供。
シニア世代の健康食品購買、通販・ECで狙うは「健康賢者型 健康長寿予防層」「健康投資型 情報収集アクティブ層」 調査では独自のクラスター分析により、健康食品を利用するシニア層を画一的に捉えるのではなく、健康意識や消費行動が異なる6つのタイプに分類した。
LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、Tmallジャパンと連携。中国越境ECモール「天猫国際」への出品から配送までをサポートする「天猫国際コマース」を展開 「天猫国際コマース」を利用することで、出店ストアは「Yahoo!ショッピング」で使用している出品ツールをそのまま活用し、一部条件ありで商品を「天猫国際」上で販売することが可能になる。商品ページの新規作成や翻訳作業は不要
生成AI経由の購買トラフィックが急増。カート追加率38.5%増、平均セッション時間増など越境ECサイトのトラフィック調査 「WAFUU.COM」は、日本の流通商品を世界100カ国以上・21言語で展開する越境ECサイト。日本の優れた製品を世界中の消費者に届けることをミッションに、独自仕入れによるセレクトショップ形式で運営している。
クラダシ、「ロスおたすけセット」をファミマオンラインで再販。過去の販売では完売+4.7トンのフードロス削減に貢献 クラダシは「ファミマオンライン」で、「ロスおたすけセット」の販売を200セット限定で開始した。本セットの販売は6回目。売り上げの一部は「クラダシ基金」として地方創生や食育の支援に当てる
アツギ、自社EC「アツギオンラインショップ」を刷新。今後は「定期購入機能」「予約購入機能」を実装予定 アツギは自社ECサイトをリニューアルオープンした。検索性・操作性の向上、決済方法の拡大などを行い、利便性を高めている
イルグルム子会社のルビー・グループ、「EC業務改革(BPR)」へ戦略的転換 従来の「EC運営代行(BPO)」に留まらず、顧客の業務プロセスを根本から再設計し「仕組み化」を推進する「業務改革パートナー(BPR)」 へと提供価値をシフトする戦略的転換を行う。
LINEヤフー、「Yahoo!ショッピング」のみ扱う「ヤフショ限定グルメ」をスタート 「Yahoo!ショッピング」限定で購入できる商品を60点以上集めた「ヤフショ限定グルメ」を開始。オリジナル商品、限定フレーバー・パッケージ、産地限定、ノベルティ付き、先行販売、限定セットなど、多彩な商品を取り揃えている。
エフ・ディ・シィ・プロダクツが公式サイト「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン 「ZETA VOICE」を導入 「ZETA VOICE」を導入して、着用感のグラフ表示、レビューの絞り込みなどを実装。スムーズな購買体験の提供、ユーザー満足度の向上につなげる
日本トイザらス、おもちゃ・子ども用品の「ブラックフライデー」を11/21スタート 日本トイザらスによると、実店舗では11月21日の開店時間から、オンラインストアは11月20日12時から、対象商品を大幅割引価格で販売する。
上新電機が掲げる「ライフスタイル・サポートカンパニーへの進化」とは? 自社ECの売上比率5割をめざす計画 ECでは、東西2拠点の物流体制を生かした全国対応を行っている。新中計期間中にEC全体に占める自社サイトの販売比率を5割に引き上げ、リサイクルを伴う大型家電を含む、家電販売比率を引き上げることで、EC全体の収益力を強化する。
Yahoo!オークションで、2025大阪・関西万博で使用された什器や備品のオークションを11月11日から開始 協賛者として参画している万博の「リユースマッチング事業」の一環として行う。「Yahoo!オークション」で2025年の「大阪・関西万博」で使用された什器や備品のオークションを開始した
TENTIAL、ヘラルボニーとコラボデザインの「BAKUNE」を開発。EC+「TENTIAL」一部店舗で販売開始 TENTIALは主力のリカバリーウェア「BAKUNE」から、ヘラルボニーとコラボレーションした商品を開発した。着用できるアート作品として、着る人にやすらぎを提供する
ユナイテッドアローズ、連結子会社コーエンをジーイエット(旧マックハウス)に売却へ 現在、諸条件について協議を進めており、株式譲渡契約の締結日は12月25日、譲渡実行日は2026年1月31日を予定している。譲渡価額は未定。
コナカがオーダースーツブランドのアプリを刷新、リアル+デジタル融合のオーダー体験が進化 「DIFFERENCE」は、「パーソナライズ」をコンセプトに、誰もがわかりやすく、楽しみながら自分だけの一着を仕立てられるオーダースーツブランド。メンズ・レディースの双方に対応している
イオン、11/11からブラックフライデーセールをスタート 「イオン ブラックフライデー」は、2016年にスタートしたイオンの大型セール。食品や衣料品、日用品などを割引価格で提供するほか、オリジナル商品も展開している。2025年は10周年を迎える節目の年として、過去最大級の企画を用意しているという。
ECでの支払い方法、クレジットカード・デビットカードが約7割、「PayPay」などのID決済は約1割。支払額が多い人ほどクレカ利用が多い傾向 調査の結果、オンライン決済の中心的な手段は「クレジットカード・デビットカード」で、利用額と頻度が高いほどその傾向も高いことがわかった
エアークローゼット、家電レンタルの「エアクロモール」をビックカメラの全国直営42店舗+公式ECで「お試し消費」拡大の実証実験開始 家電の「お試し消費」を拡大する実証実験を開始した。「試してから購入する」という消費行動の拡大を図る
【最終日も当日申込OK!】ビームス、ミスミ、タカラトミー、中川政七商店、TSI、アテニア、ヤマダデンキなど登壇 ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」の2日目を、11/7(金)10時30分~17時15分に赤坂インターシティコンファレンスで開催しています。すべての講演を無料で聴講できます!