売上向上

EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

継続率88%のサブスクを創出。「ネッ担アワード2024」MVPのカンロEC部門のチーフマネージャーに責任者に聞く、メーカーECの成功事例

自社ECは前期比40~50%増の売上高を維持しているカンロの自社EC。メーカー直販ECの成功例として、2024年「ネットショップ担当者アワード」MVPのカンロ・武井氏に取り組みを聞く
小林 義法[執筆]9:301420

EC売上高が過去最高を達成したパルグループ。ユーザーの利便性向上を実現する、AIを活用した「パーソナライズ」化の取り組みとは?【前編】

EC売上高3期連続で過去最高を達成したパルグループ。その成長の裏側にはAIを活用したパーソナライズ化、社内インフルエンサー施策があるという。各取り組みの詳細を取材した
小林 香織[執筆]8:00110
EC業界で活躍する人を顕彰!「ネットショップ担当者アワード」

ECの成長を支える、レビュー、SNS、YouTubeを駆使したメディア戦略。ネッ担アワード「ロールモデル賞」受賞者が語る、「e☆イヤホン」の成功事例

「ネットショップ担当者アワード2024」受賞者の小川氏に、メディアミックスのECサイト成功施策を聞く。EC売上アップにつながっている多種多様なコンテンツ戦略と、その運用を実現する最適化フローとは?
小林 義法[執筆]10/10 7:30220
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「ChatGPT」でECの商品を購入できる新機能「Instant Checkout」がもたらすECの新潮流とは。「Shopify」加盟店も連携予定

新機能「Instant Checkout」は、「ChatGPT」とのチャット画面からECサイトの商品を消費者が直接購入することができます。今後は「Instant Checkout」に連携する企業や対応地域の拡大が見込まれています
Digital Commerce 360[転載元]10/9 8:0025100
広告に頼りすぎない! ECのPR戦略を徹底解説

広告に頼りすぎずにECサイト運営をするには? 「PESOモデル」を活用した体系的なPR+その施策の方法を理解しよう

ECサイト運営で重要な、ショップ・商品・ブランドのPR。「広告費をたくさんかけられない」といった課題解決につながる実践的なPR施策を解説します
石川 あずみ[執筆]10/8 8:00121
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

自社ECの売上が昨対176%を達成! バッグ小売り「サックスバー」がOMOに成功したワケとは

OMO推進で飛躍的に自社ECの売り上げを拡大した東京デリカ。実店舗と自社ECの会員データ、ポイント共通化、店舗受取(BOPIS)などを実施して新規顧客獲得、リピーター増加につなげています
E-Commerce Magazine[転載元]10/7 7:00050
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

データ活用を習慣化する土台作りはとってもシンプル。毎日5つのデータ項目を確認+「改善・施策」「理由・特筆事項」を記載するだけ!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載19回目】
石田 麻琴[執筆]10/6 8:00011
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

CVRの中央値は2.4%。北米EC実施企業TOP2000の調査結果から見えたコンバージョン率を改善させる3つのアプローチ

米国のEC専門誌の調査レポートから、北米EC企業のCVRの最新動向と、CVRを向上させるための各社の取り組みを解説します
Digital Commerce 360[転載元]10/2 8:00120
それ、決済で解決できます。売上・UX・不正対策――すべてにつながる「見直しポイント」

「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」における決済の違いを解説! 押さえて起きたいメリットと課題

顧客体験向上、不正検知、LTV向上などにもつながる決済の重要性を、「オムニチャネル」「OMO」「ユニファイドコマース」それぞれ整理して紹介します
高橋祐太郎[執筆]10/1 7:00240

転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策

顧客との信頼関係・ブランドに対し、イメージの毀損につながりかねない可能性のある転売ヤー問題。EC事業者が押さえておきたい転売ヤーの手口と対策を解説する
小林 義法9/29 8:00140Sponsored

「TikTok Shop」で売れるコンテンツ作りの基礎+プロモーションの実践ロードマップ+成功のための6ステップ

2025年6月から日本国内でもスタートした「TikTok Shop」。黎明期の今こそ新興ブランドでも先駆者になるためのポイントを解説します
森山 佳亮[執筆], 細川 遥平[執筆]9/24 7:00132

14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは

デジタルガレージグループがネイルブランド「ohora」の日本展開をサポート。その戦略とは
大村 マリ9/22 8:00121Sponsored
E-Commerce Magazine Powered by futureshop

手帳ブランド・アシュフォードに学ぶライブコマースで視聴者を楽しませる企画、トークの秘訣【配信現場を大公開】

視聴者を惹き付けるライブコマース配信の特長とは? 企画立案、機材準備、配信のようすなど実際の撮影現場を取材しました
E-Commerce Magazine[転載元]9/22 7:00140
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

越境ECで失敗しないコツとは? 言語、文化、決済、物流など考慮しなければいけないこと+対応策を解説

越境ECが注目される理由や、これから取り組む事業者に向けた具体的な方法、成功につながるポイントなどを紹介します
よむよむカラーミー[転載元]9/22 7:00110

「LINEギフト」ビューティーカテゴリーが急伸。3年で流通額5倍を生んだ“ギフトならでは”の仕掛けとは

ソーシャルギフト市場が拡大するなか、「LINEギフト」も伸長している。特にビューティーカテゴリーは「名入れ」などのサービスが人気を博し、3年で売上高5倍を達成。成功につながる具体的な施策を聞いた
小林 香織[執筆]9/17 8:00120
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

越境ECを始めるために準備すべきことや気を付けることは? 成功につながるポイントも解説します!

「越境ECに興味はあるけれど、なにから始めたらいいかわからない」といったEC事業者さんに向けて、新しい販路獲得のためにもぜひ活用したい越境ECの方法やポイントを難易度別に紹介します
よむよむカラーミー[転載元]9/16 7:00110

村上総務大臣、ふるさと納税は「ネット通販であってはならない」「ポイント付与率の競争の過熱化、趣旨に則った適正なものとはいえない」

「ふるさと納税」制度において、10月1日から総務省告示の施行開始により事業者によるポイント付与が禁止される。これを受けて村上誠一郎総務大臣は閣議後の記者会見で「ネット通販であってはならない」「ポイント付与率の競争の過熱化、趣旨に則った適正なものとはいえない」などと発言した。
鳥栖 剛[執筆]9/11 7:30132

ライブコマースは“リアル感”がキモ! 購入率2.7倍を実現した動画配信の秘訣をオンライン酒屋「クランド」に聞く

オンライン酒屋「クランド」のライブコマースが好調だ。開始から12日間で購入率が従来比270%に伸びた理由や、配信で意識しているポイントなどを取材した
小林 香織[執筆]9/10 8:00180

生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する

生成AI時代にECサイトはどう対応する? ECサイト向けに生成AI検索最適化ソリューションを提供するZETAが解説
小林 義法9/10 8:00140Sponsored

ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは?

商品検索の難しさや価格設定の複雑さなど、BtoB-ECサイト特有の課題をどう解決するべきか。EC事業支援に豊富な経験を持つジーニーが解説する
渡辺 淳子9/9 7:00231Sponsored
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

データを見て「傾向が見えた気分」になっているあなた! 数字から「背景」と「変化」を見ることが大切なんです

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載18回目】
石田 麻琴[執筆]9/8 8:00120

B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略

BtoB-ECの売上アップに直結するサイト内検索とは? BtoB-ECサイト向けのサイト内検索エンジン「ユニサーチBtoB」を提供するユニバーサルナレッジが解説
小林 義法9/3 8:00110Sponsored

ユーザー行動を可視化できる「スワイプ型LP」、従来の分析手法では見えなかったユーザーの「心の動き」が見えるって本当?

 「スワイプ型LP」は、「読み進められる設計」だけでなく、「直感の動きを測る構造」を持ったLPフォーマット。UX設計、心理理解、データ分析が三位一体となる時代において、スワイプ型LPは“現場で使える行動科学”を実現するツールと言えます。
島川将[執筆]9/3 7:001851

クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例

「PLAZA」を運営するスタイリングライフ・ホールディングス プラザスタイル カンパニー。ECサイトを刷新し、検索機能の改善やサイト回遊率の向上を実現。さらに、ハッシュタグページを経由して購入に至ったセッション数は、半年弱で2.3倍に増加した。こうした成功につながった取り組みの詳細を解説する。
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]9/2 7:001071Sponsored

理解とCVRを劇的に引き上げるスワイプ型LP、知ってますか? LPは読む時代へのWebマーケティング新常識

スワイプをLPに活用するのは「スワイプ型LP」と言われ、画面が1ステップごとに区切り、各情報が1画面に収まる設計になっているのが特長です。そのため、ユーザーは“読み飛ばす”ことができず、情報を順番通りに受け取る構造になっています。
島川将[執筆]8/27 8:00060
ECは「読む」から「見る」時代へ。EC動画マーケティング最前線

動画活用の壁をどう越えるか?逸見光次郎さんに聞く、売上アップにつながる「等身大の動画」の運用術

「運用が難しそう」とためらう事業者が多い動画コマース。その「壁」を乗り越え、視聴者にポジティブな効果を与える実践例を、EC専門家を交えて解説します【連載2回目】
大里 紀雄[執筆]8/25 8:002030

LINEヤフー、「Yahoo!ふるさと納税」で最大100%のPayPayポイントを還元するキャンペーン開始

LINEヤフーは「Yahoo!ふるさと納税」の利用で高付与率の「PayPayポイント」を進呈するキャンペーンを実施している。期間は9月30日まで
大嶋 喜子[執筆]8/20 6:30022

「友だち」が増えないのはなぜ? LINE運用の落とし穴。アクティブユーザー増+ブロック率5%未満を実現する施策を解説

LINEアカウントを「配信ツール」として使っているEC事業者が陥る落とし穴とは? ブロック率5%未満を実現する「接客型運用」の戦略を、LINEマーケティングのプロが解説
キヨハラサトル[執筆], 吉田 浩章[撮影]8/18 8:00441Sponsored
インフルエンサー施策で「再現性」 は実現できる──持続的なブランド成長が叶う実践メソッド

「単発PR」で終わらせないインフルエンサー活用のポイント+TV通販最大手ジュピターショップチャンネルの事例

インフルエンサーに依頼しても単発で終わってしまい、次の成果につながらない――こうした課題解決につながる方法を解説します
森山 佳亮[執筆]8/18 7:00140
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天グループ、2025年1-6月期(中間期)の国内EC流通総額は2.9兆円で4%増。三木谷社長「各種施策を講じて今後再加速をめざす」

楽天グループの2025年1−3月期(第1四半期)における国内流通EC総額は前年同期比3.0%増の1兆4307億円。4-6月期(第2四半期)単体では同4.7%増の1兆4877億円。
瀧川 正実8/12 8:00631
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」2025年下期に新機能を多数導入。買い物体験のAI化・「置き配」全店舗利用などの物流進化・ギフト機能の強化など

楽天グループは、「楽天市場」の2025年下半期の成長戦略で、「マーケティング改革」「売り場改革」「物流改革」「店舗コミュニケーションの強化」の4つの柱を掲げている。
宮本和弥[執筆]8/7 9:00131
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ECマーケットプレイス「eBay」のAI活用事例。出品者と消費者に提供するAIエージェントとは? AIの劇的な効果とは?

ECマーケットプレイス「eBay」のAI活用事例。出品者と消費者に提供するAIエージェントとは? AIの劇的な効果とは?
Digital Commerce 360[転載元]8/7 8:00110

商品の“買取額”を保証するEC向け「バイバック保証」誕生。平均購入単価が40%向上した導入企業も

リベロントが、ユーザーが購入した商品を一定金額で買い取る「バイバック保証」の提供を開始。保証の仕組みやEC事業者が導入するメリットなどを取材した
小林 香織[執筆]8/6 8:00140
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

LINEヤフーが始めた出店型ECモール「LINEショッピング」とは? 新設予定の「ショッピング」タブは「コマースのポータル的位置付け」

「ショッピング」タブはLINEコマースサービスのポータル的位置付けになっていくという。「LINEショッピング」では、「Yahoo!ショッピング」に出店している店舗も簡単に申し込みできるプラットフォームの相互互換性を提供するという。
鳥栖 剛[執筆]8/6 7:303570

日本郵政、フードロス削減企業のクラダシに5億円を出資。社会課題の解決と新たな価値創出をめざす目的

日本郵便とクラダシは業務提携により、郵便局ネットワークを通じたフードロス削減の取り組みや冷凍宅食サービスの開発など通じ社会課題の解決と新たな価値創出をめざすとしている。
鳥栖 剛[執筆]8/5 8:00710
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

LINEヤフーがアフィリプログラムを「Yahoo!ショッピング アフィリエイトプログラム」に刷新へ。SNSからの集客強化などが目的

「Yahoo!ショッピング」のアフィリエイトプログラムを「Yahoo!ショッピング アフィリエイト」としてリニューアル。アフィリエイト報酬発生条件・基本料率・特別料率の設定単位も変更する。7月18日に出店者へ告知した。
宮本和弥[執筆]8/1 9:30272
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【GoogleのAI活用】オンラインで服を試せるAI搭載のバーチャル試着機能+AI検索「AI Mode」へ搭載する新機能とは?

Googleは、AI活用によるさまざまなツールのアップデートを推進。ユーザーによる購買行動との結びつきがより強くなっています
Digital Commerce 360[転載元]7/31 8:00110

アシックスとワコールのOMO、ミルボンのBtoB-EC戦略、SmartNewsのジオマーケ、JFRグループの推し活マーケなど【オンラインイベント登録受付中】

テーマは、OMO、メーカーEC、BtoBtoCの法人向けEC戦略、ジオマーケティングによる新規獲得、JFRグループ(⼤丸・松坂屋・パルコ)が展開するeスポーツ事業と推し活マーケなど。
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/30 8:30110

サブスク解約率過去最低&増収増益を記録したベースフード。成長の秘訣は「コミュニティ活用」「マイルプログラム刷新」にアリ!

完全栄養食「BASE FOOD」を販売するベースフードはサブスク解約率過去最低&増収増益を達成。好調の3つの理由とコミュニティ活用などの取り組みを取材した。
小林 香織[執筆]7/30 8:00392

ZOZO、アスクル、パルコ、中川政七商店、セブン-イレブン、ワコール、ファンケルなどが登壇するリアルECセミナー【7/29+30@オンライン配信】

EC・小売市場で活躍する担当者や有識者が、聴講者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。全26講演のセミナーをすべて無料で視聴できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/29 6:00110

ファンケル流データ活用+Tips、大手ECモールを活用したBtoB-EC成長術、LINEを起点としたCRM戦略を学べるオンラインイベント【7/29+30開催】

EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/28 8:30110
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

データを活用するための考え方「的当てゲーム理論」と「データは宝の地図じゃなくて、コンパス」とは?

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載17回目】
石田 麻琴[執筆]7/28 8:00111

アイリスプラザのマーケットプレイス戦略、ショート動画でCVR最大化、転売ヤー対策の最新戦略を解説するオンラインセミナー【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/28 7:30110
それ、決済で解決できます。売上・UX・不正対策――すべてにつながる「見直しポイント」

「決済が通らない」で失うのは売上と信頼感。EC事業者と消費者への調査から見えたリアルな実態と対策のヒント

オンラインショッピングでのクレジットカード決済の非承認はユーザーの購買意欲低下や企業・ブランドへの信頼感低下につながる可能性も。ユーザーと事業者に行ったアンケート調査から、EC事業者が行うべき対応のヒントを探ります
高橋祐太郎[執筆]7/28 7:00120

【7/29+30オンライン開催】BtoB-EC成功事例、AI活用ソリューション、売上最大化の検索・レコメンド機能などが学べるECイベント

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/25 9:00110

リテールメディアへのUGC活用法、オルビスやワークマンなどのUI/UX成功事例、認知・体験・LTVをつなげるEC戦略を学べるオンラインセミナー【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/25 7:00110

ミルボンのBtoBtoCモデル+水産業界のDX事例+BtoB-EC効率化手法が学べるオンラインECセミナー【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/24 17:00210

セブン-イレブンのリテールメディア戦略、パルコの共創型EC、顧客体験改善施策などが学べる! オンライン配信イベント【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/24 7:30110

ワコールの顧客体験向上+OMOの深化、新規獲得に役立つ「SmartNews」活用法などが学べるECセミナー【7/29+30開催@オンライン】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます
ネットショップ担当者フォーラム編集部7/23 7:00110
ECは「読む」から「見る」時代へ。EC動画マーケティング最前線

【EC新時代の戦略】なぜ今“動画コマース”なのか? 変わる購買行動+施策の設計ポイント+ユニクロの事例+成功・失敗要因を解説

新たな販促手法の1つとして注目を集めている動画コマース。実際に視聴者の購買行動につながる手法を具体的に解説します【連載1回目】
大里 紀雄[執筆]7/22 8:00661

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