デジタルシフト とは 意味/解説/説明

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イオンが「デジタルシフト」を加速――米ベンチャーへ出資、デジタル事業担当を新設

イオンは2020年に向けた中期経営方針でデジタルシフトの加速を掲げている

渡部 和章

2018年4月18日 8:00

  • 35
  • 業界動向

8期連続増収増益の優良企業「ワークマン」が実践する「データ経営」「デジタルシフト」とは

11月14日(水)に東京で開催するネッ担フォーラムの注目セッションを紹介

瀧川 正実

2018年11月7日 6:00

  • 46
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

イオン「デジタルシフト」の決意がわかる「イオンモール津南」のデジタル施策

イオンは11月9日、ECやデジタル施策を取り入れたショッピングモール「インモール津」をオープンした

渡部 和章

2018年11月20日 9:00

  • 24
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

小売事業者とEC企業の競争力を高める「デジタルトランスフォーメーション」とは?

2018年12月17日 6:00

  • 売上向上
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  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

イオンがデジタルシフトの加速に向けて、欧州のスポーツECプラットフォームに出資

ドイツのSIGNA Sports United GmbHに7.5%出資

渡部 和章

2018年12月25日 12:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオングループのアパレルECサイトがオンライン試着機能を導入

オンライン試着ツールの「Virtusize」を導入。「EC事業の拡大・推進」を掲げ自社サイトの商品拡充や販売強化に取り組んでいる

渡部 和章

2019年1月10日 10:00

  • 47
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート

ストライプのオムニチャネル戦略は、「EC化率を追わないデジタルシフト」を進めること

2018年にEC化率が10%台に達したストライプインターナショナルは2019年、一転して「EC化率は追わない」という方針に切り替えた。その理由は?

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2019年3月28日 7:00

  • 35
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  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

ECとリアル店舗を使うユーザーは「洋服・鞄・靴」で33%、「化粧品」が24%【消費者のデジタルシフト調査レポート 2019】

「消費者のデジタルシフト調査レポート2109」によると、インターネットとリアル店舗の両方を利用する消費者が購入する商品は、「洋服・靴・鞄」が33%と最も高く、以下、「玩具」が29%、「化粧品」が24%と続いている

石居 岳

2019年7月5日 10:00

  • 130
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • 調査

デジタル戦略を強化する青山商事がEC在庫を新設した物流倉庫に集約

「ロジスティクスセンター横浜町田」にはEC在庫を保管する。青山商事はこれまで、「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」2業態のEC在庫を、それぞれ別の物流センターに保管していた

石居 岳

2019年11月7日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオンモールがテナントのECサイトから自動収集したモール内商品を店舗横断で一括検索できるシステムの実証実験

各店舗会社が運営するECサイトから、商品の画像・概要・価格などの各種情報を自動収集してショッピングモールの商品データベース(DB)を構築。モール内に設置された端末からDBに蓄積された商品を検索できるサービスを提供する

石居 岳

2019年11月12日 10:00

  • 128
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオンがAI活用の「次世代ネットスーパー構想」を公表

英国のネットスーパー企業OcadoSolutionsと日本国内における独占パートナーシップ契約を締結。同社が持つフルフィルメントや宅配のノウハウを生かし、AIやロボティクス機能を活用した次世代型のネットスーパー事業を開始する

渡部 和章

2019年12月5日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオングループのコックス、AIが手持ちの服と商品のコーディネートを提案するアプリを導入

「ファッションテック企業」への変革を進めているコックスは、その一環として「XZ」を導入した。「XZ」はコーディネートAIアプリ事業を行うSTANDING OVATIONが運営するアプリ

石居 岳

2020年2月26日 10:00

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  • 業界動向

新型コロナ対策でECなど強化、三越伊勢丹が取り組む3つのデジタル施策

オンライン売上高の計画を上方修正したほか、チャットでスタイリストに相談できるサービスや、スマホで来店予約を行えるサービスなどを導入する。

渡部 和章

2020年5月14日 10:00

  • 36
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  • 業界動向

コロナ禍でもなくならないBtoB取引の”FAX出社”、購買・営業活動のオンライン化には6割以上が「関心あり」

購買・営業活動をオンラインへシフトしていくことに対する関心を質問したところ、全体の60.3%が「関心がある」(43.9%)または「強く関心がある」(16.4%)と回答した

石居 岳

2020年5月27日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

イオンがスポーツECサービス事業、オリジナルユニフォーム販売や情報配信アプリなどを展開

スポーツECプラットフォームを展開するドイツのSIGNA Sports United GmbH(SSU)との共同出資会社「イオン・シグナ・スポーツ・ユナイテッド株式会社」が6月1日から順次、スポーツECサービス事業を開始

石居 岳

2020年6月2日 10:00

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  • 業界動向

デジタル時代の人材はどう育てる? 業務をうまく回すためのKPI設計、方法は?――専門家が語る【前編】

企業のデジタルシフトに知見の深いビービット・宮坂祐執行役員、元EC責任者で現在は人材育成に関する事業を手がけるECマーケティング人財育成・石田麻琴代表取締役による“人材”に関する対談【前編】

瀧川 正実

2020年6月8日 9:00

  • 138
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

三越伊勢丹がEC強化をめざしサイトとアプリを刷新&オンライン接客もスタート

三越伊勢丹ホールディングスは、「EC事業の強化」「ワン・トゥ・ワン・サービスの拡充」などを目的としたデジタル施策をスタート

瀧川 正実

2020年6月8日 10:30

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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

百貨店のECサイトでも進むオンライン接客、東急百貨店がAI搭載のセールスオートメーションシステムを導入

東急百貨店はECサイトに接客対話を実現するAI(人工知能)搭載のセールスオートメーション(SA)システム「SELF LINK」を導入。百貨店で培った店舗接客ノウハウとコミュニケーションAI技術を融合する

石居 岳

2020年6月12日 10:00

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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

デジタル時代の人材&チーム作りとは――業務をうまく回すためのツール活用、モチベーションが上がる組織作りとは?【後編】

企業のデジタルシフトに知見の深いビービット・宮坂祐執行役員、元EC責任者で現在は人材育成に関する事業を手がけるECマーケティング人財育成・石田麻琴代表取締役による“人材”に関する対談【後編】

瀧川 正実

2020年6月15日 8:00

  • 58
  • 運営
  • 人材・教育
  • 解説・ノウハウ

「完成イメージが違う」。サイト&サービスの開発現場と責任者&経営側の認識のズレを解消し、ローンチする方法はありますか?

システム開発時、完成イメージが具体化しないまま開発に着手すると、ローンチの遅延や、開発費用の膨張などさまざまなトラブルにつながる。こんな問題を未然に回避し企業のDXを支援するプロトタイプ開発支援サービス「protoTyper」を取材した

公文 紫都, 藤田遥

2020年7月6日 8:00

  • 47
  • 運営
  • 開店
  • 事例・インタビュー

イオン傘下「スポーツオーソリティ」の新しい売り場作り。「Yahoo!ショッピング」商品が買える次世代型店舗+体験+コンサル販売

イオングループでスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」を運営するメガスポーツは、イオンモール幕張新都心アクティブモールの「スポーツオーソリティ幕張新都心店」をリニューアル。商品棚とデジタルサイネージを併設した次世代型店舗「QRECS」の設置、体験型サービスなどを展開

石居 岳

2020年6月25日 10:00

  • 46
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

商品棚で来客属性に適した販促コンテンツ配信、デジタル活用し対面接客をサイネージで代替

商品棚で来客属性に合わせて最適なデジタル販促コンテンツを配信する「コネクテッドシェルフ」をTANA-X(タナックス)とリコーが共同で開発。商品棚の前に訪れた見込み客に対し、年齢や性別など属性に合わせて最適な販促コンテンツをダイナミックに表示する

瀧川 正実

2020年6月26日 11:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

顔認証のキャッシュレス+AIテクノロジー活用の未来型無人化店舗とは

未来型無人化店舗の名称は「SECURE AI STORE LAB」。最新のAI(人工知能)テクノロジーの活用によって、顔認証によるキャッシュレス決済、無人化による店舗運営を省人化・最適化を実現する実店舗

石居 岳

2020年6月29日 10:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「1秒の読み込み速度がECサイトの明暗を分ける」――小売事業者はデジタルエクスペリエンスの重要性を理解しよう

デジタルシフトに遅れをとっていた企業だけでなく、すべての企業にとって、今があらゆるレベルでデジタル化に取り組むべき時。どのように対応していくかが、今後数年間の小売業の行方を左右することになるでしょう

Digital Commerce 360

2020年7月2日 8:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

AI接客でCVR2.5倍、顧客単価1.6倍。東急百貨店がECサイトのオンライン接客導入効果を公表

AI搭載のオンライン接客ツールを活用したところ、AI接客定員と会話を行わない非利用ユーザーに比べ、利用ユーザーのコンバージョン率は約2.5倍、顧客単価は約1.6倍となったという

石居 岳

2020年7月9日 11:00

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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

イオンが倉庫型でネットスーパーを本格稼働へ、新会社「イオンネクスト」を設立

イオンは英国のネットスーパー企業OcadoSolutionsと日本国内における独占パートナーシップ契約を2019年11月に締結し、同12月にイオンネクストを設立した

石居 岳

2020年8月21日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

EC強化の人材は「内部スタッフの教育」「外部の専門家を入れる」?。三越伊勢丹が出した答えは「社員の有効活用」

ECの強化などデジタル推進で欠かせないのが人材。要となるECのオペレーションなどについて、三越伊勢丹ホールディングスは「社員を有効活用した方が良いということがこの2年ぐらいやってわかってきた。今はそちらにシフトしている」と言う

瀧川 正実

2020年11月30日 10:00

  • 69
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  • 人材・教育
  • 業界動向

企業間の取引で最も多い受注方法はFAXなど「アナログ」が86%、BtoB-EC導入率は14%

アイルの調査によると、中堅・中小企業の85.8%が、FAX・電話など転記作業を伴う「アナログ業務」で受注している。企業間取引における受注方法の割合は、FAXが37.2%、電話は16.7%、対面営業が15.6%

石居 岳

2020年12月1日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

三越伊勢丹HDのEC売上高は57%増の315億円、化粧品や食品定期宅配も伸長

三越伊勢丹ホールディングス(HD)は2020年に「EC事業の強化」「ワン・トゥ・ワン・サービスの拡充」などを目的としたデジタル施策をスタートしている

石居 岳

2021年5月19日 9:00

  • アプリ
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  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

三越伊勢丹の販売員がECサイトでコーディネート提案、通常販売と比べて売上単価は約1.4倍、CVRは約1.8倍

三越伊勢丹ホールディングスはバニッシュ・スタンダードのDXアプリケーションサービス「STAFF START(スタッフスタート)」を採用し、スナップ機能サービスの提供を始めた

石居 岳

2021年5月27日 10:00

  • 27
  • アプリ
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

イオンが配信を始めたコード決済「AEON Pay」など搭載のトータルアプリ「iAEON」とは?

イオンはリアル店舗とデジタルの融合を進めており、店舗とデジタルを融合したシームレスな体験を提供するのが目的

石居 岳

2021年9月1日 9:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

三越伊勢丹HDが成長に掲げる3つの戦略「高感度上質」「個客とつながるCRM」「連邦」戦略とは

グループ基盤における「デジタル改革(DX)」では、自社開発してきた4つのDX「オンラインショッピング体験」「接客のデジタル化」「営業支援のデジタル化」「オンライン訴求」を、融合させた仕組みにして最高の顧客体験を提供する

石居 岳

2021年11月29日 8:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオンがアウトドア用品のネット通販・店舗販売を強化

2021年のアウトドア用品売上は前年比約20%増。2022年は取り扱う品目数を前年比1.5倍に拡大する

瀧川 正実

2022年4月6日 9:00

  • 業界動向

イオンのデジタル売上は1300億円、ネットスーパー売上は750億円以上

2026年2月期を最終年度とする中期経営計画では、EC、ネット通販、オムニチャネルを拡大させ、デジタル売上高を1兆円まで伸ばす計画を掲げている

瀧川 正実

2022年4月13日 9:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

三越伊勢丹HDのEC売上は372億円で18.1%増(2022年3月期)、3年後は600億円の計画

三越伊勢丹HDは、EC売上高を2023年3月期は440億円超、2025年3月期は600億円超を計画。化粧品、食品としたデジタル事業の売上拡大を見込む

石居 岳

2022年5月17日 7:30

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオンの新ネットスーパー「Green Beans(グリーンビーンズ)」とは

新ネットスーパー「Green Beans」は、最新のデジタル技術と機能を活用したオンラインマーケットという

石居 岳[執筆]

2023年4月7日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

イオンの新ネットスーパー「Green Beans(グリーンビーンズ)」がスタート

最先端の人工知能(AI)、最大約1000台のロボットが稼働する顧客フルフィルメントセンターが特徴という

瀧川 正実

2023年7月21日 8:30

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

千趣会の通販売上は18%減の431億円、6年で半減以上の衝撃。デジタル中心へのプロモーションシフトも想定効果を得られず

1000億円台を維持していたのは2017年12月期まで(1012億7900万円)。通販売上はこの6年で5割以上減った計算になる

松原 沙甫[執筆]

2024年2月15日 8:00

  • 業界動向

イオンの新ネットスーパー「Green Beans」、9か月間で会員数16万人を突破

「Green Beans(グリーンビーンズ)」は、専用物流拠点からの宅配・配送サービスを展開する倉庫型ネットスーパー事業

瀧川 正実

2024年4月22日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

千趣会、関連会社のテレビ通販会社「センテンス」の保有株式を讀賣テレビ放送へ売却

株式譲渡でセンテンスは千趣会の持分法適用会社の対象から除外れるものの、パートナーシップを継続し、今後も相互の事業発展に協力していくという。

松原 沙甫[執筆]

2024年9月4日 9:00

  • 業界動向

千趣会、3年連続の最終損失。通販事業の苦戦が続き売上高は7年で半減以上の規模に

1000億円台を維持していたのは2017年12月期まで(1012億7900万円)。主力の通販事業の売上高はこの7年で5割以上減っている。

瀧川 正実

2月18日 9:00

  • 業界動向

製造業・卸売業など中小企業のBtoB取引に特化したクラウド型ECサービス「セカイカート」を提供、DGビジネステクノロジー

DGビジネステクノロジーが提供する「セカイカート」は、製造業・卸売業など中小・中堅企業のBtoB取引に特化したクラウド型ECサービス。BtoB特有の業務に対応する標準機能に加え、多様な商流への対応力も備えており、スピーディかつ低コストで導入できる。

鳥栖 剛[執筆]

6月23日 9:30

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