赤ちゃん本舗、UA&シップス&オンワード、アンファー、土屋鞄登壇。ネッ担2024春 5/28,29開催 【EC事業者限定・渋谷開催】顧客体験、OMO、D2C、メーカーEC、アパレルECの未来を語る2日間
100年続く老舗企業が語るユーザー目線のレイアウト設計、満足度が高まるコンテンツ作りなどが学べるECイベント【明日2/27開催】 【明日開催! オンラインイベント】EC事業に知見の深い有識者や事業会社の担当者が、EC運営の成功事例を語るイベント! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
マガシークのAI活用、エドウインのレビュー施策、売上UPにつながるメディア化戦略などが学べるECイベント【2/27開催】 【まもなく開催! オンラインイベント】EC事業に知見の深い有識者や事業会社の担当者から、自社ECビジネスに生かせるノウハウを学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
シャープのファン拡大の取り組み、土屋鞄製造所などの顧客体験向上施策などが学べるECイベント【2/27開催】 【来週開催! オンラインイベント】EC事業を展開する著名企業の担当者から、自社ビジネスに役立つヒントを学べる! 11講演すべて無料で聴講できる「ネットショップ担当者フォーラム 2024 冬」を2月27日(火)に開催
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチGoogleが新たに展開する検索広告を活用した「オフサイトリテールメディア」とは? Googleが取り組みを深めている、顧客のプライバシー保護と事業者の製品訴求を両立する新サービスとは? サービスの利点など特徴をまとめます
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意2024年の小売事業者向けSEO対策は「体験に基づく」「役立つ」コンテンツがカギ! ローカルSEOにも商機あり ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、「E-E-A-T」などのSEOを中心に2024年のEC運営で注力すべきポイントや展望を解説します
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチAmazonのAI活用法。最適な商品提案でアパレルのCVRアップ、返品率低下につなげる施策とは? Amazonがあげる、AIを活用して顧客の購買体験を向上させる4つの方法とは? それぞれを詳細に解説します
通販新聞ダイジェストNGO団体がグーグル、アマゾンジャパンら大手事業者の人権対応を問題視した理由とは NGO団体のヒューマンライツ・ナウは、ヤフーやアマゾンなど国内インターネット関連6社に対し、人権問題について質問状を送付。記事では各社の反応などをまとめた
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチGoogleのAIを活用したバーチャル試着ツールとは? Googleが開発した、AIを活用したバーチャル試着ツールが専門家たちに注目されています。返品率ダウン、顧客セグメントの向上といった観点から小売事業者の助けになりそうです
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意Googleの「Search Central Live Tokyo 2023」から考えるEC事業者がAI活用で意識すべきポイント ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、Googleの検索チームが主催する「Search Central Live Tokyo 2023」への参加を通じて感じたことや、EC事業者がAI活用時に注意すべきポイントを解説します
「ECタイムズ」ダイジェストECならではのSEO対策とは?押さえておきたい基礎知識+外部サービスを検討するときのポイントを解説 Googleにページを認識させる「インデックス」の重要性など、ECサイトならではのSEO運用のコツと、SEOの外部サービスを利用するときのポイントを詳しく解説
なぜユーザーはリピート購入するのか? Googleの調査から見えた継続購入の深層心理 「カギは肯定度」 Googleが発表した商品選択に対する自信の度合いを示す「肯定度」の関係性を示す分析結果から学ぶ、リピート購入の重要なカギとは
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleマップで体験ツアー・アクティビティで予約できるようになる機能の実装、知ってましたか? アクティビティやツアーを提供する事業者は、GoogleビジネスプロフィールからGoogle検索およびGoogleマップ上のチケット価格を直接編集できるようになります
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム経産省のGoogle、ヤフー、Metaへのデジタル広告規制、広告主への影響は? 経済産業省は10月3日、米Googleや米Meta、ヤフーの3社をデジタル広告プラットフォーマーとして規制すると発表しました
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ広告売上3.4兆円のAmazon。Googleのインターネット広告シェア奪取を狙う戦略とは? 2021年のAmazonの広告収入は約3兆4000億円となり、インターネット広告市場で3位の規模となりました。ECプラットフォームとしての強みを生かすAmazonの広告戦略について解説します
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleが口コミの取り締まりを強化している現状を解説 Googleは、「口コミはすべてのユーザーにとって信頼できるものであるべき」という考えのもと、口コミの取り締まりを強化しています
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラムGoogleが開発を進めている新機能「マルチ検索」「シーン検索」とは? マルチ検索とは、テキスト検索と画像検索を組み合わせて行う検索。たえば目の前の花の名前を知りたい時に「花の画像×名前」で花の名前を知ることが可能となります
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ【米国の今に学ぶコロナ禍のデジタル広告投資】2021年4Qはオンライン広告コストが低下傾向、増えるTikTokへの出稿 コロナ禍が消費者の購買行動に影響を与え続けるなか、小売業のマーケティング担当者には、機敏な対応が求められています。米国の2021年第34半期における広告に関する数値をまとめました
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチコロナ禍のデジタル広告への投資、費用対効果はどう変わった?Google、Amazon、iOSアップデートの影響など広告状況まとめ コロナ禍が消費者の購買行動に影響を与え続けるなか、小売業のマーケティング担当者には、機敏な対応が求められています。米国の2021年第3四半期における広告に関する数値をまとめました
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話単品系通販サイトでやるべきSEO施策② 行動分析ツール「Microsoft Clarity」で サイトの問題点を見つけ出そう 「SEO」と「広告」、2つの視点から語るEC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別SEO施策解説「単品系ECサイト編」(後編)【連載第9回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話単品系通販サイトでやるべきSEO施策① アイテムキーワードからの脱却! 商品名の対策と周辺ニーズから“売れる”コンテンツを作ろう 「SEO」と「広告」、2つの視点から語るEC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別SEO施策解説「単品系ECサイト編」(前編)【連載第8回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話大規模ECサイトでやるべき広告施策② 「動的検索広告」の活用と指標の考え方 「SEO」「広告」、2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別広告施策解説「DB型大規模ECサイト編」後編【連載第7回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話大規模ECサイトでやるべき広告施策① 「スマートショッピングキャンペーン」の使い方と売上拡大に必須の設定 「SEO」「広告」、2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別広告施策解説「DB型大規模ECサイト編」【連載第6回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話大規模ECサイトでやるべきSEO施策② とにかくユーザー目線で使いやすいサイトを目指そう 業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(後編)【連載第5回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話大規模ECサイトでやるべきSEO施策①「カテゴリ」と「商品データベース」を精査しよう 業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(前編)【連載第4回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話ネットショップ運営者がおさえておくべき2021年のWeb広告3つのトレンドはこれ! 「SEO」「広告」、2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座【連載第3回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話おさえておくべき2021年のSEO。スマホ時代の5つのトレンドはこれ! 「刹那的な検索」「“know”と“do”のモーメント」「MFI移行後」「Core Web Vitals」などスマホSEOのトレンドを解説【連載第2回】
EC事業者のための「SEO」と「広告」の話2021年は「SEO」と「広告」を一緒に考える! いま、自社ECサイトでやるべきことは何? かつては別の担当者がそれぞれ運用するのが当然だった「SEO」と「広告」。今年は一緒に考えてみましょう!【連載第1回】
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチGoogleの新しい検索品質評価ガイドラインは「質の高いコンテンツ」重視。ユーザーフレンドリーなSEO戦略のポイントとは Googleが5月に発表したコアアップデートは、「E-A-T」の原則をより重視したものです。企業は、新しいアルゴリズムに自社のウェブサイトを適応させる必要があります。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチデジタル広告の状況から見えるコロナ禍のデジタルマーケティングの変化とは? クリック数は過去最高もCPCは最安値を更新 マーケティング会社Merkleが発表した最新の「デジタルマーケティングレポート」によると、有料検索広告のクリック数とインプレッション数が増加した一方、クリックあたりのコストは大幅に減少しています
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチGoogleが検索順位で「ユーザーエクスペリエンス」重視へ。EC事業者が押さえておくべき5つのポイント Googleの検索アルゴリズムの変更は私たちに大きな「注意喚起」を与えてくれると考えましょう。変更は6か月後以降になる予定です。来るべきアルゴリズム変更時に備えてUXに取り組み、ユーザーを大切にしているとアピールする時です
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ読み込みスピードが速いサイトだけが享受できる4つの利点 消費者のニーズとGoogleのアルゴリズム変更によって、新たな競争力となった「サイトスピード」を考える
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ「プログレッシブWebアプリ(PWA)」か「ネイティブアプリ」、 小売業者はどちらを選択すべき? どちらも同じくアプリに見えるPWAとネイティブアプリ。その違いと捉え方を解説します。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ商品検索したユーザーの87%が「店舗で買いたい」。「近くの」検索でモバイルユーザーを集客するモバイル施策 グーグルによると過去2年間で「近くの」検索は5倍以上に増えている。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンとグーグルの利用者は何が違う? Amazon販売でEC企業が知っておくべきこと グーグル利用客は「何が欲しいのかを調べるために利用」。アマゾン利用客は「購入する商品を決めていて、レビューや商品の質を確かめるためにアマゾンを利用する」
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチグーグルの広告ブロック施策がネット通販に与える影響は? 知っておくべきことは? 小売事業者は、「責任ある広告出稿」を行うために、自社のデジタルマーケティングを見直す必要がある
最新の米国EC事例から読み解く日本のECの未来アマゾンvsグーグルなど食品ECの即時配達サービスの市場が拡大する米国市場のいま 2016年は530億ドルだった食料品などのEC市場は、2022年には1770億ドルと2016年比約3倍まで拡大する見通し
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチグーグルがAmazonに対抗? 「Google Home」も参入した音声ショッピングの今 米国でグーグルの音声認識デバイスを利用した商品の販売が始まった。
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチアマゾンvs.グーグルショッピングの価格競争。EC事業者は把握すべき価格検索の潮流 商品価格をアマゾンだけで調べるのではなく、グーグルショッピングも利用した方が良さそうだと価格調査会社360pi社は指摘
ネットショップのためのSEO施策ゼミナールコンテンツSEOで新たな顧客層の獲得に成功! ─カタログ通販の「セシール」 セシール(cecile)に学ぶコンバージョンにつながる記事コンテンツの作り方(連載第12回)
読めばすぐにわかる! Google商品リスト広告の最新アップデート情報ガイドEC広告担当者は対応必須! 「Google マーチャントセンター仕様変更」のポイント Googleマーチャントセンターの仕様についての変更点は、2015年9月15日までに対応する必要がある
ネットショップのためのSEO施策ゼミナールスマホの検索順位が変わる? 4月21日までにサイトのモバイル対応で、やっておくべき4つのこと Googleのアナウンスを受け、スマホサイトの最適化についてお伝えします。(連載第8回)
ネットショップのためのSEO施策ゼミナールSEOの効果は順位だけじゃないけれど……やっぱり気になる検索順位チェックの注意点 Googleアナリティクス、ウェブマスター ツールの準備ができたら、順位チェックの基本もマスターしておきましょう。(連載第7回)
ネットショップのためのSEO施策ゼミナール全ECサイト登録必須。Google「ウェブマスター ツール」入門 Googleの「ウェブマスター ツール」は、Googleアナリティクスに続く2つ目の必携ツールです。(連載第6回)
読めばすぐにわかる! Google商品リスト広告の最新アップデート情報ガイドグーグルの「ショッピングキャンペーン」を有効活用すれば広告効果を最大化できる! 自動アップグレードが実施されているグーグルの「ショッピングキャンペーン」についてEC事業者が把握しておきたいポイントを解説