頑張れアスクル! 手運用での出荷作業を手がける物流センター「ASKUL 横浜 DC」を公開、本格復旧は12月の予定
11月25日 7:30
メルカリ、「超メルカリ市」第三弾を11/27から開始。12月16日まで開催
11月25日 9:00
アスクル、法人向けECを12/3に再開予定、消費者向け「LOHACO」は「ASKULサービス」本格復旧後に再開へ
12月3日 7:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
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キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】
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9月10日 8:00
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国土交通省は今後もEC市場が拡大することから、再配達を削減し、物流を効率化することが必要と指摘
瀧川 正実
2014年12月2日 6:00
6月5日に第1回となる「宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会」を開催
2015年6月4日 9:00
国土交通省は6月5日、「第1回宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会」を開催
通販新聞
2015年6月12日 10:00
「宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会」の検討材料として活用する
2015年8月5日 13:00
再配達によるCO2排出量は、スギの木で約1億7400万本の年間CO2吸収量に相当するという
2015年9月8日 7:00
回答者の約半数がポイント付与のインセンティブがあれば1度で受け取る努力をすると回答
2015年9月9日 9:00
再配達の削減に向けた基本的な考え方や具体的対策などを公表
2015年10月15日 8:00
閣議決定したのは「改正物流総合効率化法案(流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律の一部を改正する法律案)」
2016年2月3日 6:00
無人航空機「ドローン」は、短時間で貨物を届けることのできる輸送手段としての期待が高まっている
2016年2月23日 6:00
設置するのは、1つの宅配ロッカーで複数の宅配事業者の荷物が受け取れる「オープン型宅配ロッカー」
2016年6月30日 9:00
国交省の職員を名乗る人物が自宅を訪問し、金銭を要求する事件が発生した
中川 昌俊
2016年7月7日 9:00
2015年度の宅配便取扱個数は前年度比3.6%増の37億4493万個、インターネット通販の利用拡大などが需要をけん引
2016年7月26日 9:00
環境省は2017年度予算案に、「オープン型宅配ボックス」の設置補助費用として5億円を盛り込んだ
2017年1月20日 7:00
2016年は38億6930万個、2016年度(2015年4月~16年3月)のトラック運送の取り扱い個数は37億447万個
2017年3月6日 8:00
石井啓一国土交通大臣「末端の物流業者にとっては相当の負担がかかっていたのではないかと思います」
2017年3月8日 7:00
運送業者の約6割は人手不足。トラックドライバーの高齢化も深刻
渡部 和章
2017年3月15日 11:00
職場や大学で宅配便を受け取ることができる環境整備も検討
2017年3月27日 7:00
国交省大臣「サービスを高度化すればするほどコストがかかるんだという意識も利用者の方には持っていただきたい」
2017年3月29日 6:00
「ゆうパック」を郵便局、コンビニ、宅配ロッカーで受け取った消費者に「Pontaポイント」「dポイント」などのポイントを付与する
2017年3月30日 7:00
「COOL CHOICEできるだけ一回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」がスタート
2017年3月31日 7:00
新潟県内における営業拠点間の輸送手段を、トラックから旅客鉄道に変更する
2017年4月4日 10:00
航空等利用運送を合算した宅配便取扱個数は40億個を超える可能性がある
2017年6月1日 9:30
EC市場の拡大や物流を担う人材不足などに対応、物流の維持で経済成長を支えるよう生産性を高めた物流構築をめざす内容
2017年6月29日 10:00
1件でも多くの再配達削減を実現することに、いち物流企業としてできることを考えたという
2017年7月5日 10:00
国土交通省が大手宅配業者を対象に調査を実施し、今後は再配達率の調査を年2回実施する
2018年2月2日 6:00
宅配ボックスの設置促進、消費者を含めた関係者に対して再配達削減の啓発を行う
2018年2月5日 6:00
「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」レポート
内山 美枝子
2018年4月3日 7:00
国土交通省が宅配便再配達率の調査結果(第3回)を公表した
2019年1月7日 8:00
「置き配」の課題を整理し、関係省庁や業界各社に求められる対応策などを検討、楽天やアマゾンジャパンなど通販大手が参加する予定
2019年3月22日 10:00
北海道・幌延町内の顧客に届ける宅配便の一部を、旅客列車やタクシーを使って輸送する
2019年4月18日 17:00
2019年5月13日 9:00
2019年6月27日 10:00
地方の再配達率は若干前年同月を下回ったものの、都市部および都市部近郊の再配達率は前年同月を上回った
石居 岳
2019年7月3日 8:00
2018年度におけるトラック運送の宅配便取扱個数を宅配便事業者ごとに見ると、ヤマト運輸は前年度比1.8%減の18億353万個、佐川急便は同1.2%減の12億4663万個、日本郵便は同7.6%増の9億4221万個だった
2019年10月9日 8:00
国土交通省が実施した2019年10月の調査結果(「宅配便再配達実態調査」)によると、対象エリアにおける宅配便の総取扱個数は240万7739個。このうち再配達数は36万4898個だった
2019年12月23日 10:00
2020年4月の宅配便再配達率は約8.5%となり、調査開始以来最も低い数値となった。今回の調査結果は前年同月と比べて約7.5%ポイント減
2020年7月1日 11:00
「グリーン住宅ポイント制度」は、グリーン社会の実現、地域における民需主導の好循環の実現などに資する住宅投資の喚起を通じ、新型コロナウイルス感染症の影響で落ち込んだ経済の回復を図ることを目的とする制度
2021年3月17日 10:30
国交省が実施している「宅配便再配達実態調査」の調査結果。都市部の再配達率は12%、都市近郊部で10.7%、地方で10.2%
2021年6月29日 10:00
ヤマト運輸は前年度比16.5%増の20億9699万個、佐川急便は同7.2%増の13億4790万個、日本郵便は同11.9%増の10億9079万個
2021年8月19日 8:00
2024年4月から、トラックドライバーの「働き方改革」の法律が適用され、現状のままの運び方が難しくなる(物流の「2024年問題」)。残り1年となるのを機に2024年4月を「再配達削減PR月間」とし、再配達削減に向けた取り組みを推進する
石居 岳[執筆]
2023年3月16日 9:00
国交省が実施している「宅配便再配達実態調査」の調査結果。都市部の再配達率は12.6%、都市近郊部で10.9%、地方で9.6%
2023年6月30日 7:00
補助金の割合は、「システム構築・連携」の支援上限が1社あたり2500万円、「自動化・機械化機器の導入」の支援上限が1社あたり1億1500万円
松原 沙甫[執筆]
2024年4月9日 8:30
国交省は「物流情報標準ガイドライン」に準拠した物流データのオープンプラットフォーム構築に向け、共同輸配送などの実証事業に最大3000万円を補助する。5月24日にはオンライン説明会も実施する。
鳥栖 剛[執筆]
2024年5月21日 9:30
国土交通省は、再配達率削減を目的としたシステム改修費などに最大1/2、1億5000万円を上限とする補助金を出す。置き配選択など消費者向けのポイント還元といったインセンティブの実施にも原資の最大5円/件を補助する。交付申請は6月28日まで。
2024年6月10日 8:00
国交省が実施している調査によると、再配達率は2023年4月に約11.4%、2023年10月は約11.1%だった
2024年7月3日 8:30
政府が2023年6月に関係閣僚会議で取りまとめた「物流革新に向けた政策パッケージ」には、2024年度に再配達6%をめざすことが盛り込まれている。
2024年12月12日 7:00
6月18日 7:00
行政処分により、日本郵便では1t以上の車両が使用できなくなった。1t 以上の車両の業務を他の運送会社に委託することを基本に同社が保有する軽四車両などの活用など、 オペレーションの移行について調整を進めた。
6月27日 6:00
国土交通省は2024年10月、「物流革新に向けた政策パッケージ」に基づき宅配便の再配達率の半減(12%→6%)の実現に向けて、「ポイント還元実証事業」を実施。「1回受け取り」で最大1.2%ポイント、「置き配」で最大3.1%ポイントの減少効果が得られた。
7月23日 8:30
国土交通省の「多様な受取方法等の普及促進実証事業費補助金」。補助対象事業者は楽天グループ、LINEヤフー、ヤマト運輸、アスクル、JR東日本、ジモティーなど。
8月18日 6:30