教育

強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

コンバージョン率が高い=良いECサイト? CVRを評価するときの注意点とは

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載3回目】
石田 麻琴[執筆]3/11 7:00130
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

客単価が2倍=売り上げも2倍!はウソ? 事例に学ぶ売上の公式の「真実」とは

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載2回目】
石田 麻琴[執筆]2/7 7:001050
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

ECのマーケティングとは? 「売り上げを伸ばす」ってどういうこと? EC事業の内製化に大切なポイントを解説!

EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載1回目】
石田 麻琴[執筆]1/15 7:001550
みんなのCRMアカデミー byライフェックス

「リピート客」を生むためのCRM、ちゃんと理解していますか? 顧客を管理する9つのセグメント、KPI設定のコツを解説

EC・通販事業運用で重要なCRM。その定義や押さえるべきポイントについて解説します【連載2回目】
ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]2023/7/10 8:003150
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

売上アップに直結する「EC運用力」の向上に必要な13ポイント。SNS活用、ページ作り、CVR、客単価、バックオフィスの視点で解説

EC運用力を高めるために必要な「SNS活用」「ページ作り」「客単価対策」「CVR対策」「バックオフィス」について13個のポイントを解説
石田 麻琴[執筆]2023/6/20 8:00861
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

「EC運用力」が身につく10のポイントとは? 発売日のスケジューリング、商品の縦・横展開、ページのABテストなどは押さえるべし!

EC運用力を高めるために必要な「販売スケジュールづくり」「商品企画」「集客・認知拡大・広告活用」について10個のポイントを解説
石田 麻琴[執筆]2023/5/30 8:00870
みんなのCRMアカデミー byライフェックス

CRMのプロを自社で育成すべき理由とは? 消費行動や市場の変化、ロイヤルカスタマーの育成とCRM施策の基礎を解説

EC通販事業で必要なことはCRMのプロ育成とロイヤルカスタマーの獲得。その重要性や成功のポイントについて解説します【連載1回目】
ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆], 大元 由実子[執筆]2023/5/22 8:001140
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

なぜその商品・店舗が選ばれるのか? EC事業改善に役立つ市場調査とユーザーレビューの確認ポイントとは

EC人材力向上に必要な「市場調査・競合調査」「情報収集」について5つのポイントを解説
石田 麻琴[執筆]2023/4/12 8:002481
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

EC事業の成長にはデジタルを活用したマーケティング力が必要。EC人材力向上の7つのポイントとは?

EC人材力向上に必要な「データ分析」「データ活用」について7つのポイントを解説
石田 麻琴[執筆]2023/4/5 8:001960
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

EC事業成長のカギは組織の「運営力」。「EC組織力」向上させる6つのポイントとは?

EC事業者における組織や人材の「運営力」をアップする6つのポイントを紹介
石田 麻琴[執筆]2023/3/15 8:00872
EC責任者になるための仕事術

ECの知見を求人募集に活用したら、広告費をかけずに良い人材を獲得&離職率の減少を実現した経験談

神戸の洋菓子店のEC責任者として活躍した中林慎太郎氏が、採用広告に携わった経験を元に、ECマーケティングの知見を活用した「中小企業の人材採用」のヒントをお伝えします
中林慎太郎[執筆]2022/10/19 8:0011691
EC責任者になるための仕事術

ECのスキル・経験・知見ゼロから責任者になった僕が「支援企業からの営業電話」を学びの機会にした経験談

EC支援企業の営業さんは、サービスを契約してもらうために最新の知識や武器を持ち合わせています。EC事業者側は、営業電話を通じて利点と欠点をキチンとヒアリングしたりしながら、どんどん知識を吸収し経験を積む場として活用してください
中林慎太郎2022/6/3 7:00445120
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

Eコマース業務で押さえておきたい「3+1から考える集客」「商品企画の鉄則と実践方法」

売れる商品はどうすれば開発できるのか。ECにおける「マーケティング」とは、売れる商品を作ること(連載第17回)
石田 麻琴2021/11/4 7:00442
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

実践から組織と人材をつくる! Eコマースの「戦略づくり」「業務づくり」のポイント

EC事業は「立ち位置を決め、見つけて、育てて、広げる」の4ステップで成長させよう。(連載第16回)
石田 麻琴2021/10/26 7:002160
Eコマース先生・川添隆が先人に聞く「私のeコマースキャリア」

Eコマース先生・川添氏流ECの学びは「とにかく自分でやって肌身で感じる。それが自身の血肉になる」

EC業界の第一線で活躍する人々がどのようにノウハウや実績を積んできたかを解き明かす連載第2回は、今後の連載インタビューアーとなるEコマース先生「川添隆」氏の後編記事
キヨハラサトル2021/9/14 7:0040132

DX人材はどう育てる? アスクルが始めた人材育成の独自研修プログラム「ASKUL DX ACADEMY」とは

「アスクルDXアカデミー」は、データやテクノロジーを使いこなせる人材を育成するカリキュラム
石居 岳2021/9/8 9:00542
Eコマース先生・川添隆が先人に聞く「私のeコマースキャリア」

EC未経験での転職が出発点。Eコマース先生・川添氏が振り返る通販キャリア【私はこうしてECを学んだ】

EC業界の第一線で活躍する人々がどのようにノウハウや実績を積んできたかを解き明かす連載第1回は、今後の連載インタビューアーとなるEコマース先生「川添隆」氏です【前編】
キヨハラサトル2021/9/6 8:0086260
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

ECで売上を伸ばしたい!でもどこから手を付けたらいい? ネット通販がうまくいかない中小企業が知っておくべき6ポイント

EC専業ではない中小企業が、EC事業に本腰を入れ売り上げを伸ばしていくための6つのポイントを紹介
石田 麻琴2021/7/1 7:007100
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売上アップのヒントは「自社の中にある」。業績拡大や人材育成に直結するデータの分析と活用のコツ

データを活用すると、「事業と人の成長」につながる理由をご紹介します
石田 麻琴2021/2/1 10:00510
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

「データ活用」の習慣化はなぜ重要なのか? 売上アップの近道は「変化を見る」「要因チェック」「行動ログのメモ」にあり

EC売り上げのアップ・ダウンに及ぼした影響を探る、「行動ログ」(社内アクションの記録を習慣化)とは?
石田 麻琴2021/1/27 9:001540
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「昨日のEC売上」すぐ言えますか? 売上アップに欠かせない「データ活用」の習慣化、まず何から見るべき?

EC事業に必須の「データ活用」。事業成長に限らず、組織・人材成長にもデータ活用が欠かせないのはなぜでしょうか?
石田 麻琴2021/1/25 7:00340
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

社内の「組織」「人材」「仕組み」が“自然に”成長する!? EC事業に本当に必要な「データ活用」とは

EC事業の担当メンバーが自らデータを活用し、自らの行動を判断し、自ら仮説を立て、自ら実践できるようになるために必要なこと【基礎からはじめるEC事業 ③】
石田 麻琴2020/10/1 9:00520
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

「EC売上が伸びない!」メーカー直販の課題を解決した「組織」「人材」「仕組み」づくりのアプローチ【事例で解説】

あるアパレルメーカーがD2C事業を通して組織と事業を成長させるまでにやったことと【基礎からはじめるEC事業 ②】
石田 麻琴2020/9/28 9:001730
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

ECを「事業の柱」に育てるには? 必要な3つのポイントは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」

会社の「事業の柱」としてのEコマース事業を構築していくための「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 【基礎からはじめるEC事業 ①】
石田 麻琴2020/9/23 8:0029102

メルカリとヤッホーブルーイングの社長が語る「強い組織を作る“バリュー”の重要性」

メルカリの小泉文明社長兼COOと、ヤッホーブルーイングの井手直行社長のトークセッション
渡部 和章2017/5/22 10:30103215
通販新聞ダイジェスト

あなたの職場は働きやすい? 「働き方」の工夫で効率・生産性のUPを実現した事例5選

「昼寝休暇」「出張休暇」「クラウド補助金制度」「残業ゼロ社員に手当」「利益還元賞与」などがもたらす効果とは?
通販新聞2017/2/16 7:002031

申請不要で副業OK! 業績連動の賞与など新たな人事制度を導入したロコンドの狙い

営業利益の0.01%~0.1%を個人がプロフィットシェア賞与として受け取ることができるといった新たな人事制度を導入
瀧川 正実2017/1/12 9:0017392
これができていないネットショップは成長できない~EC企業がやらなければならない通販の鉄則~

売上UPには人材教育が必須です。リーダーは知っておくべき、人を育てる7つの心得

どんなECサイトにも当てはまる成長するための通販の鉄則を仲庭氏が解説(第4回)
仲庭 拓也2016/7/13 8:001671
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

1年で200時間分もEC作業が効率化。タッチタイピングであなたの業務が劇的に変わる

100文字/分の人材と、200文字/分の人材の効率は2倍の開きがあり、1万文字の仕事をしたときに50分の差になる
大場 雅人2015/9/3 8:0028102
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

“現場力”“生産性”の高いECサイトは押さえている効果的なミーティングを行う4つのポイント

業績をアップさせるミーティング開催で重要なことは「共有」「確認」「探索」「決定」
石田 麻琴2015/5/8 8:0014145
現役EC経営者・担当者が指南する、J-FECの成功を目指すネットショップ運営塾

労働分配率から導く“儲かるネットショップ”“成長するネットショップ”の条件

適正な「労働分配率」を保ちながらスタッフの“幸せ”を築いていくには、IT化やアウトソーシングなど徹底した業務の効率化がECには必要
一般財団法人日本電子商取引事業振興財団(J-F...2015/2/20 7:006132
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

経営者やマネージャーは口出すな、アイデア出すな、期待するな! 優秀なEC人材育てる5ポイント

「自ら施策を考え、自ら実践し、自ら成果を検証し、そして自ら改善策を考える」スタッフを育てる人材育成のポイントを紹介
石田 麻琴2014/11/27 7:001840
通販新聞ダイジェスト

NO残業、副業OK、福利厚生の充実、時短勤務。EC企業の取り組みから学ぶ社員力アップ術

NO残業、副業OK、福利厚生の拡充など、モチベーションアップや職場環境の改善を図るEC企業の取り組みを紹介
通販新聞2014/11/25 7:00166220
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

伸びているネットショップに共通しているスタッフ育成についてみんなが知りたいこと

これからのネットショップに必要な人材育成について解説
大場 雅人2014/10/17 7:0051112
強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

御社スタッフはネットショップ担当者にふさわしい人ですか? 適正チェックから人財育成を始めよう

成長を支える人財育成の基礎作りはまず、自社のスタッフがどれくらいネットショップ担当者として適正があるのか把握すること
石田 麻琴2014/8/21 18:021851

専門学校がECに精通した人材を育成!ファッションテック科を開講する青山ファッションカレッジの試みとは

ファッション領域とIT領域の双方を幅広く理解し、次世代のアパレル業界を担う即戦力人材を育成するファッションテック科を2023年4月に開講する
石居 岳2022/5/11 9:00250

“ECのプロ”が動画やアドバイスで事業者の課題を解決する「売上アップ実践講座」とは

「売上アップ実践講座」は、“ECのプロ”が集まる一般社団法人ジャパンEコマースコンサルタント協会が監修。ソニーペイメントサービスが決済サービスを利用している加盟店向けに提供している
瀧川 正実2022/5/9 10:00120

卸・小売業者の管理職・一般社員に聞く「求められる管理職像やスキル」「期待されていることや求められる知識」

ラーニングエージェンシーが公表した調査結果「卸売業・小売業の社員に求められることの変化」。管理職に「求められる管理職増やスキル」、一般社員に「期待されているいことや求められるスキルや知識」などを聞いた
石居 岳2022/4/28 8:00250

KDDIグループのECモール「au Wowma!」で出店者向けのコミュニティサービスを提供

オンライン動画やオフラインの勉強会を通じて、「au Wowma!」で売り上げをの伸ばすための情報やノウハウを会員に提供する
渡部 和章2019/12/11 11:001920

通販エキスパート協会「個人正会員制度」スタート。6月1日(金)より

通販エキスパート協会は、6月1日より新たに「個人正会員制度」を発足する。
内山 美枝子2018/5/22 13:451210

第10回「通販エキスパート検定」スタート。受験の申し込みは4月27日(金)まで

全3級構成。3級は基礎編、2級は実践編、1級は通販マネジメント編
内山 美枝子2018/3/29 12:001720

「通販エキスパート検定」(第10回)の受付開始(4/27まで)、実施日は4/1~4/30

「通販エキスパート検定」は全3級構成で、3級は基礎編、2級は実践編、1級は通販マネジメント編
瀧川 正実2018/2/19 10:006020

「通販エキスパート検定」を社員教育に活用、売れるネット広告社の1級取得率は約8割

大手通販企業からEC企業、EC支援企業など受講する企業は幅広い
瀧川 正実2017/10/30 14:0069170

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