健康・美容業界の今を知る!

健康・美容業界の今を知る!

口紅、リップクリーム、グロス、リップライナー、リップバームなど、リップ系商品の広告表現の注意点

「唇の縦シワを完全に消す」は書いてもOKでしょうか?(連載第48回)
稲留 万希子2019/10/15 8:00971
健康・美容業界の今を知る!

「ついに増税、10%時代の到来! 8%の今がチャンス!」はOK? 広告表現としての増税を考える

間近になってきた消費税増税と軽減税率。広告表現で気を付けるべきポイントは?(連載第47回)
稲留 万希子2019/9/4 8:0023181
健康・美容業界の今を知る!

「ブースター」のような、化粧品として標ぼう可能な範囲にない新しい商品の訴求方法の考え方

「ブースター」「導入化粧水」「導入液」の訴求方法について(連載第46回)
稲留 万希子2019/6/25 10:003620
健康・美容業界の今を知る!

「○○大学との共同研究」「○○大学との共同研究から生まれた成分」は広告で訴求できる?

化粧品の場合は要注意! 「大学との共同研究」という表現の考え方(連載第45回)
稲留 万希子2019/3/18 8:001670
健康・美容業界の今を知る!

そのダイエット食品広告の体験談は「薬機法」違反?! 法令が重視するポイントとは

健康食品や化粧品、サプリメントなどの広告を作るときは、「薬機法」「景品表示法」「健康増進法」という3つの法令を知っておく必要があります。今回は、それぞれの法令が重視するポイントを、ダイエット食品の広告でよく見かける「体験談」と「打ち消し表現」を例に解説します。法に触れることなく、自社の商品を最大限にアピールしましょう! (連載第44回)
稲留 万希子2019/1/28 8:00181294
健康・美容業界の今を知る!

「健康食品の広告、お医者さんに登場してもらいたい!」 そんなときの注意点

健康食品の広告における医師の起用に関する注意点(連載第43回)
稲留 万希子2018/11/7 7:001531
健康・美容業界の今を知る!

「美容師の○○さんが推薦します!」は有り? 無し? ヘアケア化粧品の広告表現に関する注意点

シャンプー、コンディショナーなど「ヘアケア化粧品」の広告表現について(連載第42回)
稲留 万希子2018/9/25 8:004170
健康・美容業界の今を知る!

「もの忘れ」「認知力」「記憶力」はアウト! 認知系健康食品の広告における注意点

NGワード多数! 写真やイラストにも注意が必要な認知系健康食品(連載第41回)
稲留 万希子2018/6/20 8:004781
健康・美容業界の今を知る!

「売上No.1」「限定」「新発売」「大人気」「今だけ」─消費者の心をつかむフレーズの注意点

「No.1表示」や「最大級の表現」も、このポイントに注意すれば広告で使えます(連載第40回)
稲留 万希子2018/5/23 8:002942
健康・美容業界の今を知る!

洗顔商材の魅力を伝える広告で、「メラニン」「美白」「透明感」「明るく」「白く」は使用できる?

洗顔せっけんや洗顔フォームなど、洗顔商材の広告表現はどこまで可能?(連載第39回)
稲留 万希子2018/2/26 8:001960
健康・美容業界の今を知る!

健食・美容の広告担当者は必見! 「医薬品等適正広告基準」改定のポイントまとめ【全部で14点】

「医薬品等適正広告基準」が15年ぶりに改訂。その14のポイント(連載第38回)
稲留 万希子2018/1/24 8:0097639
健康・美容業界の今を知る!

毛髪のケア商品でよく使われる「浸透」という表現。注意すべきは「範囲」

「浸透」という言葉を毛髪用化粧品で使用するときのポイント(連載第37回)
稲留 万希子2017/11/28 9:00640
健康・美容業界の今を知る!

化粧品の広告で標ぼうできない「ターンオーバー」。使いたい時の発想法

皮膚の新陳代謝を表す「ターンオーバー」という表現に関する注意点(連載第36回)
稲留 万希子2017/10/30 8:00840
健康・美容業界の今を知る!

広告の「特許」表示はここに注意! 実は化粧品等と健康食品、雑貨等で異なるんです!

特許を取得済みであれば、広告で有効に使用していきたいですね。しかし、自由に広告で使用して問題はないのでしょうか? また、広告でよく見る「特許出願中」という表現はOKなのでしょうか? 実は、薬機法の制限を受ける化粧品等と、薬機法の制限を受けない健康食品、雑貨等では事情が異なります。今回は「特許」表記のポイントについて、それぞれ詳しく解説します。(連載第35回)
稲留 万希子2017/9/11 8:00872517
健康・美容業界の今を知る!

症状名なのに意外と使える「熱中症」。その理由とは?

食品類における「熱中症」関連ワードの薬機法対策(連載第34回)
稲留 万希子2017/8/9 7:001220
健康・美容業界の今を知る!

日焼け止め・UVケア商品の広告の注意点と、忘れてはならない“しばり表現”とは?

日焼け対策商品の薬機法対策(連載第33回)
稲留 万希子2017/6/22 7:00661
健康・美容業界の今を知る!

「満足度○○%!」は大丈夫? 化粧品のアンケート結果を広告に使う際、気を付けるべきポイント

化粧品の「使用者アンケート」を広告に利用する際の薬機法対策(連載第32回)
稲留 万希子2017/5/15 8:001850
健康・美容業界の今を知る!

「カミソリ負けを防ぐ」はOK? 男性用化粧品の広告表現を薬機法の視点でチェック

毛穴ケア、においケア、ヒゲ剃り用品などメンズコスメの薬機法対策(連載第31回)
稲留 万希子2017/4/19 8:00970
健康・美容業界の今を知る!

ペットフード、ペット用品の販売で知っておくべき規制と法律

ペット関連商材の薬機法対策について(連載第30回)
稲留 万希子2017/3/21 8:0081281
健康・美容業界の今を知る!

通販企業がキュレーションメディアで商品PRする際の法的問題点とは

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第29回)
稲留 万希子2017/1/17 10:151313
健康・美容業界の今を知る!

健康食品のネット通販でエビテンスを使った広告表現はできる? できない?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第28回)
稲留 万希子2016/12/19 9:00530
健康・美容業界の今を知る!

定期購入顧客へのプレゼント、景品規制(景表法)で注意すべき3ポイント

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第27回)
稲留 万希子2016/11/16 7:301910
健康・美容業界の今を知る!

サプリメントを輸入して販売する時に注意すべき4ポイント

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第26回)
稲留 万希子2016/10/17 8:001451
健康・美容業界の今を知る!

サプリや化粧品で「バストアップ」という効果は表現できる?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第25回)
稲留 万希子2016/8/22 8:007111
健康・美容業界の今を知る!

メーキャップ化粧品の効果の表示はどこまで可能? 広告で表現する際の注意点

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第24回)
稲留 万希子2016/8/2 7:001451
健康・美容業界の今を知る!

化粧水などで使う「浸透」という広告表現。どこまでなら大丈夫なの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第23回)
稲留 万希子2016/7/1 8:001640
健康・美容業界の今を知る!

課徴金が減額される条件とは? 知らないと損する景品表示法の「課徴金制度」

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第22回)
稲留 万希子2016/5/30 8:00541
健康・美容業界の今を知る!

不当表示による売り上げは没収! 知らないと痛い目にあう景品表示法の「課徴金制度」

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第21回)
稲留 万希子2016/4/20 8:001751
健康・美容業界の今を知る!

「花粉症」の使用はアウト? 花粉対策から学ぶサプリメントに関する広告表現の問題点

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第20回)
稲留 万希子2016/3/23 10:301170
健康・美容業界の今を知る!

「全額返金保証」という通販・EC広告の表現は使っていいの? 法律上の落とし穴

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第19回)
稲留 万希子2016/3/2 9:00890
健康・美容業界の今を知る!

「メタボ」「アンチエイジング」といったワードは広告に使えるの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第18回)
稲留 万希子2016/1/18 6:0010140
健康・美容業界の今を知る!

健康食品、雑貨、化粧品で比較広告をするときの注意点

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第17回)
稲留 万希子2015/12/18 9:0011170
健康・美容業界の今を知る!

比較広告って問題アリ? 競合製品との優位性を比べる際に注意すべき3つのポイント

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第16回)
稲留 万希子2015/11/25 8:001294
健康・美容業界の今を知る!

法令違反にならないために知っておくべき広告の定義とルール。

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第15回)
稲留 万希子2015/10/22 8:001140
健康・美容業界の今を知る!

健康食品を機能性表示食品へ切り替える場合、どんな広告表現が可能なの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第14回)
稲留 万希子2015/9/14 11:305160
健康・美容業界の今を知る!

機能性表示食品の表現は、届け出のフレーズをそのまま使用しなければならないの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第13回)
稲留 万希子2015/8/21 11:0012132
健康・美容業界の今を知る!

食品表示の一斉取り締まりで注意しておくべき3つのポイント

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第12回)
稲留 万希子2015/7/16 8:0016121
健康・美容業界の今を知る!

機能性表示食品の広告における体験談で表現できる範囲とは

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介します(連載第11回)
稲留 万希子2015/6/18 10:004161
健康・美容業界の今を知る!

機能性表示食品制度で表現できる範囲の“指標”についてみなが知りたいこと

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介します(連載第10回)
稲留 万希子2015/5/20 7:0014121
健康・美容業界の今を知る!

機能性表示食品制度に対する“今さら”聞けない4つの疑問にわかりやすく答えます。

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いてご紹介します(連載第9回)
稲留 万希子2015/4/17 8:001283
健康・美容業界の今を知る!

食品の機能性表示に関する事例が希薄な理由。隠された消費者庁の意図とは

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いてご紹介します(連載第8回)
稲留 万希子2015/3/23 8:001092
健康・美容業界の今を知る!

購入意欲をかき立てる商品紹介も可能になる機能性表示制度、押さえておくべき3つのポイント

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いてご紹介します(連載第7回)
稲留 万希子2015/2/13 6:00962
健康・美容業界の今を知る!

化粧品で“無添加”など、成分が使われていない旨を伝えるための5つの注意点

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いてご紹介します(連載第6回)
稲留 万希子2014/12/22 10:0016111
健康・美容業界の今を知る!

化粧品の広告で利用できる体験談と利用できない体験談の違いとは

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いてご紹介します 連載第5回目
稲留 万希子2014/11/19 7:0022260
健康・美容業界の今を知る!

健康食品の広告に体験談を使用する際の3つの注意点

健康食品の機能性表示についてできるだけ噛み砕いてご紹介 連載第4回目
稲留 万希子2014/10/20 11:1113171
健康・美容業界の今を知る!

機能性表示制度のキーワード「システマティック・レビュー」とは

健康食品の機能性表示についてできるだけ噛み砕いてご紹介 連載第3回目
稲留 万希子2014/9/16 0:421221
健康・美容業界の今を知る!

健康食品の機能性表示に関する検討会が終了 報告書から見えてきたもの

健康食品の機能性表示についてできるだけ噛み砕いてご紹介 連載第2回目
稲留 万希子2014/8/7 18:5510322
健康・美容業界の今を知る!

健康食品業界で今最も注目を集めている“健康食品の機能性表示”って何?

健康食品の機能性表示について
稲留 万希子2014/7/11 17:217130

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム