• 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    米国のEC市場でAmazonの「Buy with Prime」導入が進んでいるワケ+活用メリットとは

    Amazonが小売事業者向けに提供する「Buy with Prime」の導入が進んでいます。Amazonの有料会員「プライム会員」と同等の配送品質を提供することから、顧客満足度をアップさせやすい点が特長です。米国企業の導入事例を紹介します
    Digital Commerce 360[転載元]8:00110
  • 自分好みの決済手段がないと6割離脱!? 最新のECトレンドから「KOMOJU」導入による決済戦略、「Shopify」リプレイスの成功事例を解説

    「KOMOJU(コモジュ)」を提供するDEGICAの松岡氏と、「Shopify」によるECサイト構築から運用を支援する「BiNDec」を運営するウェブライフの山岡氏が、最新の「Shopify」事例を解説
    小林 義法[執筆]7:00240Sponsored
  • 通販新聞ダイジェスト

    楽天ラクマの責任者らが語るビンテージ品とフリマアプリの市場動向とは

    ビンテージ品の人気が高まっており、楽天ラクマでも取引価格がアップしている。ビンテージのサイトを運営するVCMが主催する展示会に出展したところ、ブースの盛り上がりは上々だった。VCMの代表取締役とラクマの担当者にビンテージ品の概況やイベントの詳細を聞く
    通販新聞[転載元]7:00110
  • 「効率化・利便性が高まり、通販のあり方が大きく変化・進化する」。JADMA梶原会長らが語る2024年総括と2025年展望

    公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)が1月10日に開催した新年賀詞交歓会で行われた梶原健司会長らのあいさつを要約して紹介
    藤田遥8:30210
  • E-Commerce Magazine Powered by futureshop

    ECサイトの「定期販売」成功のポイントは? 注意点や頒布会、サブスクリプションとの違いも解説

    ECサイトにとってメリットの多い定期販売。「定期販売を始めたいが方法がわからない」という方のために、必要な機能や注意点、サブスクや頒布会との違いなどを解説します
    E-Commerce Magazine[転載元]1/22 8:00220
  • 海外EC販路成功の秘訣は「地道なブランディング」「売り上げを焦らない」。プロが語る国内ブランドが取るべき戦略とは

    アジア圏を中心に海外EC販路の支援を手がけるキレイコムの上田社長は「日本国内の市場は停滞傾向。海外販路に目を向けることは必須」と提唱する。記事では中国を中心に、国内企業が海外販路で成功するためのノウハウを聞く
    高野 真維[執筆], 大嶋 喜子[執筆]1/22 7:00210
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    つまらないし派手じゃない?! それでもコツコツと+顧客に寄り添う「プチ改善」で実現するECでの「接客」とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年12月14日~2025年1月17日のニュース
    中林慎太郎[執筆]1/21 8:002230
  • 通販新聞ダイジェスト

    【2025年の通販・EC予測】市場は「拡大する」が5割、消費動向は「下向き」「横ばい」と約9割が回答した事業者アンケートを解説

    2025年の通販市場展望と現状の消費動向について聞いたところ、企業からは「市場は拡大余地がある」「消費者は物価高による節約志向」という企業の声が多く見られた
    通販新聞[転載元]1/21 7:00110
  • Instagram、LINE、YouTube……顧客を自社ECサイトに導く集客施策+成功事例をfutureshopが解説

    ECサイト構築プラットフォーム「futureshop」の安原氏が、ECにおける集客施策の最新トレンドを解説
    森田 秀一[執筆]1/20 8:00151Sponsored
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    生成AI活用、物流2024年問題、ノーコード決済――2024年の注目トピックス振り返り。2025年も「新しい技術の取捨選択+コツコツ改善」が大切 【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が押さえておくべき2024年のトピック振り返り+2025年にやらなければいけないこと
    中林慎太郎[執筆]1/20 7:003530

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 体験価値をUP、LTVを高める会員特典とは? アクションのスコア化、毎月ステージUPなどファンケルの新メンバーズサービス

    ファンケルは、現行の購入金額に応じた割引ポイントを付与する「経済的価値を提供するサービス」から、顧客とのアクションやつながりを活性化し、顧客体験価値を高める「LTV(顧客生涯価値)向上をめざす」メンバーズサービスへと進化させていく。
    松原 沙甫[執筆]1/17 8:30110
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    米国に学ぶ返品対応。アップセルを生む返品体験、ポリシー厳格化の効果、増える返品商品のキープ許可など最新データ+事例

    日本よりも圧倒的に返品文化が進んでいる米国ですが、その一方で不正な利用のされ方による被害が拡大しています。しかし、快適な返品体験が顧客の購入を後押しするケースが多いことも事実です。2024年の米国小売業における返品の実態をまとめます
    Digital Commerce 360[転載元]1/16 8:00130
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    2025年はZ世代~α世代に対応したコンテンツ作り、新たな技術やプラットフォームへの挑戦が大切。「E-E-A-T」は決して忘れずに!【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年のSEOやコンテンツ作りのポイント
    酒匂 雄二[執筆]1/16 7:0012101
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    「鯱もなか」ってかわいいの!? 新しい視点はいつだってお客さまが教えてくれる!【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年12月21日~2025年1月10日のニュース
    石田 麻琴[執筆]1/15 8:00120
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    2025年のECとSEOは「圧倒的なリアルとライブ感」がカギ! ありのまま発信で顧客との結びつきを強化する【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年のSEO振り返り+2025年の成長のポイント
    酒匂 雄二[執筆]1/15 7:002572
  • EC業界の2024年ニュースの振り返り+2025年に起きそうなこと&気を付けたいこと

    2024年に起きたEC業界のニュースを月ごとに振り返り。2025年の展望もお話しします
    森野 誠之[執筆]1/14 8:001740
  • SNSを活用して海外ユーザーに向けて発信することが大切――ジグザグが語る越境EC成功のポイント

    コロナ禍やインバウンド復活により越境ECを利用する海外ユーザーが増加している。EC事業者のなかでも注目度が高いが、成功につながるポイントは何だろうか? 「WorldShopping BIZ」を提供するジグザグに聞いた
    松原 沙甫[執筆]1/14 8:00220
  • 週間人気記事ランキング

    「年収106万円の壁」が撤廃されたら「今より年収上げたくなる」が4割/楽天グループ三木谷社長「これからもあらゆる領域で挑戦し続ける」【ネッ担アクセスランキング】

    2025年1月3日~2025年1月9日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥1/10 8:00110
  • ファーストリテイリング、最大で年収54%UPの新報酬制度。「意欲と能力のある従業員にしっかり報いられるようにする」

    本部・営業の正社員の報酬を年収で最大11%引き上げる。個々の抜擢や要職への登用によっては最大54%アップする。
    松原 沙甫[執筆]1/10 7:30110
  • アスクルグループの改正貨物自動車運送事業法で義務化の「実運送体制管理簿」への対応方法とは

    アスクルグループ傘下のASKUL LOGISTは、全国15か所の物流センターにおいて、2025年4月施行の改正法で作成が義務化される「実運送体制管理簿」に対応する。輸送管理業務の効率化にもつながるという、ASKUL LOGISTの対応方法とは?
    松原 沙甫[執筆]1/10 7:00120
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    どうなるSHEIN? 関税免除の撤廃、第二次トランプ政権による厳しい課税など越境ECの少額輸入規制を進める米国の動向

    米国の個人が商品を輸入する際、通関が免除されるルールの恩恵を受けているSHEIN Groupですが、米国政府によるルールの見直しに伴い恩恵がなくなる見通しです。このほか、CBPの新たな税関検査プログラムに参加するなど、米国への輸出に関連するSHEIN Groupの動きに注目します
    Digital Commerce 360[転載元]1/9 8:00120
  • ヤマト運輸、1/10にかけて一部地域で配送遅延の可能性。大雪など荒天の影響で

    ヤマト運輸は、荷物の発送には余裕のある日数への対応を呼びかけている。
    松原 沙甫[執筆]1/9 7:30210
  • 通販新聞ダイジェスト

    2024年の通販・通教売上高ランキング、上位300社は7%増の12兆400億円。成長トレンドはコロナ禍前を上回る推移

    通販新聞社による2024年12月の売上高ランキング調査によると、増収企業は前年並みの138社。市場全体では売上高の底上げが進んでいることがわかった
    通販新聞[転載元]1/9 7:00840
  • マーケティング効果を最大化する決済手段とは? 購買体験の向上と販売促進を両立する「Amazon Pay」のメリットと効果を大解説

    消費者にはAmazonで買い物をする際と同様の購買体験を提供し、EC事業者側には新規客の開拓やコンバージョン率アップなどを実現する「Amazon Pay」の特徴やメリットとは
    キヨハラサトル1/8 8:00110Sponsored
  • 「年収106万円の壁」が撤廃されたら。「今より年収を上げたくなる」が4割、社会保険の適用範囲拡大は5割が「賛成」

    年収の壁に関する制度変更について、「103万円の壁」だけでなく、社会保険の適用条件である「106万円の壁」も注目されている。
    松原 沙甫[執筆]1/8 7:30120
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    2024年注目ニュースTOP10を発表! 2025年はEC関連サービスの再編が進む?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年のニュースTOP10&2025年の展望
    石田 麻琴[執筆]1/8 7:00110
  • 楽天グループ三木谷社長の年頭挨拶。「これからもあらゆる領域で挑戦し続ける」

    楽天グループの三木谷浩史代表取締役会長兼社長は1月6日の社員向け年頭挨拶で、「社会変革に一層適応していく必要がある」「楽天グループはこれからも、あらゆる領域で挑戦し続ける」といった抱負を語った。
    瀧川 正実1/7 9:00110
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    2024年のSEO重大トピックを振り返り。2025年以降も「みんながハッピーであることを実現したい」【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2024年12月1日~12月31日のニュース
    酒匂 雄二[執筆]1/7 8:002162
  • 通販新聞ダイジェスト

    家具ブランド「LOWYA」のベガコーポレーション社長が語るOMO施策を強化する狙い

    家具ブランド『ロウヤ』を運営するベガコーポレーションは直営店舗の出店を強化し、OMO施策を推進している。購入の後押しや認知拡大に寄与しているという。浮城社長に詳細を聞く
    通販新聞[転載元]1/7 7:00110
  • 大雪の影響で青森県の一部地域向け荷物の配送に遅延が発生、ヤマト運輸と佐川急便

    北日本の日本海側や北陸エリアを中心に雪が降り続けており、荷物の配送に影響が出ている。
    瀧川 正実1/6 10:00110

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