• 良品計画、オイシックス・ラ・大地、ヤマダデンキ、資さん、サザビーリーグ、ヤッホーなど登壇【ネッ担2025春 5/27+28開催】

    【EC事業者限定】渋谷でリアル開催。ECマーケティング、オムニチャネル、顧客体験、OMO、D2C、ECモール攻略、成長の極意などECの未来を語る2日間
  • えっ、楽天カードがEC事業者を支援!? 新規獲得+手数料優遇によるコストダウンを実現する決済代行サービスとは

    手数料の手ごろさや、マーケティング支援による集客・販促効果が魅力である楽天カードの決済代行サービス。その特長や、導入企業にもたらすメリットなどを法人決済推進部部長の江波徹氏に聞いた
    朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]7:00210Sponsored
  • その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

    【推し活マーケティングの最前線】 “推しコマース”の加速、Z世代開拓、共感と熱量を可視化する「推し活+ポップアップストア」の可能性

    消費行動そのものを動かすドライバー「推し活」。その「推し活」に関するポップアップストアの接点と可能性を、最新トレンドや具体事例を交えて解説します。
    中原 祐一郎[執筆]10:005110
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    ビジネスの好循環を作る! 「横浜DeNAベイスターズ」がV字成長するワケ【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年4月5日~4月18日のニュース
    石田 麻琴[執筆]8:00110
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    販売施策は「集客・接客・追客」の3種類。それぞれでユーザーから「選ばれる店」になることがポイント

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第2回)
    坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/21 8:00020
  • 年間売上が40%増に伸長したケースも。識者が解説する、ECを成長させた10社の成功事例

    オムニチャネル、SNS活用、BtoB、DtoC、サイト改善など、自社ECサイトの成功事例を「futureshop」を提供するフューチャーショップがテーマ別に紹介する
    小林 義法[執筆]4/21 7:00120Sponsored
  • 週間人気記事ランキング

    トランプ関税で越境ECに与える影響は?/イオン社長が語る現状の消費環境+価格戦略+トランプ関税の影響【ネッ担アクセスランキング】

    2025年4月11日~2025年4月17日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥4/18 8:00110
  • 中堅建設会社がネット通販? ゼリーを開発? 5年で180万本を売った「ゼネコンがつくったしおゼリー」ヒット秘話

    2021年4月からゼリーのEC販売がスタート。事業開始から5年、ゼリーの累計販売本数は180万本を超えた。2025年は4月21日から販売開始。昨年度の約1.9倍の150万本の生産を計画している。
    鳥栖 剛[執筆]4/18 7:30250
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonが他社ECサイトでの商品購入を支援! 生成AIを活用した新たな機能「Buy for Me」とは?

    Amazonは、自社の販売サイト以外の商品もAmazonから購入できるようになる新機能「Buy for Me」の試験運用を始めています。ユーザーは他社のECサイトに行かなくても、AIエージェントを通じて購入できる仕組みです
    Digital Commerce 360[転載元]4/17 8:00240
  • 急成長EC「Kuradashi(クラダシ)」の裏側を公開! 「Shopify」で実現する効率的な運営戦略

    「Shopify」を駆使したECサイトでフードロスという社会問題に挑むクラダシ。その裏側にあるデータ分析と顧客戦略とは?
    小林 義法[執筆]4/17 7:00150Sponsored

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 通販新聞ダイジェスト

    「最強翌日配送」の手応えは?2025年の成長戦略は?「楽天市場」の展望を松村常務執行役員が語る

    「楽天市場」「楽天カード」を両軸に成長してきた楽天経済圏。現在は「楽天モバイル」との三位一体で顧客育成を図っている
    通販新聞[転載元]4/16 7:30110
  • トランプ関税で越境ECに与える影響は? 「日本商品を輸入するよりも米国内で同様の商品を購入する選択肢が増えることが懸念」

    米国のドナルド・トランプ大統領が発表した新たな相互関税により、日本のEC販売業者がアメリカのEC事業者と競争するには、商品の差別化やオリジナリティの強化がこれまで以上に重要になると予測される。
    宮本和弥[執筆]4/15 10:30220
  • 企業倒産件数が1万件超え。「人手不足」「物価高」が中小企業の経営を直撃【2024年度】

    1万件を超えた2024年度の企業倒産。そのうち約1割が物価高を要因としている。このほか、人手不足、追加利上げ、価格転嫁難など、コスト増といった事情が影響したと見られる
    大嶋 喜子[執筆]4/15 9:00110
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    「EC業界は20年以上経ったから成長しにくい」なんてもう言わない! 売上・利益・幸福度を上げるために今やるべきこと

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月15日~4月11日のニュース
    中林慎太郎[執筆]4/15 8:003030
  • 通販新聞ダイジェスト

    レスポンス率UP、休眠客の掘り起こしに成功したベルーナのチラシ大改革。紙媒体の“セッション時間”を高めた改善策とは

    ベルーナは折り込みチラシのデザインのリニューアルを進めている。改良版チラシの特長や成果をまとめる
    通販新聞[転載元]4/15 7:00230
  • イオン社長が語る現状の消費環境+価格戦略+トランプ関税の影響

    生活者の低価格志向への対応として「イオンビッグ」などディスカウント業態の店舗拡大、専用のPB商材の開発に注力していくとしたほか、PBは低価格商品だけではなく、商品開発力や提案力も強化していく方針を示した。
    鳥栖 剛[執筆]4/15 6:30110
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    販売は「比較されている自覚」から始まる。「価格以外の比較基準」に敏感になることが選ばれることの近道

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第1回)
    坂本 悟史[執筆], コマースデザイン株式会社[執筆]4/14 8:00210
  • E-Commerce Magazine Powered by futureshop

    TikTokのEC機能「TikTok Shop(ティックトックショップ)」とは? 日本での実装に備えて、効果を出すポイントや始め方を押さえておこう!

    ショートムービーを投稿できる動画プラットフォーム「TikTok」。一部の国・地域ではEC機能が搭載されており、話題を集めています
    E-Commerce Magazine[転載元]4/14 7:00221
  • 週間人気記事ランキング

    キーエンスがBtoB-ECに参入/物価上昇で9割が「家計の見直しの必要がある」と回答【ネッ担アクセスランキング】

    >2025年4月4日~2025年4月10日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥4/11 8:00310
  • 規模縮小が進むセブン&アイグループの通販ビジネス、セブンネットショッピングは24.7%減の144億円、スーパーストア事業のECは14.6%減の24億円

    セブン&アイグループでは、「イトーヨーカドーネットスーパー」が2025年2月でサービスを終了したほか、2024年7月にニッセンホールディングスを歯愛メディカルに売却するなど通販業態に関する整理のトピックが続いている。
    鳥栖 剛[執筆]4/11 6:30110
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    EC業界も激震、トランプ政権の基本関税10%+相互関税+デミニミスルール撤廃。米国の状況から世界のECビジネスに与える影響を考察

    トランプ大統領は2025年4月2日の演説で、ほぼすべての国からの輸入品に10%の基本関税を課し、さらに国別の追加関税も課すと発表しました。世界の多くのEC事業者への影響が懸念されます
    Digital Commerce 360[転載元]4/10 8:00430
  • 通販新聞ダイジェスト

    ショップチャンネルのリアル戦略とは?テレビ+デジタル+リアル連動をめざすTV通販最大手の挑戦

    リアルでの顧客接点強化に乗り出しているジュピターショップチャンネル。2025年3月のポップアップストアの特長と、リアル戦略の展望を担当者に聞く
    通販新聞[転載元]4/10 7:00220
  • 越境EC 3.0

    越境ECで注目を集める東南アジア。人気の商品・カテゴリや市場概況を解説

    越境ECサービス「Buyee(バイイー)」ユーザーのデータなどを踏まえて、人気のカテゴリや商品の購入傾向などをお話しします
    直井 聖太[執筆]4/9 8:00230
  • キーエンスがBtoB-ECに参入、新設子会社「メイカーズ」がECプラットフォームFA機器EC「MAKERZ」を展開

    自動化・省力化機器(FA機器)を販売するECサイト「MAKERZ」では「ZINRIKI」という代替品提案サービスも用意し、コストダウンにも役立つという
    鳥栖 剛[執筆]4/9 7:30360
  • 「STRIGHT(ストライト)」が実現する、ユーザーのストレスフリーなプライバシー保護とWebサイトの信頼性向上

    Webサイトを訪問したユーザーにとって邪魔なバナーを出さずにプライバシーを保護し、ブランド価値を向上させる新しいツールをインターネットイニシアティブ(IIJ)が解説
    大村 マリ[執筆]4/9 7:00310Sponsored
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    小さな違和感を見逃さない! 「今までなかった」を徹底的に掘り下げよう【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月22日~4月4日のニュース
    石田 麻琴[執筆]4/8 8:00210
  • 通販新聞ダイジェスト

    楽天が法人向けECに参入した理由とは? グループシナジーで周知拡大+差別化する「ビジネス割」の戦略

    楽天グループは法人を対象とした「ビジネス割」の実証を開始。法人アカウントの導入はせず、会社情報を登録すると割引などが受けられるサービスとしている。中小規模の事業者の利用拡大を見込む
    通販新聞[転載元]4/8 8:00220
  • 経済産業省、トランプ政権の相互関税で「米国関税対策本部」を設置。特別相談窓口、資金繰り支援などを実施へ

    経産省では米国の自動車関税発効などを受け、国内企業向けの短期の対応として①特別相談窓口の設置、②セーフティネット貸付の要件緩和、③官民金融機関への相談呼びかけ、④日本貿易保険(NEXI)による資金調達等の支援ーーを行う。
    鳥栖 剛[執筆]4/8 7:00110
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    EC成熟期で重要なことは「力配分の見直し」。伸びしろを探せば、まだまだ成長できる!

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』著者の坂本悟史が、EC成熟期における自社の"伸びしろ"を発掘する方法と解説します
    坂本 悟史[執筆]4/7 8:00241
  • アダストリアのECモール「and ST」、2030年2月期に流通総額1000億円めざす中期経営計画とは

    「and ST」は①モール&メディア②プロデュース③ソリューション④ユーザーサービスーーの4つの収益モデルで「IDの拡大」と「LTVの最大化」を図り、流通総額1000億円達成をめざす。
    鳥栖 剛[執筆]4/7 7:30110

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