• 週間人気記事ランキング

    厚生労働省が新型コロナウイルス感染症拡大の影響に伴う事業者支援策を発表【ネッ担アクセスランキング】

    2020年3月27日~4月2日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m8:00
  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑨】氏名、電話番号、メールアドレスなど、同じ情報を何度も入力させない

    小さな画面で何度も同じ操作をさせられるのは不快なもの。そのためには上手に情報を再利用しましょう
    Amazon Pay4/2 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazon内でクリック数向上&売上アップを実現するには? アマゾンの有料広告・レビュー・SEO戦略の基礎

    Amazonでの販売を促進するには、有料のマーケティング戦略とオーガニックのマーケティング戦略の両方を完全に理解する必要があります。今回は、Amazonにおける広告の事例と、Amazonで購入した顧客に効果的にレビューを促す方法についてご紹介します。
    Internet RETAILER4/2 9:00
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【キャンペーン実施中】Amazon Pay体験で500円分のAmazonギフト券をプレゼント!

Amazonが用意した「Amazon Payデモショッピングサイト」で、ID決済サービス「Amazon Pay」を体験すると、500円分のAmazonギフト券をプレゼントします
ネットショップ担当者フォーラム編集部1/20 8:00
  • 新型コロナの「雇用調整助成金」助成率を中小で最大9割、大企業で最大75%に拡充

    助成率は、中小企業で約67%(2/3)、大企業で50%だったが、それを中小企業は80%、大企業は約67%(2/3)に引き上げる。また、1人も解雇しなかった場合は中小企業で90%、大企業で75%にする
  • PR

    リピート率が3か月間で4割、D2CアパレルのECサイトがShopifyで成功している理由

    スタイリストによるパーソナルスタイリングサービス「SOÉJU personal(ソージュパーソナル)」やD2Cアパレルブランド「SOÉJU(ソージュ)」を手がけるモデラート。ECサイトにおける初回購入から3か月以内のリピート率が4割に及ぶなど、熱烈なファンに支えられているモデラートの成長の秘訣(ひけつ)に迫る
    瀧川 正実4/1 8:00
  • 単発記事

    商品購入への影響80%以上、売上4倍のデータもあるレビュー施策。運用負担なく導入できる「ReviCo」を知っていますか?

    商品購入や売り上げへの影響が多いとされるレビュー施策。ECパッケージ「ecbeing」を提供するecbeingはレビューの最適化ツール「ReviCo」を自社開発し、2019年9月からEC事業者へ提供を開始している。ReviCoの導入により自社ECサイトにもたらされるメリットとは?
    公文 紫都4/1 9:00
  • ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

    ネッ担とWeb担のLINEスタンプができました。せっかくなので登録、審査、発売までを解説します!

    なぜかネッ担とWeb担の公式キャラクターのLINEスタンプ「ウェブパン&ネッタヌ お仕事スタンプ」を作ってしまいました(エイプリルフールではないです)。販売までの流れを公開します
    内山 美枝子4/1 7:00
  • ネッ担 編集後記2020年3月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子3/31 15:01
  • PR

    D2Cビジネスで成功するには? SUPER STUDIO真野氏がEC事業者に「NP後払い」と「atone」の併用を勧める理由

    日本でもムーブメントを起こしている「D2C」。成長著しいビジネスモデルとして注目を集めるが、従来のメーカー通販とは何が違うのか。成功する秘訣はあるのか。D2C企業を支援するSUPER STUDIOのエヴァンジェリスト 真野勉氏が、D2Cビジネスの基礎から適した決済手段までを紹介
    公文 紫都3/31 11:00
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    結局、どれだけの店舗が参加したの? 楽天の送料込みライン検証レポート【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年3月23日〜29日のニュース
    森野 誠之3/31 8:00

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • Impress Business Library

    【資料を無料提供】1万人の消費行動から見えるネット通販&実店舗が備えるべき「次の打ち手」

    1万人の消費者の行動や期待を調査した「コネクテッドショッパー最新動向」をセールスフォース・ドットコムが公開!
    ikebe3/27 7:00
  • 週間人気記事ランキング

    Zホールディングスとヤマトホールディングスが業務提携/Amazonが「置き配」標準化【ネッ担アクセスランキング】

    2020年3月20日~26日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m3/27 8:00
  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑦】決済が完了する前に「合計注文額」を表示する

    カート離脱した理由の21%は「決済フローを開始する前に合計注文額が確認できなかったから」。
    Amazon Pay3/26 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    EC事業からの撤退という選択肢――米アパレル企業が実店舗にリソースを再投入する理由

    ディスカウント専門の小売チェーンBurlingtonにおけるeコマースの売り上げは、全体の0.5%にすぎないそうです。Burlingtonは、店舗販売の拡大にリソースを再投入する計画を打ち出しています
    Internet RETAILER3/26 9:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    ECのモバイル経由売上が3.2倍、関与売上が約4割の事例などアプリ活用事例

    アプリ開発・運用・分析をクラウド上で実現することで、小売・EC事業者によるアプリ開発のハードルを大きく下げたYappli。EC事業者の中には、アプリ導入後にモバイル経由の会員が2.1倍、売上が3.2倍となったケースもある。アプリの導入効果や事例を紹介する
    株式会社クマベイス3/26 7:00
  • 動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

    【動画で解説】祭すみたや中川氏とozie柳田氏が語るECサイトの動画活用「メリット」「効果」

    祭すみたや代表取締役の中川晋介氏が語る「ECと動画の関係」【ECの未来⑤後半】
    サヴァリ株式会社3/25 8:00
  • Zホールディングスとヤマトホールディングス、ECの物流・配送強化に向けた業務提携で基本合意

    ヤフーが運営するECモール「Yahoo!ショッピング」「PayPayモール」に出店する企業の受注から出荷までの業務を代行する新物流サービスを6月30日より提供する
    瀧川 正実3/24 13:15
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「昔と違って弱者に厳しいビジネスになってしまった」。楽天で頑張る小さいなECサイトが追い詰められる理由とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年3月16日〜22日のニュース
    森野 誠之3/24 8:00
  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑥】「請求先住所 = 配送先住所」をデフォルトに設定する

    特に疑問を抱くことなく「配送先住所」欄と「請求先住所」欄を設けていませんか? 少しの工夫で、決済完了までのお客様の作業量を削減できます。
    Amazon Pay3/23 8:00
  • 動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

    【動画で解説】ECビジネスに動画をうまく活用する方法は?祭すみたや中川氏とozie柳田氏が語る

    祭すみたや代表取締役の中川晋介氏が語る「ECと動画の関係」【ECの未来⑤前半】
    サヴァリ株式会社3/23 9:00
  • 週間人気記事ランキング

    日本郵便が中国向けEMSなどの引き受けを一時停止/楽天の「送料込みライン」はなぜこじれたのか【ネッ担アクセスランキング】

    2020年3月13日~19日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m3/20 8:00
  • 竹内謙礼の一筆啓上

    なぜ楽天の「送料込みライン」はこじれたのか? 元出店者が語る競争環境の変化、出店者の意識、打開策

    3月18日からスタートした楽天市場の「送料込みライン」施策。楽天が叩かれる根底には何があるのか? 筆者が考える3つの打開策とは?(連載第15回)
  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?⑤】「プログレスインジケーター」を表示させる

    「プログレスインジケーター」を表示させることで、決済フローがどこまで進んだのか、プロセスがどれだけ残っているのかがわかり、ユーザーのストレスを軽減できます。
    Amazon Pay3/19 8:00
  • ネッ担のムック/調査報告書

    BtoB-ECをこれから始めたい企業必見!『BtoB-EC市場の現状と販売チャネルEC化の手引き2020』3/24発売

    製造業や卸売業の企業にアンケートを実施。BtoB-ECをこれから始めようとする企業や、BtoB-EC市場に参入しようとする企業がBtoB-ECを体系的に捉えられる報告書。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/19 14:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ウォルマートが始める有料会員サービス「Walmart+」とは。Amazonプライムとの差別化のカギは「実店舗」

    Walmartは「Walmart+」という有料会員プログラムを開始する予定です。小売大手のWalmartは、その巨大な店舗網を活用し、Amazonには提供できない特典を提供するロイヤルティプログラムにするだろうと、専門家達は考えています。
    Internet RETAILER3/19 9:00
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    EC+生放送の動画コマースに挑むネット版テレビショッピング番組が右肩上がりで成長している理由

    サイバーエージェントグループの買えるAbemaTV社が手がけるショッピング事業は「ネット+動画+EC」を生放送で行うもの。右肩上がりでECの売上が伸びているという理由や取り組んでいることについて取材した
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    ECに漂う閉塞感を打破するキーワードは「ヘッドレス・コマース」。デザイナーやエンジニアが挑戦できる環境を【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年3月9日〜15日のニュース
    森野 誠之3/17 8:00
  • 「IT導入補助金2020」がスタート、新型コロナ対策でテレワークの導入事業者を優先支援

    補助対象は「ソフトウェア費、導入関連費」。補助額は30~150万円未満で補助率は2分の1以下。交付申請期間は3月13日~3月31日(17時)。事業実施期間は交付決定後9月30日(水)まで
    瀧川 正実3/17 7:00
  • 動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

    【動画で解説】「オムニチャネルとの付き合い方」「情報と物の公平性」とは?フレイバ・プロジェクツ高木氏とozie柳田氏が語る

    フレイバ・プロジェクツ代表取締役の高木勝氏が語る「俺流オムニチャネルとの付き合い方」【ECの未来④】
    サヴァリ株式会社3/16 9:00
  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?④】クレジットカードの有効期限欄を実際のカードと一致するように書式設定する

    スマートフォンの小さな画面での入力作業は消費者にとって負荷がかかるもの。クレジットカードの有効期限欄では、入力値とカードの表示内容を可能な限り一致させることをお勧めします
    Amazon Pay3/16 8:00

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