• 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    消費者の9割「AIによって購入体験が向上した」。AIエージェントがEC事業者+消費者に与える影響とは?

    EC事業者も消費者も、AIの活用が浸透しつつあります。ECビジネスではAIが自律的に意思決定し、消費者の買い物をサポートする「エージェントコマース」が登場。多くのEC事業者が生成AIへの投資に乗り出し、売上アップにつながるAI活用を推進しています
    Digital Commerce 360[転載元]8:00110
  • 通販新聞ダイジェスト

    【主要通販・EC企業の2025年新卒採用】「売り手市場」で競争激化。主力20社のうち8社が採用数アップ

    学生優位の「売り手市場」が続くなか、オンライン選考を通じた全国からの採用や、複数のチャネルによる学生との接触で、各社は自社の応募者獲得に力を入れている
    通販新聞[転載元]3/26 7:00210
  • 消費者が選ぶ強いブランドランキング1位は「YouTube」、2位は「Google」、3位は「ローソン」、4位は「無印良品」、5位は「ユニクロ」

    「ブランド・ジャパン」は国内で使用されているブランドを一般生活者とビジネス・パーソンが評価する日本最大規模のブランド価値評価調査プロジェクトで、今回調査が25回目
    鳥栖 剛[執筆]3/26 7:30420
  • 「お客さまを起点に考え、信頼を構築していく」という考え方が成長の源泉。「Amazon Pay」新責任者の長尾氏に聞く

    Amazon Pay事業部 ジャパンカントリーディレクター 長尾ジョナサン氏へのインタビュー
    朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]3/25 7:00230Sponsored
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    あなたは「ソン」をしていない! 「与えた分は必ず返ってくる法則」で、SNS時代の感情をコントロールする【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年3月8日~3月21日のニュース
    石田 麻琴[執筆]3/25 8:00210
  • 通販新聞ダイジェスト

    専門ECサイトを拡大するワケは? 3年以内に100店舗運営めざすジェネレーションパスの戦略

    1店舗を1人が運営する仕組みをとり、人材育成も兼ねる。1店舗あたりの1か月の売上高は500万円程度をめざす
    通販新聞[転載元]3/25 7:30210
  • 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    ECに取り組むことで会社のDXを促進できる! いつもアンテナを張って会社の動きを変える「新しいニーズ」に気づけるようにしよう

    EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載14回目】
    石田 麻琴[執筆]3/24 8:00210
  • 週間人気記事ランキング

    ニトリが総合職社員の月例給を1人当たり平均2.1万円アップ/LINEヤフーのEC×AI活用【ネッ担アクセスランキング】

    2025年3月14日~2025年3月19日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥3/21 8:00110
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ナイキの低迷は過度なDtoC推進が原因? 経営立て直しのNIKE、EC売上が好調なファナティクスで明暗が分かれている理由とは

    米国のスポーツアパレルEC市場では、NIKEの競合であるFanaticsが著しく成長しています。米国EC専門誌は、FanaticsのEC売上高が2025年にNIKEを追い抜く可能性があると示唆しています
    Digital Commerce 360[転載元]3/21 7:30110
  • 2025年の春夏気温は平年より高い予想、夏物商品は春からニーズ増と予測【ウェザーニューズ調査】

    コールド商品や日焼け対策グッズなどの春夏商品の需要は春の早い段階から高まりそうだと見ている。夏は太平洋高気圧とチベット高気圧がともに強まることで、平年より暑くなる予測。
    宮本和弥[執筆]3/21 8:30220

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • サービス開始20年を迎えた「カラーミーショップ byGMOペパボ」。事業者に寄り添いながら歩んだ歴史、EC事業者が今後意識すべきポイントなどを取材

    ECサイト構築サービス「カラーミーショップ byGMOペパボ」が2025年でサービス開始から20年&「カラーミーショップ大賞」10回目という節目を迎えます。これまでの歴史と今後の展望、印象に残っているECの出来事などを聞きました
    藤田遥3/19 8:00130
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    業務の「見える化」していますか? 作業分解&各スタッフに適した割り振りで組織を上手に動かそう【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年2月15日~3月14日のニュース
    中林慎太郎[執筆]3/18 8:00110
  • 「新規獲得増」「CVR改善」「信頼性アップ」などが期待できる「Amazon Pay」が支持される理由を【導入メリット・調査データ】で解説

    「Amazon Pay」が支持される理由を導入メリットと調査データから読み解く
    朝比美帆[執筆]3/18 7:00230Sponsored
  • 生成AI活用に“本気”のLINEヤフー。EC×AIで工数7割減の事例も

    「生成AIを日本で一番活用している会社をめざす」と宣言したLINEヤフー。有志専門家による「生成AIタックル室」を発足し、社内外ともに生成AIを活用した施策を進めている。EC領域における活用事例や成果などを取材した
    小林 香織[執筆]3/17 8:00260
  • ニトリ、22年連続でベースアップ、月例給1人あたり平均2.1万円増。パート・アルバイトは12年連続時給引き上げ

    総合職社員の月例給を1人当たり平均2.1万円、パート・アルバイト社員は1人平均58.5円のアップを実現。
    宮本和弥[執筆]3/17 8:00220
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    「Qoo10」がコスメ販売を強化。露出増などの「K-Beauty支援プログラム」で日本トップクラスの人気ブランドに育成支援

    eBay JapanはECモール「Qoo10」で、韓国発の化粧品“韓国コスメ”と言われる「K-Beauty」、日本企業が扱うコスメを含めた支援プロジェクト「Qoo10 K-Beauty支援プログラム」を4月からスタートする。
    瀧川 正実3/17 11:30220
  • eBay JapanのECモール「Qoo10」、2025年1回目の「メガ割」で流通額490億円。初日の「Live ショッピング」は4.2億円を記録

    韓国ソウル市で初めて実施したセラー向けカンファレンス「Qoo10 K-Beauty Conference」で、春の「メガ割」に関する流通額を公表した。
    瀧川 正実3/14 11:00350
  • 週間人気記事ランキング

    コーセーが「コスメデコルテ」の広告モデルに大谷翔平選手を継続起用/西友を買収するトライアルホールディングスとは【ネッ担アクセスランキング】

    2025年3月7日~2025年3月13日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥3/14 8:00110
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    AmazonのEC向け新生成AIエージェント「Alexa+」とは? 音声ショッピングのさらなる進化、サードパーティのサービスにも対応

    Amazonは、生成AIを組み込んだ音声アシスタント付きデバイスのアップグレード版をローンチします。ユーザーの代わりにタスクを実行できる機能の強化、高度なパーソナライズ機能を備えていることが特長です
    Digital Commerce 360[転載元]3/13 8:00130
  • 通販新聞ダイジェスト

    売上400億円をめざすコンタクトEC最大手のパレンテ。吉田社長に聞く成長の理由と今後の戦略

    コンタクトレンズECの最大手に成長したパレンテ。2025年6月期はさらに、前期比7%増の売上高を見込む。事業拡大の軌跡と今後の成長戦略を社長に聞く
    通販新聞[転載元]3/13 7:00320
  • EC成長に効果的なインフルエンサーマーケティングの全ぼう

    2025年からは「モノを売る」動画配信者の国内急増を予測。C Channel森川代表が語り尽くす、ECで勝つためのインフルエンサー見極め術+海外事例

    「モノを売る」インフルエンサー、特に動画配信者の台頭がアジア圏で進んでいます。一方で、日本の動画配信者が受け取るのは自分への「投げ銭」がまだ主流。「投げ銭」の流れはまもなく「モノを売る」にシフトすると考える森川氏が、EC事業者がマーケティング成功のコツを解説します【連載2回目】
    森川 亮[執筆]3/12 8:00230
  • 三越伊勢丹グループが新規顧客、ギフト需要を獲得している新たなECの取り組みとは?

    EC部門、法人外商部門、物流子会社が一体となり、新規顧客の獲得、新たな顧客体験の提供につなげている三越伊勢丹グループの新たなECの取り組み。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/12 9:00110
  • 中川政七商店のAI+データ活用、クラダシのEC運営術、SNS活用・オムニチャネル・リピーター施策など10社の成功事例などを解説

    中川政七商店の顧客が商品を手に取る「きっかけ」作り、クラダシのマーケティング戦略、ミレーのオムニチャネル成功事例、売上拡大につながるSNS活用などを事例を交えて解説
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/12 8:00210
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    お客さまとの「適度な線引き」で効率アップ! ワンオペで展示会に出展する方法とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年2月21日~3月7日のニュース
    石田 麻琴[執筆]3/11 8:00210
  • アイスタイル、実店舗・ECのリテール事業が絶好調の理由

    アイスタイルの実店舗・ECビジネスを手がけるリテール事業は、2024年6月期に売上高は前期比44.2%増の421億円。2024年7-12月期(中間期)は同28.1%増の255億円と好調を維持している。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/11 10:00230
  • 西友を買収するトライアルホールディングスとは? 完全子会社化の狙いは? 相乗効果は?

    西友は九州を中心に流通小売事業を営むトライアルホールディングスの傘下となる。西友のEC事業も同グループのEC事業成長に向けたシナジーを見込むという
    高野 真維[執筆]3/11 7:30320
  • オムニチャネル協会主催「DXイノベーション大賞」で表彰された誠和、コマツ、旭化成などの先進的な取り組みとは?

    事業者部門で最優秀賞に選ばれたのは誠和。「エネルギーデザイン」による資源循環経済の創造に注力している点が評価ポイントとなった
    高野 真維[執筆]3/11 7:30210
  • 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    EC事業に「本気で取り組む価値」とは? ECを「新しいニーズの探索」と捉えると会社を進化させることができる

    EC事業の内製化を目標に、ECマーケティングに関連するテーマを設定し、判断をするための考え方を解説します【連載13回目】
    石田 麻琴[執筆]3/10 8:00330
  • コーセー、大谷翔平選手を継続起用。2025年も「コスメデコルテ」の広告モデルに

    コーセーは「コスメデコルテ」の美容液の広告モデルとして、2024年に引き続き2025年も大谷翔平選手を起用する。ポップアップ店舗や広告ビジュアルを全国で展開する
    大嶋 喜子[執筆]3/10 7:00110
  • 通販新聞ダイジェスト

    健食受託製造の新団体「日本健康食品工業会」とは? 組織的提言+課題解決に向けた協働に意欲

    健康食品の製造受託を行う大手4社が新団体を発足した。乱立する健食団体のなかでどのように存在感を示せるかが注目される
    通販新聞[転載元]3/10 7:00110

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