• 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    【2022年のD2Cマーケティング】D2Cに移行していくBtoCとBtoBブランドなどトレンド予測&成功するための重要ポイント

    2022年にD2Cマーケターが何をするかを知ることは、マーケティングチームがイノベーションに遅れを取ることなく、顧客との関係を強化し、ロイヤリティを深めるのに役立つでしょう
    Digital Commerce 3601/27 9:001110
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    「買えるAbemaTV社」が手がけるD2Cモデル。新しい顧客体験を支えるカスタマーエンゲージメントプラットフォームとは?

    オリジナル商品を通してユーザーの悩みや課題の解決に向き合う「買えるAbemaTV社」。顧客との心地良いコミュニケーションのために導入したツールとは?
    大村 マリ1/27 8:001850
  • 【楽天SOY2021】総合グランプリは2年連続で上新電機、2位はエクスプライスの「XPRICE楽天市場店」、3位は「アルペン楽天市場店」

    「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2021(楽天SOY2021)」は、「楽天市場」に出店する5万店舗以上のなかから、「購入者からの投票」「2021年の売り上げや受注」などを主な基準に優れたショップを選出して表彰する
    瀧川 正実1/26 16:4535941
  • オイシックス・ラ・大地の物流センターで配送トラブルが発生した理由

    オイシックス・ラ・大地によると、物流センター移転初日に大量の商品が想定していなかったタイミングで同時入荷するなど受け入れが混乱、その他の多くの工程に波及したという
    石居 岳1/26 9:001360
  • EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

    単品系通販サイトでやるべき広告施策① 単品系こそSNSを最大限に活用しよう! ショッピング機能やオーガニックと広告の使い分けを解説

    「SEO」「広告」、2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。業態別広告施策解説「単品系通販サイト編」前編【連載第10回】
    河野 芽久美1/26 8:0043122
  • 今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

    商品名はどうやって決めたら良い?ユーザーの心に刺さる決め方のコツやポイントまとめ

    ECサイトでユーザーが最初に目にする商品名。ユーザーの興味・関心を引き、売り上げアップにつながる付け方のポイントを解説します
    よむよむカラーミー1/26 7:00270
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    売れるヒントがあふれている今、中小ECがやるべきこととは?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2022年1月17日〜23日のニュース
    森野 誠之1/25 8:001670
  • 通販新聞ダイジェスト

    OMO推進、ITの内製化、デジタル人材への投資強化――コロナ禍におけるファンケルの取り組みとは【社長インタビュー】

    コロナ禍で苦境が続く化粧品業界ですが、ファンケルはOMO推進、グローバル化、新規事業へのチャレンジなどで成長をめざしています
    通販新聞1/25 7:00230
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    ピッキング効率4.8倍、電気代85%削減、教育コスト減を達成したノルウェー発のロボット自動倉庫システム「オートストア」とは

    ノルウェー生まれのロボット自動倉庫システム「AutoStore(オートストア)」。高い導入効果を誇るオートストアの海外における導入事例を紹介
    キヨハラサトル1/24 8:001050
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    ローカル検索のランキング決定要因は「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」など【分析レポートを解説】

    「Whitespark」が公表したレポート「The 2021 Local Search Ranking Factors」では、ローカル検索のランキング決定要因に「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」「引用」「パーソナライゼーション」「ユーザー行動」「被リンク」をあげています
    口コミラボ1/24 7:00241

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • ネッ担のムック/調査報告書

    法人間のオンライン取引「BtoB-EC」をこれから始めたい企業・実施企業は必見!『BtoB-EC市場の現状と将来展望2022』発売

    市場全体の動向、分野ごとの動向、事業者の動向、周辺事業者の動向、ユーザー企業の動向までを調査。BtoB-EC市場に参入しようとする企業必携の1冊
    ネットショップ担当者フォーラム編集部1/20 13:002590
  • 【Z世代調査】よく使うSNSは?ショッピングなどSNS利用目的は?買い物に対する意識や行動は?

    ネオマーケティングが実施した調査。全国のZ世代の高校生・大学生・社会人の男女6953人に聞いた「もっと知りたい、Z世代。~情報・人との接し方とは~」
    石居 岳1/20 9:0012272
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    【2022年のデジタル業界予測】Nikeやグッチなどが準備を進めるメタバース、SNS規制、「TikTok」活用など

    2022年以降に目を向けると、顧客とブランドの双方に利益をもたらす、より有意義なカスタマージャーニーへの希望が見えてきます。「メタバースの拡大」など、2022年にデジタル界隈で起こるであろう事象を予測します
    Digital Commerce 3601/20 8:009236
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    全注文の90%以上の自動出荷を実現。受注から出荷までのプロセスの生産性を劇的に改善するEC自動出荷システムとは?

    EC自動出荷システム「LOGILESS」について、ロジレスの代表取締役 足立直之氏が解説
    石居 岳1/20 8:00220
  • 越境EC 3.0

    越境ECでも二次流通が拡大中。海外販売を強化するブランド買取サービス「ブランディア」の戦略とは?

    若い世代を中心に二次流通市場が拡大中。ブランドリユースとライブコマースが好相性な理由(連載第7回)
    直井 聖太1/19 8:00190
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    「サイト内検索」を改善してCVRアップを実現!NTTレゾナントが語るAI活用の重要性

    ECサイトでキーワード検索を行い、商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。“売り上げをアップする検索”にするための方法とは?
    石居 岳1/19 7:00120
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「リテールメディア」はEC事業者を幸せにできるのか?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2022年1月10日〜16日のニュース
    森野 誠之1/18 8:0011120
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    CVR向上、商品開発、接客力アップにつながるレビューの重要性&活用事例を徹底解説

    CVRアップや商品開発につながるレビューの活用方法について、成功事例を交えてecbeingの高橋直樹氏が解説
    小林 真由美1/18 8:001580
  • 通販新聞ダイジェスト

    【2022年市場予測】通販・EC企業約600社に聞いた今年の通販市場。7割が「市場は拡大する」、現状の消費動向は5割が「横ばい」

    通販新聞社は通販企業約600社に2022年以降の通販市場の予測、景況感についてのアンケートを実施。73%が「拡大する」と回答しました
    通販新聞1/18 7:008162
  • デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

    今さら聞けないソーシャルコマースの基礎。Instagram起点のEC施策を詳しく解説

    2020年に追加されたInstagramのショップ機能をはじめ、ますます利便性が高まっているソーシャルコマース。「結果的に買い物に対する満足度が高くなる」理由とは?(連載7回)
    志村 美咲1/17 8:0028162
  • 単発記事

    インターファクトリーの中小規模事業者向けECサイト構築サービス「ebisumart zero」とは?

    「ebisumart zero」は、中堅・大規模EC事業者向けのクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」の技術とノウハウを活用。「ebisumart zero」から「ebisumart」の移行を低コストで簡易的にできるようにしている
    瀧川 正実1/17 11:00720
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない?

    Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに新たな項目を追加。ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています
    口コミラボ1/17 7:00350
  • 週間人気記事ランキング

    関東で降雪。宅配便への影響は?/2021年のEC業界まとめ【ネッ担アクセスランキング】

    2022年1月5日~2022年1月13日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m1/14 8:00430
  • 段ボール原紙が値上げへ。ダンボール製品価格の上昇で、通販・EC事業者はコスト負担増の可能性

    レンゴー、大王製紙、王子マテリアなど製紙各社が2022年2月に段ボール原紙を値上げする
    瀧川 正実1/14 9:0033120
  • D2Cソファブランド「ヨギボー」のウェブシャーク、ブランド本体のYogibo LLC.を買収

    ウェブシャークの2021年7月期における売上高は168億円で前の期比76.8%増、経常利益は46億9000万円で同約3.5倍と急拡大している
    瀧川 正実1/13 10:4513100
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    「売れるECサイト」構築のポイントとは?成功・失敗事例から学ぶ12個のコツ

    ECサイト開設から成功までには4つのフェーズが存在する。各フェーズで企業が直面する課題、意思決定のコツ、成功事例などをエートゥジェイの飯澤満育代表取締役社長が解説する
    小林 真由美1/13 8:00231
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    【2022年のEC業界予測】eコマースの成長鈍化、新しいビジネスモデルの構築、インフレ、Amazonへの圧力など

    米国の大手EC専門誌『Digital Commerce 360』編集部による2022年オンライン小売業の予測では、eコマースの成長率鈍化、アメリカ連邦政府によるAmazonへの攻撃、新しいビジネスモデルの登場などをあげています
    Digital Commerce 3601/13 7:006112
  • PR

    ファンケルグループがプレステージブランドに参入した狙いは?新会社ネオエフが語る自社ブランド&自社ECの戦略

    ファンケルの連結子会社として2021年4月に設立したネオエフはプレステージブランドの化粧品販売を開始した。販路は自社ECサイト。ECカートシステムは「ecforce(イーシーフォース)」を採用、高級感や高機能を打ち出し、高価格帯スキンケア市場の開拓を進める
    キヨハラサトル1/12 8:009980
  • 「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」

    商品を売るチャネルを考えよう! 自社ECサイトに最適な流通戦略を考えるポイントとは 【流通戦略検討フェーズ】

    卒塔婆のECサイト「卒塔婆屋さん」の谷治大典店長が自社の実例を踏まえてECサイト運営について解説。5回目は流通戦略の種類や自社に合う方法の見つけ方について【「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」:連載5回目】
    谷治 大典1/12 8:00441
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    2021年のEC業界振り返り & 2022年に起こりそうなことまとめ【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年のニュースと2022年の展望
    森野 誠之1/11 8:0013170

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