• 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    社内の「組織」「人材」「仕組み」が“自然に”成長する!? EC事業に本当に必要な「データ活用」とは

    EC事業の担当メンバーが自らデータを活用し、自らの行動を判断し、自ら仮説を立て、自ら実践できるようになるために必要なこと【基礎からはじめるEC事業 ③】
    石田 麻琴9:00310
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    コロナ禍で変わったソーシャルメディアの使い方。SNSは「商品情報を得る一般的なチャネル」

    EC事業者はソーシャルディスタンス下の消費行動を理解し、フォロワーや顧客に魅力的で刺激的なコンテンツを提供。消費者が時間を費やしている場所で顧客接点を作っていくことが重要です
    Digital Commerce 3608:001140
  • ネッ担 編集後記2020年9月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子9/30 15:0123461
  • PR

    コンバージョンUP、新規顧客が増加! 決済からお客さまの購入体験を改善した家電ECの老舗ストリームの事例

    家電ECサイト「ECカレント」などの大手EC企業ストリームが、「変わる消費行動への対応」「利便性向上」「買いやすいECサイト作り」を決済面(「Amazon Pay」の導入)から改善・対応した取り組みを解説
    瀧川 正実9/30 9:00641
  • 単発記事

    しまむらのネット通販「しまむらオンラインストア」の戦略&サービス内容&EC化率5%めざす計画まとめ

    しまむらが2020年10月にオープンするECサイトは「しまむらオンラインストア」。2021年以降は「バースデイ」「アベイル」など、「ファッションセンターしまむら」以外の事業でもネット通販を手かける
    瀧川 正実9/30 10:00573
  • 動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

    「当たり前だと思っている視点を少し変える」。ECのミカタ元編集長が語る「編集」と「EC」【動画で解説】

    team145代表取締役の石郷学ぶとozieの柳田氏が語る「ECメディア編集に携わることとは」【ECの未来⑧後半】
    サヴァリ株式会社9/30 8:00420
  • EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

    「3か月ごと定期」でアップセル率が30%に! OEMで鍛えた商品開発が強みの健康食品開発企業・オルトが大事にしていること

    売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、オルト株式会社の直販部リーダー 鎌谷典枝さんの対談
    加藤 公一 レオ9/28 8:001134101
  • 単発記事

    タワーレコードのオンラインシフト施策。ニューノーマルが生んだECの新しい役割と顧客接点づくり

    「タワーレコード」は、新型コロナで影響を受けている実店舗の売り上げや集客力をカバーし、顧客接点を維持するため、従来リアルで行ってきたサイン会やライブのオンラインシフトに注力している。タワーレコードのEC強化策とは?
    公文 紫都藤田遥9/29 9:00280
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    ほっこりツイートで会社中が大騒ぎ&在庫切れ。やすもと醤油は今どうしてる?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月21日〜27日のニュース
    森野 誠之9/29 8:003060
  • 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    「EC売上が伸びない!」メーカー直販の課題を解決した「組織」「人材」「仕組み」づくりのアプローチ【事例で解説】

    あるアパレルメーカーがD2C事業を通して組織と事業を成長させるまでにやったことと【基礎からはじめるEC事業 ②】
    石田 麻琴9/28 9:001430

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • データで読み解く小売ビジネスと未来予測 presented by COUNTERWORKS 竹信瑞基

    EC先進国・米国の最新事情に学ぶWithコロナ時代の成長戦略。キーワードは「非接触」「コンタクトレス」「オンライン拡張」

    コロナ前から現在に至るまで、米国小売市場にはどのような変化が起き、今後どこへ向かおうとしているのか。米国の最新トレンドを捉えながら、日本の小売り市場のイマ、そしてECビジネスへの活かし方を見ていく。
    竹信瑞基9/25 11:3038120
  • 週間人気記事ランキング

    楽天、ドローンによる山岳地での配送実験に成功。「Rakuten EXPRESS」の人口カバー率は63.5%に【ネッ担アクセスランキング】

    2020年9月18日~24日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m9/25 8:00350
  • ECビジネスを成長させるには? Amazon流「強い組織・人材・ブランド作り」の秘けつを大公開!【10/8無料ウェビナー】

    10月8日、 「アマゾンで私が学んだ新しいビジネスの作り方」の著者、aLLHANz合同会社 共同代表の太田理加氏と、同じくaLLHANz合同会社 共同代表で、「アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割」の著者、小西みさを氏による無料ウェビナーを開催します。テーマは、「ECビジネスを成長させる仕組み作り」
    公文 紫都9/24 10:0016720
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「TikTok」が小売事業者に与える影響&ビジネス向け「TikTok for Business」の概要

    「TikTok」に広告を出稿している小売事業者はそれほど多くありませんが、その人気は日に日に高まっています。アメリカで「TikTok」が禁止されるかどうかは未定ですが、マーケティング戦略に大きな影響を与えないと予想している専門家もいます
    Digital Commerce 3609/24 9:001180
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    ECサイト開設直後に売り切れ。BAKE(ベイク)を支えたShopifyの「集合知」とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月14日〜20日のニュース
    森野 誠之9/24 8:0026122
  • 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    ECを「事業の柱」に育てるには? 必要な3つのポイントは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」

    会社の「事業の柱」としてのEコマース事業を構築していくための「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 【基礎からはじめるEC事業 ①】
    石田 麻琴9/23 8:0029101
  • 通販新聞ダイジェスト

    ECとカタログ通販が好調の高島屋、コロナ禍の通販・EC戦略

    高島屋のEC事業がコロナ禍で急伸している。自家需要による新規開拓強化や人員の再配置を含めたEC強化を進めている。カタログ事業は中価格帯のファッション商材を中心に好調だが、コロナ特需による経費構造の変化に懸念も出ています
    通販新聞9/23 9:001121
  • JADMA主催のアワード「NgCA」でカスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」が大賞【表彰式・講演を10/6+7に開催】

    公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は、先進的なEC施策を展開し業界の発展に貢献する中小EC事業者を表彰する「Next-generation Commerce Award」を開催。2020年度は「FABRIC TOKYO」が大賞を、「subsclife」が特別賞を受賞した。
    藤田遥9/18 10:0037570
  • ウェビナー

    小売業がコロナ禍からV字回復する方法は? 日本のオムニチャネル推進第一人者と専門家が米国事例&データから解説【9/29無料ウェビナー】

    パナソニックの大島誠氏と、カウンターワークスの竹信瑞基氏が、米国小売り業の歴史、Beforeコロナから現在に至るまでのデータを基に今日本の小売り業がとるべき対策を見ていく
    公文 紫都9/18 10:309430
  • 週間人気記事ランキング

    中田英寿氏がECサイトをプロデュース/コロナが引き起こしたEC業界のゲームチェンジ【ネッ担アクセスランキング】

    2020年9月11日~17日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m9/18 8:00420
  • ベイクルーズのEC売上高は29%増の510億円、自社ECは37%増の391億円で構成比は約77%【2020年8月期実績】

    ベイクルーズの自社ECサイトの売上高が急伸したのは、「自社EC中心の事業構造への変革」「ユニファイドコマース戦略」「組織作りと内製化」があげられる
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonは次にどこへ行く? 海外のデータから見えるアマゾンの次の一手と戦略

    Amazonの収益は4分の1以上が海外市場によるものです。Amazonがまだマーケットプレイスを運営していない他の海外市場にはいくつもの課題があるため、未進出のマーケットでは、消費者への販売を伴わない分野がAmazonの最大のチャンスになるかもしれません
    Digital Commerce 3609/17 8:001560
  • ECを事業の中核にする3つのポイント「組織づくり・人材づくり・仕組みづくり」を学ぶ【10/2無料ウェビナー】

    10月2日、ECを事業の柱に育てるためのノウハウを学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏。パネルディスカッション形式になります。
    公文 紫都9/16 9:003370
  • E-Commerce Magazine Powered by futureshop

    ECサイトの売上UPを実現するデザインのコツ。商品購入につながる「わかりやすい・買いやすい」デザインとは?

    売り上げを左右する大きな要因の1つであるECサイトのデザイン。「オシャレなデザイン=売れるデザイン」ではなく回遊性や表示速度などを意識した、ユーザーが「わかりやすい・買いやすい」ECサイトをデザインするコツまとめ
    E-Commerce Magazine9/16 9:001380
  • 『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

    ショッピング体験の進化で、人は実は面倒くさい「買い物」をしなくなる

    『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト(第2回)
    望月 智之9/16 8:0014110
  • ウェビナー

    「少量生産」が生み出す魅力とは? D2Cクラフトアイス「HiO ICE CREAM」が語る、美味しさ追求のために大切にする3つのアプローチ【9/17無料ウェビナー】

    注目のクラフトD2Cアイス「HiO ICE CREAM」は、コミュニティを起点にしたブランド作りでリピート顧客を増やしている。「美味しさ」追求のために大事にしている3つのアプローチとは?
    公文 紫都9/7 16:3036250
  • ネッ担ウェビナーアーカイブ

    ECで力を入れるのは「モール店 or 自社EC」ではなく「両方注力」を! ECエバンジェリスト川添隆氏が解説

    メガネスーパーをはじめとするビジョナリーホールディングスのEC事業、オムニチャネル推進などデジタル戦略の統括を行う傍ら、全国のEC担当者を支援するECエバンジェリストの川添隆氏。川添氏がWithコロナを生き抜くための、ECのセオリーについて改めて語る。
    公文 紫都9/15 9:0075161
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    コロナの裏で起こっている「EC業界のゲームチェンジ」とは? 16,000文字の記事を1分で説明します【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月7日〜13日のニュース
    森野 誠之9/15 8:004172
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    物流業務のアウトソーシングで清長が支持される理由とは? 配送料金の自動最適化&業務ミスを防ぐ専用アプリ&物流現場【探訪記】

    ECの物量増加への対応に欠かせない物流業務のアウトソーシング。多くのEC実施企業から支持を集めている清長の現場を訪問。配送料金の自動最適化、業務ミスを防ぐ専用アプリなどを取材しました
    瀧川 正実石居 岳9/14 9:001532
  • 「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室

    既存顧客を「リピート顧客」「お得意さま」に変えるCRMを成功させるポイントとは?

    session5 EC事業の「顧客維持」と「離反防止」について
    尺田 怜9/14 8:001370

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