• 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    「データ活用」の習慣化はなぜ重要なのか? 売上アップの近道は「変化を見る」「要因チェック」「行動ログのメモ」にあり

    EC売り上げのアップ・ダウンに及ぼした影響を探る、「行動ログ」(社内アクションの記録を習慣化)とは?
    石田 麻琴9:00220
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    受注・在庫・発送などの管理を超効率化する方法は? クラウド型のバックオフィス管理ツールの導入効果と仕組みを解説

    日本オラクルが提供するクラウドEPR「NetSuite(ネットスイート)」は、ECをバックオフィスから支援するシステム。ECビジネスの在庫管理や出荷といった課題解決を実現する「NetSuite」について解説
    石居 岳8:00120
  • 電通デジタル 特選コラム

    「モチベーション」と「フリクションレス」という2つの矢印から考える、“心を動かすブランディング”

    優れたCXの構築には何が必要なのか。長く愛されるブランドを育てるために、マーケターがやるべきこととは?
    電通デジタル8:00120
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    これでライバル企業が丸裸!? EC向け競合調査のすべて【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年1月18日〜24日のニュース
    森野 誠之1/26 8:002040
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    メール返信に時間かかってませんか? 60分以内返信で顧客の心をワシ掴み!

    レビューの数と評価の高さはアクセス数や転換率に直結し、売り上げ拡大にも寄与する。顧客の表情や声が分からないメールで、顧客満足度の高い対応を徹底するためのポイントとは? 6000社以上の支援実績から確立した要点を、ラクスの矢崎澪氏が実例を交えて解説する
    朝比美帆1/26 8:00660
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    2か月でCV率約1.3倍を実現! 「銀座千疋屋」の事例に学ぶSNS活用&UGCマーケティング

    InstagramをはじめとしたSNSのレビューや口コミなど、ユーザーによる「UGC」を活用したマーケティングが新規顧客獲得に有効な手立てになる。「銀座千疋屋」の事例に学びながら、効果的な「UGC」マーケティング手法を解説
    石居 岳1/25 8:001752
  • 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

    ソーシャルコマースを活用する若年層消費者「90後」と「Z世代」がけん引する中国の新消費市場とは

    ハイテク製品を使いこなし、SNSやECを活用する若年層消費者「90後」と「Z世代」は、消費意識の高さで中国の新消費市場をけん引しています
    トランスコスモスチャイナ(transcosmo...姚俊杰(Galen Yao)1/25 9:00492
  • 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    「昨日のEC売上」すぐ言えますか? 売上アップに欠かせない「データ活用」の習慣化、まず何から見るべき?

    EC事業に必須の「データ活用」。事業成長に限らず、組織・人材成長にもデータ活用が欠かせないのはなぜでしょうか?
    石田 麻琴1/25 7:00340
  • 『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

    買っているのに所有しない― 買い物の概念を変えたフリマアプリ

    『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト(最終回)
    望月 智之1/25 8:00841
  • 週間人気記事ランキング

    「Shopify」でできること、できないこと/「雇用調整助成金」受給期間を6/30まで延長【ネッ担アクセスランキング】

    2021年1月15日~21日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m1/22 8:00360

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    米国EC専門メディアが予測する2021年のEC業界とは? 業界再編、テクノロジーへの投資など

    米国のEC専門メディア『Digital Commerce 360』が2021年のEコマース業界を予測。「再編成と成長の機会」「食料品のオンライン注文の伸長」」「テクノロジーへの投資」などの予想されるトレンドをあげている
    Digital Commerce 3601/21 9:00342
  • ECサイトの売上アップに直結する”正しいデータ”の見方&活用法を学ぶ無料ウェビナー【2/5開催】

    2月5日、EC運営に欠かせない”データ”の見方と活用法を学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏
    公文 紫都1/21 7:00240
  • ユニクロとジーユーがライブコマースをスタート、ECサイトとアプリで展開

    ライブコマースの名称は、ユニクロが「UNIQLO LIVE STATION」。ECサイトとアプリでライブ動画を閲覧でき、そのままECサイトやアプリ内で商品を購入できる
  • PR

    コロナ禍で来店客急減!札幌のチョコレート店が挑んだ知識・経験ゼロからのEC運営で手にした新たなビジネスチャンスとは?

    「Saturdays Chocolate」は新型コロナ感染症拡大後、ECに初めて取り組む担当者が独学で得た知識を元にECサイトをオープン。2か月で運営開始できた秘訣は「Wix」と「PayPal」導入にあるという
  • 『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

    MA(Marketing Automation)を使いこなすための4段階と、超えなければならない4つの壁 商品使用体験のCRM

    『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第6回)
    高山 隆司佐藤 俊幸1/20 8:00521
  • コロナ禍の「デジタル接客」を最短1か月で実現。「ecbeing」「STAFF START」の標準連携が始まった背景【社長インタビュー】

    ecbeingは、店頭販売員のデジタル接客を可能にするツール「STAFF START」の標準連携を開始し、最短1か月での導入を可能にした。コラボの背景を両社代表が語る
    公文 紫都1/20 9:00430
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    EC事業者が知っておくべきInstagramのインサイト&コマース関連機能の基礎&見込み客を集める広告活用法

    withコロナ時代の今、Eコマースビジネスに与える影響が大きくなっているInstagram。国内利用者のインサイト情報、Eコマース事業者が押さえるべきInstagramのビジネス活用法を解説
    吉野 巨人1/19 9:0022132
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「うちの商品は美味しいから」じゃ売れない。食品ECはどうすれば成功するのか?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年1月11日〜17日のニュース
    森野 誠之1/19 8:0034123
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    法人営業・取引のDX化で業績向上をめざす!業務の効率化を実現する成功方法とは

    コロナ禍以降、法人営業の現場でも求められている「ニューノーマル」。オンライン商談ツールやBtoBサイトの利用で非対面営業を進めようとしても、客先の利用が進まないなど課題も多い。営業現場のデジタル化促進と業績向上につなげるポイントを解説する
    朝比美帆1/18 8:002950
  • 『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

    サブスクリプション(定額制)で音楽を聴く人が増えた理由は何か

    『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト(第5回)
    望月 智之1/18 8:002190
  • 単発記事

    データドリブンで洋服を作るD2Cブランド「seven dot」。データを生かす重要性を学んだコロナ禍のクラファン活用

    オリジナルD2Cファッションブランド「seven dot」は、新商品発売に合わせクラウドファンディングを実施。コロナの影響を受け発売時期がずれ込んだが、目標金額を達成し終了した。見えてきた次の一手とは?
    公文 紫都藤田遥1/18 9:0014151
  • 「Shopify」でECサイトを構築・運営塾

    「Shopify」を日本マーケットで使うには集客が弱い!集客面で押さえておくべき「できること」「できないこと」

    「Shopify」は万能ではなく、自社ECサイト特有の課題である「集客」は自ら解決していかなければなりません。「Shopify」を使った「集客」で、“できること”“できないこと”を解説します
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    配送キャリアの大雪・荒天対応/家具EC「LOWYA」の自社ECシフト事例【ネッ担アクセスランキング】

    2021年1月8日~14日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m1/15 8:00320
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    LINEの企業向け新サービス4選&2年弱で20万本を売ったD2Cブランド「アイラシード」に学ぶLINE広告活用

    「LINE SMB DAY」(2020年10月15日開催)で紹介されたLINEの新サービス情報と、同イベントに登壇したまつ毛美容液のD2Cブランド「eyelaceed(アイラシード)」の「LINE広告」活用事例を紹介
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    アマゾンで成功しているニッチブランドのM&Aが活発化。買収企業が語るAmazon内で売上を伸ばす秘訣と成長分野とは

    Amazonでの販売に成功している小規模ブランドを買収しようと、資金が潤沢にある企業が続々と名乗りを上げています。なぜ、Amazon出品事業者の企業買収が活発化しているのでしょうか
    Digital Commerce 3601/14 8:001650
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    モール依存から自社EC売上比率5割のカギは「ブランディング」。家具EC「LOWYA」の自社ECシフト&SNS活用などの大改革事例

    モール依存の状況から、自社ECサイト売上を約5年で全EC売上の約5割に引き上げたベガコーポレーション。取り組んだブランド構築、SNSを自社ECサイトの資産として生かす独自のUGCマーケティングなどを解説
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    高齢者層のネットショッピング利用率が3割を突破。緊急事態宣言でECシフトがさらに進みそう【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年1月4日〜10日のニュース
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  • 電通デジタル 特選コラム

    ABCクッキングスタジオが量子コンピュータでECサイトのメルマガ配信業務を最適化した事例

    属人化している業務をMAで効率化することは可能なのか? D-Wave Systems製の量子コンピューターを活用したABC Cooking Studioの取り組み。
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  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    「また買いたい」と購入客が感じるカスタマーサポートを「Zendesk」で。やずや、I-neの事例に学ぶ最新CRM

    スマートフォンの台頭により、カスタマーサポートが担う役割と顧客が求める対応は年々変化している。ファン化やブランディングを左右する顧客とのコミュニケーションの品質をいかに高め、効率化を図るべきか? カスタマーサポート領域に特化したツール「Zendesk(ゼンデスク)」を国内展開するエクレクトの辻本真大氏が解説する
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  • 「b8ta」日本上陸から5か月。日本市場における「体験型店舗」の可能性とは?

    米国発の体験型店舗「b8ta」が東京に2店舗オープンしてから5か月が経過。日本でも体験型店舗は受け入れられるだろうか? 日本市場における体験型店舗の可能性を探る
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