• Web担当者Forum 特選記事

    家具メーカーがバズって商品開発? Twitterをきっかけに大きな目玉焼きブランケットを作っちゃったセルタン【読者プレゼントあり】

    SNSでのプレゼント企画や商品開発で人気の家具会社の中の人にインタビュー。採用、広報、営業、商品開発もするアカウントって、何でそうなったの?
    二村 茜2/15 8:00
  • 週間人気記事ランキング

    PayPay、オンライン対応延期/一番使われているのは「何Pay」?【ネッ担アクセスランキング】

    2019年2月8日~14日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/15 8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

    越境ECで売れる秘訣は「商品体験」と「顧客視点のサイト構築」。その成功事例を公開

    商品体験イベントで海外ファンを獲得! GMOシステムコンサルティングとT&T JAPANが解説
    渡部 和章2/14 8:00
読者プレゼント

【2018ネッ担ムック】「調査データで見るEC」PDFダウンロード

EC関連データ集「調査データで見るEC」のPDFダウンロードの申し込みページ
池田真也2018/10/31 10:00
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天の国内EC流通総額は約3.4兆円で、伸び率は11.2%【2018年度の実績まとめ】

    売上高にあたる売上収益は初めて1兆円を突破。売上収益は1兆1015億円(前年比16.6%増)だった
    瀧川 正実2/14 9:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    AmazonのSEOで成功するための3つの戦略、競合に差をつけて露出を高める方法

    効果的なSEOを行えば、大量の商品が並ぶアマゾン内で目立つことができます
    Internet RETAILER2/14 13:00
  • PR

    不良在庫64%削減も売上は右肩上がりの事例あり! ECの在庫問題を解決する「FULL KAITEN」リニューアル版を取材した

    在庫問題を解決する人工知能(AI)搭載のクラウドサービス「FULL KAITEN(フルカイテン)」の開発経緯、リニューアル版(バージョン2.0)がEC事業者に提供できる価値などについて、フルカイテン社の代表・瀬川直寛氏に話を聞いた
    渡部 和章2/13 8:00
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    乱立する「○○Pay」。2019年1月時点の“キング オブ Pay”はこれだ!【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年2月4日〜10日のニュース
    森野 誠之2/13 7:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

    ネット通販の買い物デバイスはPC、スマホ、次は? 「IoT」時代を前に知っておきたいECの近未来

    クラウド型ECプラットフォーム「TEMPOCLOUD」が創る未来のECの形とは?
  • 通販新聞ダイジェスト

    「楽天市場」の送料無料ラインの統一化方針、店舗の反応は? 今後の焦点は?

    追加の送料が必要となる家具などの大型商品や食品などの冷凍・冷蔵商品は例外となる。今後は送料そのものの全店舗での金額統一もめざすという
    通販新聞2/12 10:00
  • 週間人気記事ランキング

    最も使われているQRコード決済アプリは?/世界42か国「デジタルシフト」調査【ネッ担アクセスランキング】

    2019年2月1日~7日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/8 8:00
  • 楽天が物流代行の関通と資本業務提携、「ワンデリバリー」構想を加速へ

    関通の発行済株式の9.9%を取得。兵庫県尼崎市内にある関通の物流センターを「楽天スーパーロジスティクス」の物流拠点として運営するなど連携を進める
    渡部 和章2/8 7:00

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 置き配バッグで不在時の6割が受取、配送員の96%が利用を希望【1000世帯でOKIPPAと日本郵便が実証実験】

    2018年12月に実施した実証実験の結果を公表。置き配バッグに対する配送員の満足度調査も実施した
    渡部 和章2/8 9:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ロボットが倉庫内作業を効率化する未来――Amazon・DHL・Walmartの物流改革

    多くの小売事業者や配送業者が、ロボット技術をフルフィルメントのインフラに組み入れて効率化しています
    Internet RETAILER2/7 7:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    ドローンを使った定期配送サービスを始める楽天の挑戦

    楽天によると、「目視外補助者なしの飛行に成功したことでコスト試算が可能になり、『週何回までの運行なら採算が合う』といったことも分かるようになった」と言う
    通販新聞2/7 8:00
  • STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

    ユーチューバー社長が率いる創業70年の「祭すみたや」。全国の祭り好きが集まるECサイトの秘けつ

    vol.9 祭り用品専門店「祭すみたや」(静岡県浜松市)
  • QRコード決済で最も使われているのは「楽天ペイ」、次いで「PayPay」。認知度トップは「LINE Pay」

    QRコード決済サービスを利用する理由は「ポイントが貯まるから」(MMD研究所調べ)
    内山 美枝子2/6 7:00
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    送料無料ライン統一、ワンデリバリー、きょう楽、ドローン、無人カート、置き配……とにかく配送力強化!の楽天【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年1月28日〜2月3日のニュース
    森野 誠之2/5 8:00
  • PayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」第2弾が2月12日からスタート

    最大20%還元+抽選で10回に1回(Yahoo!プレミアム会員は5回に1回)全額還元。ただし上限は1,000円
    内山 美枝子2/5 7:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    ユニクロの実店舗とネットの融合をめざす「有明プロジェクト」の進捗状況は?

    ファーストリテイリングの今第1四半期(2018年9月~11月)における国内Eコマース事業は、前年同期比30%以上の増収となり好調に推移したが、課題も浮かび上がっている
    通販新聞2/4 8:00
  • 「EC+実店舗+Web広告」データを分析するオムニチャネル向けDMPサービス、ecbeingが提供スタート

    ecbeingはBIプラットフォーム販売のTableau Japanと協業し、デジタルマーケティング活動を視覚的にサポートするツール「Sechstant(ゼクスタント)」の提供をスタート
    瀧川 正実2/4 10:00
  • 週間人気記事ランキング

    楽天市場、送料無料ラインの統一へ/楽天SOY2018・グランプリ店は?【ネッ担アクセスランキング】

    2019年1月25日~31日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/1 8:00
  • 大手ECモールに対する“独禁法問題”が再び? 公取委が実態調査結果を公表、違反行為には「厳正に対処」

    ECモールの出店料や出店審査基準などに関して、出店者の意見をまとめた
    渡部 和章2/1 9:00
  • ネッ担 編集後記1月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子1/31 15:01
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Facebook、Googleに迫るAmazonのオンライン広告を最大活用する方法

    アマゾンの広告効果を最大化するには、自動化ツールや分析レポートの活用が重要です
    Internet RETAILER1/31 8:00
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天・三木谷社長が語った「送料無料ラインの全店舗統一」「ワンデリバリー」など2019年以降の戦略まとめ

    自社配送ネットワーク作りなどの「ワンデリバリー」構想、そして、大きなインパクトを与えた「送料無料ラインを全店舗統一」など、三木谷社長が語った構想や方針をまとめた
  • 「楽天市場」の送料無料ラインを全店舗統一する――楽天・三木谷社長が方針説明

    楽天は「●●●●円以上で送料無料」といった送料の消費者負担を0円とする“送料無料ライン”を、「楽天市場」の全店舗で統一する方針を発表した
    瀧川 正実1/30 12:25
  • ECサイト運営に役立つPRの豆知識&最新情報 Presented by ビルコム

    「PayPay」の「100億円あげちゃうキャンペーン」は成功だった?【PR効果を検証】

    PR効果測定ツール「PR Analyzer」を使って、「PayPay」のメディア露出の効果を数値的に可視化すると同時に、他キャッシュレスサービスとの露出比較を実施してみました
    田中 幸司1/30 8:00
  • 「楽天SOY2018」の総合グランプリは「ヒマラヤ楽天市場店」、2位に「タンスのゲン」

    「楽天市場」に出店する約4万6000店舗のなかから、購入者からの投票や売り上げなどが優れたショップを選出して表彰する「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2018」(楽天SOY2018)の総合グランプリはヒマラヤが運営する「ヒマラヤ楽天市場店」が初受賞
    瀧川 正実1/29 20:10
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    知っておきたい 「Amazon」「小売り」「モバイル」2019年の動向【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年1月21日〜27日のニュース
    森野 誠之1/29 8:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    「楽天市場」に商品の品質検査を導入、第三者機関が品質チェックする取り組みとは?

    ボーケン品質評価機構と提携。ユーザーからクレームがあった衣料品などを楽天が店舗から購入し、ボーケンが品質確認を行い、問題があった場合は店舗に商品情報の修正などを促す
    通販新聞1/29 7:00
  • 健康・美容業界の今を知る!

    「薬機法」「景品表示法」「健康増進法」の観点から“体験談”と“打ち消し表現”を含む広告表現を考える

    商品を最大限にアピールするために、法令が重視するポイントを押さえておきましょう(連載第44回)
    稲留 万希子1/28 8:00
  • Google、北の達人、ディノス・セシールなど50以上のセミナー&78社のEC支援サービスが出展【イーコマースフェア 2/7+8開催】

    50以上のセミナープログラム、78社のEC支援サービス会社が出展(予定)する通販・EC業界の大規模イベント「イーコマースフェア 2019」が2月7日(木)・8日(金)に東京ビッグサイトで開かれる
    瀧川 正実1/25 15:00
  • 週間人気記事ランキング

    楽天市場の物流拠点、千葉と大阪にオープン/「BOTANIST(ボタニスト)」ヒットの理由【ネッ担アクセスランキング】

    2019年1月18日~24日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m1/25 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonの根幹アイデアとは? 2019年に注目すべきアマゾン6つの動向

    Amazonには弱点もありますが、今後も強みをより強化してくるでしょう
    Internet RETAILER1/24 7:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    創業15年で売上約80億円の化粧品ブランド「メディプラス」、今後の成長戦略は?

    メディプラスの国内売上高は、主力として展開するオールインワン化粧品市場の競争激化を受け苦戦中、次の成長戦略は?
    通販新聞1/24 8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

    「ボタニスト」はなぜヒットしたのか? ネット発からオフライン進出までの戦略をI-neの責任者が語る

    2015年の発売から累計5000万本を売った「BOTANIST」の誕生と成長の秘密
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    Amazonがサンプル市場に参入。膨大な顧客データで高精度な売上予測が可能に!?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年1月14日〜20日のニュース
    森野 誠之1/22 8:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    【ケフィア事業振興会問題】被害者の救済、その後の進捗は?

    債権などを除く顧客への配当はわずかになる可能性が高く、説明会に参加した顧客からは諦めの声も聞かれた
    通販新聞1/22 7:00
  • 単発記事

    KDDIから「Wowma!」にやって来たau「三太郎シリーズ」名付親の矢野副社長に聞く「これからのWowma!」

    CM好感度4年連続1位となった「au」のCM「三太郎シリーズ」の名付け親でもある元KDDIの宣伝部長で、現在はKDDIコマースフォワードの副社長である矢野絹子氏に話を聞いた
    瀧川 正実1/21 10:00
  • 単発記事

    Amazonはなぜ成功したのか――ジェフ・ベゾス氏と同じ道歩む金融系元開発者が語る躍進の秘訣

    Amazonが成長した秘訣(ひけつ)の1つには、ジェフ・ベゾス氏の「金融システムの開発者」「アナリスト」という金融経験が大きく影響しているという
    瀧川 正実1/18 7:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    在庫切れ商品のページにランディングした消費者に購入してもらう方法

    在庫切れ商品ページへの対応は検索順位にも影響します。せっかく訪問してくれた消費者を取り逃がさない方法とは?
    Internet RETAILER1/18 9:00

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