• ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    GAFA + ShopifyのEC陣取り合戦が激化! ITPの影響でプラットフォーマーが有利な世の中に!?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年6月7日〜13日のニュース
    森野 誠之8:000150
  • PR

    代引きの受取拒否リスクの解消と顧客体験の改善を同時に実現。キングレコードが導入した後払い決済「atone」とは

    公式オンラインショップ「KING e-SHOP」と、アニメや声優の商品をメインに扱う「キンクリ堂」の2サイトを運営するキングレコードが、「atone」を導入した背景と効果を語る。
    石居 岳8:00020
  • 単発記事

    アダストリアなどが導入、“偶然の出会い”を創出するストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」とは?

    2021年3月にローンチしたストーリー型オンライン接客ツール「ザッピング」。アダストリアも導入するサービスの概要とは?
    公文 紫都9:00070
Impress Business Library

顧客を「ファン」に育成する方法は? 事例とデータに学ぶEC事業者向け「ファンコミュニケーション術」【資料を無料提供】

コメ兵のLINE接客事例、トラコス発表の調査データに学ぶ「ファンコミュニケーション術」+企業のファンマーケ支援サービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/1 11:15040
  • 通販新聞ダイジェスト

    アフィリエイト広告規制はどうなる? 執行例などにみる表示責任の議論と解釈&消費者庁に聞く検討会立ち上げの目的

    消費者庁がアフィリエイト広告規制を検討しています。広告表示の責任を負うべき「表示主体者」定義の整理や検討会の議論結果によっては、法改正につながる可能性も排除していません
    通販新聞6/14 10:300432
  • PR

    名だたるグローバル企業が10年以上も信頼を寄せる「やりたいこと」を実現するECプラットフォームとは?

    「拡張性」「柔軟性」「スピード開発」「サポート力」が強み。ECプラットフォーム「QOR+コマース」を開発・提供するザ・プラントとは
    吉野 巨人6/14 8:00020
  • DX経営図鑑(全8回)

    【b8taのDX事例】やっぱり触って確かめたい! 買い物エンターテインメントの核心とは

    b8taはシリコンバレー発のハイテクショールーム。秀逸な効果測定技術と、サブスクリプションモデルの出店料金システム、そして他に見ないユニークな品揃えが特徴です。
    金澤一央+DX Navigator 編集部6/14 7:00052
  • 週間人気記事ランキング

    消費者庁がアフィリエイト広告の規制強化/「休業支援金」の申請期限延長【ネッ担アクセスランキング】

    2021年6月4日~10日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m6/11 8:00020
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonに学ぶ返品対応でCX向上を実現する方法。もっとも重要な3つの「C」

    Amazonは返品件数でもトップ企業。返品のオペレーションでもリーダー的存在なのは、「コスト」「コミュニケーション」「コンビニエンス」という3つの「C」を理解しているから
    Digital Commerce 3606/10 7:00081
  • 読者プレゼント

    【読者プレゼント】『DX経営図鑑』を4名様にプレゼント!

    金澤一央、DX Navigator編集部:著 『DX経営図鑑』読者プレゼントのご案内【締め切りは6月25日】
    内山 美枝子6/10 8:00020
  • オルビスがIoT+パーソナライズ+定額制のスキンケアサービス「cocktail graphy」を開発した理由【サービス開発者に聞いてみた】

    オルビスは、初の試みとなるパーソナライズスキンケアサービスを開始した。自宅で肌測定できるIoT「skin mirror(スキンミラー)」、3本のパーソナライズスキンケア、専用アプリを提供する
    納富 隼平6/9 8:00090

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 単発記事

    しまむらや大手小売のEC事業に見る実店舗とネット通販のシナジー、店舗受け取りの効果

    しまむらのECサイトを通じた店頭受け取りの顧客は、買上点数、客単価は大幅向上。ユニクロ、TSI、ベイクルーズなど店舗とECを併用する顧客の客単価は、シングルチャネルを大きく上回る
    瀧川 正実6/8 10:000170
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    画像を変えたら売上3倍! クリックされやすい画像の法則とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年5月31日〜6月6日のニュース
    森野 誠之6/8 8:000170
  • DX経営図鑑(全8回)

    【ワークマンのDX事例】巨大な仮想倉庫で欠品知らず、自社ECで店舗も顧客も大満足!

    耐久性、機能性、デザイン性で人気のワークマン。大手ECモールから卒業し、自社EC機能で顧客満足度をさらに追求します。
    金澤一央+DX Navigator 編集部6/7 7:000141
  • 週間人気記事ランキング

    雇用調整助成金の特例措置、7月まで延長/置き配の個人情報漏えいリスクを伝票で低減【ネッ担アクセスランキング】

    2021年5月28日~6月3日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m6/4 8:00030
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    アパレルは「コロナ前」に戻れるのか? データで読み解く消費者行動とニーズの変化

    Digital Commerce360シニア・コンシューマー・インサイト・アナリストが、コロナ禍のアパレル購入状況を分析
    Digital Commerce 3606/3 7:000180
  • 『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

    売上8倍、社員数3倍強を実現した輸入販売サイト「AXES」。成長の秘訣は「徹底的な業務のアウトソーシング」

    EC通販における差別化成功事例②『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第14回)
    高山 隆司佐藤 俊幸6/3 8:000914
  • EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

    不動産事業から化粧品事業へ。チャレンジを続けるクレソワン化粧品

    売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、クレ・コーポレーション クレソワン化粧品 大石南美さんとの対談(連載第12回)
    加藤 公一 レオ6/1 8:00679160
  • 勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve

    2021年、EC売上TOP200サイトの表示スピード状況とGoogleのUX重要指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」対策

    2021年6月中旬から表示スピード改善の新指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」がアップデートされます。UX・SEOの観点からも注目が集まっていますが、EC売り上げTOP200サイトの対策状況はどうなっているのでしょうか? 調査・分析を行いました
    種村 和豊6/2 9:000294
  • CX UPDATES Digest

    「ヘッドレス」で実現する一歩先のコマース体験とは? デジタルとリアルの垣根を越えるためにできること

    EC製品の機能は一旦忘れ、顧客視点でどんなeコマース体験を提供したいか、あるべき姿”を描いた上で、実装できる方法をを検討していこう
    CX UPDATES6/2 8:00030
  • Impress Business Library

    顧客を「ファン」に育成する方法は? 事例とデータに学ぶEC事業者向け「ファンコミュニケーション術」【資料を無料提供】

    コメ兵のLINE接客事例、トラコス発表の調査データに学ぶ「ファンコミュニケーション術」+企業のファンマーケ支援サービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供
    ネットショップ担当者フォーラム編集部6/1 11:15040
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    父の日もお中元も「産直」で。コロナから始まった変化の連鎖をデータから読みとる【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年5月24日〜30日のニュース
    森野 誠之6/1 8:00070
  • ネッ担 編集後記2021年5月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子5/31 15:0123541
  • PR

    700サイト以上が導入したクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」とは? 取締役CMOが語るクラウドのメリットと支持される理由

    BtoCに加え、BtoBにも対応できるクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」。クライアント企業から支持を得る3つの理由、強みなどをインターファクトリーの取締役CMO・三石祐輔氏が語る
    朝比美帆5/31 8:00041
  • DX経営図鑑(全8回)

    【スターバックスのDX事例】混んでいても問題なし、美味しいコーヒーをいつでも飲めるテイクアウトが作り出した「自由」

    喫茶店でカップを使って飲むものだった従来のコーヒー文化。Starbucksはテイクアウトモデルで、飲食体験に新たな「自由」を持ち込みました。
    金澤一央+DX Navigator 編集部5/31 7:00090
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    ユーザーの「興味」を引き出すことが購入モチベーションになる!「TikTok」のオンライン運用型広告配信プラットフォームを解説

    ニューノーマルの時代、「購入」を引き起こす要因はこれまでのデジタルマーケティングで重視されてきた「比較・検討」より「興味」が重要となってきている。TikTokでユーザーの「興味」を集める動画と広告のポイントについて、TikTok For Business Japanの廣谷亮氏と畠山雄氏が解説
    キヨハラサトル5/31 9:000120
  • 週間人気記事ランキング

    中小企業や個人事業者を支援する「月次支援金」/AmazonとGoogleの競争の間にいるのは【ネッ担アクセスランキング】

    2021年5月21日~27日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m5/28 9:00030
  • 竹内謙礼の一筆啓上

    商品レビューの誹謗中傷対策を考える。暴言はどこまで許されるのか? 弁護士に聞いてみた

    「名誉権侵害の不法行為責任」とは? 刑事、民事における定義とは?(連載第19回)
    竹内 謙礼5/27 8:000201
  • 単発記事

    緊急事態宣言やまん延防止措置で影響の中小企業20万円/月・個人事業者10万円/月(上限)を支援する「月次支援金」とは

    6月から申請の受け付けを始める「月次支援金」は、中小企業は20万円/月(上限)、個人事業者は10万円/月(上限)を支援する制度。要件や条件などをまとめた
  • 読者プレゼント

    【読者プレゼント】『ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』を10名様にプレゼント!

    ワークマン専務取締役土屋哲雄氏の著書『ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』読者プレゼントのご案内
    藤田遥5/26 11:00020
  • ECビジネスに役立つ『ebisumart MEDIA』特選コラム

    ECサイトとモール・基幹システム・各種ツール・ブログを連携する方法と注意点を解説

    ECサイトと各種サービス(ショッピングモール、基幹システム、MA、WordPress)を連携させるために、エンジニアが必要なのか? 費用がどれくらなのか? 注意点は? 徹底解説します
    ebisumart Media5/26 9:30071

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint メルカート
[スポンサー]
株式会社アイル 株式会社電通デジタル