お盆休刊お知らせ8/11~8/16までお盆休みのため休刊いたします。8/17から更新しますので、みなさんもゆっくりお休みください。

  • 『ネットショップ担当者フォーラム 2022年春号』ダイジェスト

    店舗とECでID共通化、組織再編、従業員とのコミュニケーション深化。ブックオフのオムニチャネルが成功した秘訣とは

    コロナ禍を内部に向き合うチャンスと捉え、インナーコミュニケーションを活発に行ってきたブックオフコーポレーション。店舗の売り上げや客単価の向上に貢献した施策を語る。
    朝比美帆[執筆]8/10 8:00340
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    eコマース企業もしくは事業の売却で知っておきたいこと&会社の価値を最大化するポイントを解説

    eコマース企業および事業の売却について、価値を高めるためのポイント、手続き、売却をスムーズに進めるためのポイントなどを解説します
    Digital Commerce 360[転載元]8/10 8:00240
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「流行りものを追いかけるより圧倒的に費用対効果の高い結果が創出できる」。DINOS石川さんが考える、EC事業者が今日からでも考えるべきこととは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2022年8月1日〜7日のニュース
    森野 誠之8/9 8:003980
  • ネットショップ担当者フォーラム 2022 セミナーレポート

    店舗とECの「併用顧客」の来店頻度・購入金額は2倍以上。パーソナライズされたUXでロイヤリティ向上を実現する青山商事の事例

    店舗とECの両方を利用する「併用顧客」の拡大を目指す青山商事。店舗・EC双方で購入を後押しするポイントや、施策の事例が語られた。
    朝比美帆8/9 7:005650
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    D2Cの基礎&成功に必要な3つのポイントをわかりやすく解説

    顧客により良い顧客体験を提供し、ブランドイメージを高めることがD2Cの成功には不可欠です。顧客体験とは、商品の購入前から購入後にかけて得られるすべての体験を指します
    口コミラボ[転載元]8/8 8:00340
  • ネッ担のムック/調査報告書

    これからBtoB-ECに取り組む人のための、カート・受発注システム情報③ アラジンEC(アイル)

    『BtoB-EC市場の現状と将来展望 2022』(インプレス総合研究所)より、カート・受発注システムについての情報をお届けします(連載第3回)
    朝比美帆8/8 8:00120
  • 週間人気記事ランキング

    ユナイテッドアローズ、ディノスのDX推進/Twitterマーケティング実態調査【ネッ担アクセスランキング】

    2022年7月29日~8月4日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    内山 美枝子8/5 8:00120
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    ヤフーの新生「Yahoo!ショッピング」は商品画像“シンプル化”に。「テキスト要素2割以内」「送料無料や価格の表記禁止」など

    2023年4月頃を目安に、ガイドラインの順守状況をストアパフォーマンスの評価項目に追加する。「PayPayモール」で展開していた「PayPayモール商品画像登録ガイドライン」の運用を踏襲する格好となる
    瀧川 正実[執筆]8/4 11:0091100
  • 船橋屋、オルビス、ユナイテッドアローズ登壇、ネッ担2022夏ファンマーケDays、9/15-16オンライン開催

    ECビジネスの最新トレンド、ソリューション、ノウハウが集結する2Daysセミナー
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    【データで見るマーケットプレイスの消費行動】購入理由は「送料無料」「価格」など、自社ECで直接購入する消費者は増加中

    満足度は、消費者がどのような購入体験をするかで決まります。そして、それがマーケットプレイスというモデルに対する今後の関心を決定するのです
    Digital Commerce 360[転載元]8/4 8:00160

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • Twitterマーケティングは4割超が「ECでの新規顧客獲得・売上増加」などに費用対効果が高いと回答

    「認知向上」「態度変容」「ECでの新規顧客獲得・売上増加」「店舗の来客数増加」「店舗での売上増加」で費用対効果が高いと実感している
    石居 岳[執筆]8/3 8:306320
  • 越境EC 3.0

    海外からリピート購入される「Tabio(タビオ)」の靴下。海外ユーザーが語る「越境してまで購入する理由」とは?

    全国で「靴下屋」などの店舗を展開するタビオが海外でも人気です。台湾の消費者が「Tabio(タビオ)」の靴下をリピート購入する理由を語ってくれました(連載第10回)
    直井 聖太8/3 8:00382
  • 通販新聞ダイジェスト

    【TSIホールディング、アダストリアに聞く】アパレル企業における顧客接点のあり方と自社ECの役割

    ファッション・アパレル業界はコロナで大きな打撃を受けた一方、SNS活用やライブ配信などオンライン接客でデジタルシフトが一気に加速。アパレル業界の先頭を走る2社がコロナ禍の取り組みなどについて語りました
    通販新聞[転載元]8/3 7:00340
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    今さら聞けない楽天市場RPP広告の基礎。自社の商品に合った運用を 【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2022年7月25日〜31日のニュース
    森野 誠之8/2 8:001960
  • 『ネットショップ担当者フォーラム 2022年春号』ダイジェスト

    ユナイテッドアローズ、ディノスの責任者が語る、大企業における「DX推進」「EC強化」「オムニチャネル」の進め方

    OMO時代に向けたビジネスモデルの確立をめざすユナイテッドアローズと、カタログ通販・テレビ通販などを手がけるDINOS CORPORATIONではDXをどう推進しているのか? それぞれの責任者が語り合った。
    朝比美帆8/2 7:0033151
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    CX(カスタマーエクスペリエンス)の基礎&消費者の体験価値向上に役立つ3つの方法

    CXの概要や必要とされる背景、向上させる3つの方法、CXを構成する5つの感情的価値について解説します
    口コミラボ[転載元]8/1 10:00142
  • デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

    購買の9割は実店舗。オンラインにも貢献するオフライン購買データの活用法

    ECの利用が増えたとはいえ、消費者の購買行動の舞台はほとんどが実店舗です。企業はオンオフ両方の購買行動特性から消費者を捉え、そのデータを活用していく必要があります(連載9回)
    竹原範光8/1 8:001340
  • ネッ担 編集後記2022年7月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
  • 週間人気記事ランキング

    楽天EXPO 2022 講演要旨/アマゾンが全国18か所に配送拠点を新設【ネッ担アクセスランキング】

    2022年7月22日~28日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    内山 美枝子7/29 8:00330
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    電気自動車の導入を急ぐAmazonなど環境問題に取り組む米国のEC関連企業のいま

    Amazonは電気自動車を100以上の都市で運行する予定。WalmartはEVスタートアップ企業のCanooから4500台の配送バンを購入することに合意しています
    Digital Commerce 360[転載元]7/28 8:00240
  • 通販新聞ダイジェスト

    再配達率が低下したワケは?置き配、宅配ロボット、デジタルキー活用など多様化する宅配便の受け取り方

    コロナを機に宅配便の受け取り方法の多様化が大きく進展、再配達率が低下しています。2025年度に10%程度までの目標を達成することはできるでしょうか
    通販新聞[転載元]7/28 7:00241
  • 青森県から沖縄県で翌日配送の提供体制を構築、アマゾンが全国18か所にデリバリーステーションを新設

    新たに10都道府県でAmazon配送による「置き配指定サービス」の利用が可能に。配送網拡充で新たに700万点以上の商品の翌日配送を実施。配送拠点新設で5000人以上へ働く機会を提供する
    瀧川 正実[執筆]7/27 10:00170
  • 単発記事

    創業大正2年の老舗木材企業がBtoC-ECを始めた理由&BtoBビジネスにもシナジーを生み出したネット通販の効果

    木材の生産・販売、建築資材製造、緑化造園などBtoBビジネスを行うイワクラがBtoC向けECサイトを開設した理由や、大口取引にもつながった商品開発とは?
    小林 義法7/27 8:007111
  • 『ネットショップ担当者フォーラム 2022年春号』ダイジェスト

    JR東日本と千趣会、資本提携の背景とは? それぞれの課題と将来に向けた変革

    JR東日本と千趣会は資本業務提携以降、相互の経営資源を活用したコマース事業を展開している。両社の描く戦略と未来について、JR東日本の事業創造本部で千趣会への出資を主導し、現在は千趣会の取締役に就いた佐野太氏が講演
    朝比美帆7/27 7:00661
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「25年間一貫して変わらないことは、われわれにとっては店舗さんが大切だということ」。楽天EXPO2022 【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2022年7月18日〜24日のニュース
    森野 誠之7/26 8:001160
  • ネッ担のムック/調査報告書

    これからBtoB-ECに取り組む人のための、カート・受発注システム事業者情報 ②ebisumart(インターファクトリー)

    『BtoB-EC市場の現状と将来展望 2022』(インプレス総合研究所)より、カート・受発注システムについての情報をお届けします(連載第2回)
    朝比美帆7/26 7:00340
  • ネットショップ担当者フォーラム 2022 セミナーレポート

    世界中で利用が伸びるBNPL(後払い決済)サービスの日本のパイオニア、ネットプロテクションズがShopifyと連携した狙いとは?

    Eコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するShopify Japanと、後払い決済サービス「NP後払い」「atone」を展開するネットプロテクションズ。サービスの連携を始めた両社がEコマースの現在地と今後について語った
    キヨハラサトル7/25 7:0019860
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天・三木谷社長が語った「モバイルと市場のシナジー」「きょう楽」の可能性など【「楽天EXPO 2022」講演要旨】

    「楽天EXPO 2022」で三木谷浩史会長兼社長は、楽天グループのサービス利用状況、楽天モバイルと「楽天市場」のシナジー、「楽天市場」が今後取り組んでいくことなどを語った
    瀧川 正実[執筆]7/25 10:00582
  • 週間人気記事ランキング

    「届いてから払い」とは/「モスバーガー」がネット通販参入【ネッ担アクセスランキング】

    2022年7月15日~21日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    内山 美枝子7/22 8:00230
  • 売上100億円超や商品カテゴリーNo.1のD2C企業の経営者が登壇する「D2Cの会フォーラム2022」【9/28(水)開催】

    セッションに登壇するスピーカーはD2C企業の経営者のみに限定。売上100億円超のD2C企業経営者、商品カテゴリーNo.1のD2C企業の経営者などが登壇し、D2Cビジネスの「成功ノウハウ」を公開する
    瀧川 正実7/21 9:3094570

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