• テレビショッピングとECの融合を進めるすごい施策――テレビ通販の画面にQRコード表示でECサイトへ誘導&決済

    テレビショッピングの放映中、画面内に商品申し込み方法としてQRコードを表示してECサイトでの購入を案内、Amazonユーザーであれば「Amazon Pay」を使い簡単に決済できる――。テレビ通販業界初となるこんな取り組みがひっそりと始まった
  • 2019年10月の増税、キャッシュレス、軽減税率制度の情報まとめ

    キャッシュレス決済で5%還元に「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」が参戦へ。出店者のメリット&参加条件まとめ

    ポイント還元事業の対象となる中小・小規模事業者の出店者は、国の施策による買い物客へのポイント付与に加え、クレジットカード決済手数料負担減といった恩恵を受けることができるようになる
    瀧川 正実10:00
  • 単発記事

    グローバルでECビジネスを展開する京都の小さな毛糸屋さん「amirisu」の成長ストーリー

    海外や国内へのBtoB-ECとBtoC-EC、京都と東京に構えるリアル店舗での商品販売、実店舗でのレッスンやイベントを通じたコト体験などで利用者を拡大している京都の小さな毛糸屋さん「amirisu」の成長ストーリー
    ネットショップ担当者フォーラム編集部7:00

7/4名古屋開催、Instagramの最新情報と事例に学ぶビジネス活用、EC事業者が語るパネルディスカッションなど全7講演

Instagramの活用からファン集めまで、ビジネス活用の基礎と事例を解説。EC事業者が語る購買体験からのファン作りなど
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    カート離脱率(カゴ落ち率)を改善するための6つの方法

    ECサイトのカート離脱率(カゴ落ち率)は平均69.57%! 小売事業者にできることとは?
    Internet RETAILER8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    顧客対応もオムニチャネルが求められる時代へ――14万社が導入の「Zendesk」を使うとECビジネスはどう変わる?

    「顧客対応もオムニチャネルの時代。カスタマーエクスペリエンスに注力する企業とそうではない企業を比べると、売上成長に5倍もの差が出るというデータもある」(エクレクトの辻本真大社長)
    ネットショップ担当者フォーラム編集部6/26 7:00
  • 日本郵便が置き配バッグでの配送を推進――依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ&置き配バックを10万世帯に無料配付

    日本郵便は、置き配バッグ「OKIPPA」と同梱の配送員向けプラカードを設置していれば、指定場所配達の依頼書を提出したものと見なし、顧客や同居人が不在でも「OKIPPA」に郵便物などを配達できるようにした
    石居 岳6/26 9:00
  • 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

    中国人が解説、中国市場でモバイル決済が急速に普及した理由

    日常のあらゆるシーンでモバイル決済が当たり前になった中国。この勢いはまだまだ続きそうです
    トランスコスモスチャイナ(transcosmo...姜赫(Hayden Jiang)6/26 8:00
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    再配達は「とてもつらい」。宅配配送スタッフの本音が調査で明らかに【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月17日〜23日のニュース
    森野 誠之6/25 8:00
  • 忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

    コアラのマットレスが創業1年で13億円も売れた理由 & 睡眠について聞いたいい話

    「コアラ・スリープラボ」睡眠講座レポート
    内山 美枝子6/25 7:00
  • 健康・美容業界の今を知る!

    「ブースター」のような、化粧品として標ぼう可能な範囲にない新しい商品の訴求方法の考え方

    「ブースター」「導入化粧水」「導入液」の訴求方法について(連載第46回)
    稲留 万希子6/25 10:00
  • 2020年にEC市場は10兆円突破を予測、通販全体では12兆円に迫る[富士経済調べ]

    通販市場(物販)は、仮想ショッピングモールにおいて取扱商品の拡充、利便性の向上、サービスの充実化などが進んだことでECが拡大をけん引。通販市場は2017年に10兆円を突破した

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 単発記事

    ECビジネスでも「データの自由化を」――競合の販売状況などを可視化する「Nint」がめざす世界とは

    Nintホールディングス 代表取締役 蘇迭(So Tetsu)氏、Nint 代表取締役 吉野順子氏に聞く
    瀧川 正実6/24 7:00
  • PR

    PayPalの開発部門トップが語る「PayPalを支える多様性」「インドと日本のキャッシュレス社会」

    年間99億件の取引を行う決済プラットフォーム「PayPal」のエンジニア部門トップに聞く「PayPal」のこと&キャッシュレス化のこと
    ネットショップ担当者フォーラム編集部6/24 7:00
  • 「楽天市場」が3年ぶりに1位、Amazonは2位。ネットユーザーが選ぶWebサイトのブランド力ランキング

    日経BPコンサルティングが、国内500種類のWebサイトを対象としたブランド力調査「Webブランド調査2019-春夏」を公表した
  • 週間人気記事ランキング

    世界ブランド価値ランキング 1位はAmazon/宅配便配達員の約9割が「宅配ボックス利用して」【ネッ担アクセスランキング】

    2019年6月14日~20日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m6/21 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    パーソナライゼーションでECサイトはどう変わる? 米国小売企業が回答した「効果」「課題」「注力していること」

    米国の小売事業者200人調査から見えた「個別化」がもたらすもの
    Internet RETAILER6/20 8:00
  • 「Amazonマーケットプレイス」での中小企業による流通総額は9000億円超[2018年]

    「Amazonマーケットプレイス」に出品する日本の中小企業は15万社超で、2018年に1分あたり約600個の商品を販売したという
    瀧川 正実6/20 15:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    3D測定、AI接客などデジタル活用の次世代ショップ「ワコール3D smart & try」とは

    ワコールは3D測定やAI接客を導入した実店舗「ワコール3Dsmart&try」をオープン。パーソナライズのニーズに応える場として位置付け、店舗の収益性は追わないという
    通販新聞6/19 11:00
  • 「渋谷PARCO」のデジタル時代の売り場作り――店頭販売+ECのオムニチャネル型売場

    ショールーム機能を高めた11店舗が出店。取り扱い商品を絞り込み、店舗に在庫がない商品はECサイト「PARCO  ONLINE STORE」で販売する
    渡部 和章6/19 10:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    モバイルEC時代で勝つための「今すぐできる改善策」「コスト削減&施策のスピード化」を実現する方法

    消費者のビッグデータから見えた最新のECトレンド、課題解決方法、SaaS型ECプラットフォームのメリットをわかりやすく解説
    ネットショップ担当者フォーラム編集部石居 岳6/19 9:00
  • 鵜飼智史のBtoB-EC早わかり講座

    成長を続けるBtoB-EC。市場規模は344兆円に上昇。EC化率はついに30%を突破!

    市場規模はBtoC-ECのおよそ20倍! 拡大を続けるBtoB-ECの今(連載第5回)
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    ショッピングカートはユーザーが欲しいものを保存する「外部記憶領域」である。【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月10日〜16日のニュース
    森野 誠之6/18 8:00
  • E-Commerce Magazine Powered by futureshop

    「リスティング広告」を活用して集客をアップさせよう【今さら聞けないECサイトの集客施策 2】

    ECサイト運営で押さえておくべき4つの集客方法:その2「リスティング広告」
    E-Commerce Magazine6/17 8:00
  • 米国大手小売りのデジタルマーケティング─Adobe Summit2019レポート

    米国の小売チェーン「Kohl's(コールズ)」が求める顧客体験とは?

    パーソナライゼーションに取り組むKohl's(コールズ)の事例を紹介
    笠原 一輝6/18 10:00
  • 週間人気記事ランキング

    「G20大阪」がEC物流におよぼす影響─佐川急便、日本郵便の場合【ネッ担アクセスランキング】

    2019年6月7日~13日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している記事はありませんか?
    uchiya-m6/14 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    米国EC市場のスピード配送競争――アマゾン、ウォルマート、グーグル、ベストバイなどの物流テックまとめ

    「1日配送」を実現する米国ECのフルフィルメントの最前線
    Internet RETAILER6/13 7:00
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    設立5年でEC売上65億円のベンチャー「ビタブリッドジャパン」、急成長のカギは「商品力」「マーケティング」「Amazon」

    設立5年でEC売上65億円のベンチャー「ビタブリッドジャパン」、急成長のカギは「商品力」「マーケティング」「Amazon」
    ネットショップ担当者フォーラム編集部6/12 7:00
  • 7/4名古屋開催、Instagramの最新情報と事例に学ぶビジネス活用、EC事業者が語るパネルディスカッションなど全7講演

    Instagramの活用からファン集めまで、ビジネス活用の基礎と事例を解説。EC事業者が語る購買体験からのファン作りなど
  • 化粧品通販の新日本製薬が東証マザーズへ上場、調達資金でEC向け広告やスマホアプリ開発など強化

    株式上場に伴う調達資金約13億円を、新規事業の創出に向けたスマホアプリの開発や、ECの利用者を増やすためのSNS広告などに使う。
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    "シャコっ!"と横に動いてバナー認識率が2倍に! 中川政七商店が考えた次世代UX【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき、2019年6月3日〜9日のニュース
    森野 誠之6/11 8:00
  • 忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

    あの「シガール」がストローに!? ヨックモックの50周年企画がいろいろスゴい件

    究極のエコ!? 全部食べられる「シガール・ストロー」を青山で体験しよう
    内山 美枝子6/11 7:00

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