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    「ShopifyはAmazonキラーなんかじゃない!」――「Shopify」と「Amazon Pay」の組み合わせがEC成功のカギだ

    EC企業のブランディングなどを支援するフラクタの河野貴伸社長に聞く、「買いやすいECサイト作り」「成功するためのブランディング」など“ECサイト運営で重要視すべき勘所”
  • ウェビナー

    オイラ大地・奥谷氏、オプト・伴氏が語る「Withコロナを勝ち抜くための小売・EC事業者が取るべき戦略」【無料ウェビナー7/29】

    日米の小売り・EC事情に詳しいオイシックス・ラ・大地の奥谷孝司氏、オプトの伴大二郎氏に、最新の米国小売業界、EC業界でのトレンドや企業事例を基に、Withコロナ時代の日本市場でEC事業者が勝ち抜くためのヒントを議論する無料ウェビナーを7/29に開催する
    公文 紫都16:055830
  • 単発記事

    TSI ECストラテジー元社長の柏木氏に聞く「これからのEC・アパレル業界」「小売業のDX」「最新リテールテック」

    トランスコスモスに転職した、「ナノ・ユニバース」「東京スタイル」などを傘下に持つTSIホールディングスグループのEC専門会社TSI ECストラテジー元社長の柏木又浩氏。「EC業界・アパレル業界」「注目していること」について聞きました【インタビュー後編】
編集部からのお知らせ

新型コロナ事業者支援例

新型コロナウイルス感染拡大による影響と戦うべく、販路開拓、売上向上、ファン作り、新規顧客開拓に向けて、前向きにさまざまな取り組みをしている小売り・EC事業者の事例および、小売り・EC事業者・メーカーなどの支援事業者によるサポート例を随時ご紹介します。

  • 動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

    ピアリビング室水氏が語る海外進出で重要なこと。「時間をかけて情報を継続発信していくこと」

    ピアリビング代表取締役の室水房子氏とozieの柳田氏が語る「国内ニッチメーカーが海外に打って出る方法は」【ECの未来⑦後半】
    サヴァリ株式会社8:00120
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    EC利用者もショップ数も急増中! コロナが引き起こしたデジタルシフトを調査データと事例で追う【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月6日〜12日のニュース
    森野 誠之7/14 8:0044140
  • 動画で学ぶ「ECの未来」produced by Savari.,Co.Ltd.

    「情報を発信し続けてお客さまを育てる」。ピアリビング室水氏が語る海外市場の攻略法

    ピアリビング代表取締役の室水房子氏とozieの柳田氏が語る「国内ニッチメーカーが海外に打って出る方法は」【ECの未来⑦前半】
    サヴァリ株式会社7/14 9:00830
  • 単発記事

    コロナ禍でEC売上25%増のアダストリアが行ったオンライン接客事例、3つのポイント

    「グローバルワーク」「ローリーズファーム」などのアパレルブランドを展開するアダストリアは、コロナ禍でもEC売上は拡大。自社ECサイト「.st(ドットエスティ)」に注力するため、オンライン接客に注力しました。そのポイントとは?
    瀧川 正実7/13 8:0010221
  • ウェビナー

    Withコロナ時代の成長戦略とは?EC化率4割のナノ・ユニバース越智氏、ECエバンジェリスト川添氏の生対談【7/21無料ウェビナー】

    EC化率40%超を誇るナノ・ユニバース。EC事業を率いる越智将平氏と、ECエバンジェリスト川添隆氏が、Withコロナ時代のEC成長戦略について徹底議論する編集部主催の無料ウェビナー
    公文 紫都7/10 10:00330
  • 週間人気記事ランキング

    「持続化給付金」の対象拡大/企業・個人に最大600万円の賃料支援「家賃支援給付金」の条件は?【ネッ担アクセスランキング】

    2020年7月3日~9日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m7/10 8:00440
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    小売事業者は「ECに注力しない」という選択肢がなくなった理由

    消費者の多くは、新型コロナウイルスの大流行時に初めてECを試さざるを得ない状況になりました。同時に多くの実店舗が閉鎖されたために、オンラインショッピングの利用が増えたようです。
    Digital Commerce 3607/9 8:0021121

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 単発記事

    令和2年7月豪雨:熊本、鹿児島など九州の大雨被害に対する支援情報まとめ【随時更新】

    令和2年7月豪雨について、被害に遭われた方向けの情報と、被災地を支援できるサイトの情報をまとめました。
    内山 美枝子7/8 7:00112173
  • 単発記事

    元TSI ECストラテジー社長の柏木氏に聞く転職話。理由は「ファッションECファーストステージの達成」「withコロナで変わったゴール」

    「ナノ・ユニバース」「東京スタイル」などを傘下に持つTSIホールディングスグループのEC専門会社TSI ECストラテジーの社長を務めていた柏木又浩氏が退任したのは2月。転職理由とベンダー側への転身などについて話を聞きました【前編】
    瀧川 正実7/8 8:0036121
  • 単発記事

    休業者が上限1日1.1万円を直接申請できる個人向け「新型コロナ対応休業支援金・給付金」、対象者は? 条件は? 申請方法は?

    厚生労働省が公表した制度の名称は「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」。新型コロナウイルス感染症、そのまん延防止措置の影響で、勤務先の中小企業から休業させられ、休業中に賃金(休業手当)を受けることができなかった労働者に対して、支援金・給付金を支給する制度
    瀧川 正実7/8 9:0034211
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    困っているのは事業者? 消費者? 健食業界で不正注文と定期購入トラブルが増加中【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年6月29日〜7月5日のニュース
    森野 誠之7/7 8:002340
  • データで見るコロナ禍のチャネルシフト――全世代でEC利用が増加、高齢者のEC利用が定着、業種別デジタルシフトなど

    三井住友カードと顧客時間による新型コロナウイルスによる消費行動の変化を集計・分析した調査。ECモール・通販利用は宣言解除後も多く、全世代でデジタルシフトが進んでいる
    藤田遙7/7 9:002291
  • 法人200万円、個人事業主100万円の「持続化給付金」の対象を拡大――2020年1-3月創業の企業・個人、雑所得・給与所得のフリーランスなども

    法人は200万円、個人事業者などへは100万円を上限に現金を給付する「持続化給付金」の給付対象を「2020年1-3月に創業した企業・個人」「主たる収入を雑所得・給与所得で確定申告した個人事業者」にも広げた
  • 単発記事

    「完成イメージが違う」。サイト&サービスの開発現場と責任者&経営側の認識のズレを解消し、ローンチする方法はありますか?

    システム開発時、完成イメージが具体化しないまま開発に着手すると、ローンチの遅延や、開発費用の膨張などさまざまなトラブルにつながる。こんな問題を未然に回避し企業のDXを支援するプロトタイプ開発支援サービス「protoTyper」を取材した
    公文 紫都藤田遙7/6 8:001820
  • 単発記事

    最大600万円の賃料支援を企業・個人に行う「家賃支援給付金」、条件は? 対象は? 必要な書類は?【最新版】

    新型コロナウイルス感染症の影響で売り上げが前年同月比で50%以上減少している法人や個人事業主に対し、法人は200万円、個人事業者などへは100万円を上限に現金を給付する「持続化給付金」について経済産業省は5月1日、申請用のホームページを開設した
    瀧川 正実7/6 9:0036190
  • ウェビナー

    失敗しないECビジネス新常識とは?「システム選び」「シェアリング物流」をECのプロ10人が解説する無料ウェビナー【7/9開催】

    フューチャーショップ、フラクタ、Hamee、アイル、オープンロジ、清長、日立物流、SGLらネット通販のプロ10人が大集結し、コロナ禍でEC新規参入を検討する中小企業向けに、EC立ち上げ支援セミナーを行う。「安く」「早く」「簡単に」、でも本気で売り上げを作るECサイト開設のポイントとなる「シェアリング物流」や「システムの選び方」を伝授
  • ウェビナー

    ECの立ち上げがうまくいっていない中小EC実施企業の方へ。コストと品質を最適化する従量課金型の「シェアリング物流」とは

    「シェアリング物流」は、「皆でシェアして使った分だけ支払う」という従来の「通常課金型」とは全く異なる物流の利用形態。早く・安く・簡単にECを立ち上げられるシェアリング物流の実態を紹介
    公文 紫都7/3 9:003674
  • 週間人気記事ランキング

    空調服訴訟・後日譚/やらないことを決めるとうまくいく【ネッ担アクセスランキング】

    2020年6月26日~7月2日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m7/3 8:00320
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「1秒の読み込み速度がECサイトの明暗を分ける」――小売事業者はデジタルエクスペリエンスの重要性を理解しよう

    デジタルシフトに遅れをとっていた企業だけでなく、すべての企業にとって、今があらゆるレベルでデジタル化に取り組むべき時。どのように対応していくかが、今後数年間の小売業の行方を左右することになるでしょう
    Digital Commerce 3607/2 8:0010100
  • 「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室

    今さら聞けないECシステムの選定ポイント。D2C、サブスクリプションモデル事業に必須の機能は何?

    session3 ASP型、オープンソース型、パッケージ型、クラウド型のメリット・デメリット
    尺田 怜7/1 8:003774
  • コロナ禍でニトリの通販事業は約4割増の168億円、休業店の落ち込みを通販などでカバー

    ニトリホールディングスの2020年3-5月期(第1四半期)通販事業の売上高は、前年同期比40.9%増の168億円だった。2019年の同時期における通販売上高は100億円で、前の期比33.4%増
    瀧川 正実7/1 10:00860
  • ウェビナー

    ファッションサブスクECのエアークローゼットに学ぶ、顧客の「生の声」を経営に生かすデータ活用法【無料ウェビナー7/3】

    ファッションサブスクECのairClosetが、5年かけて培った2,000万件以上の実績データをどう事業に生かしているかを紹介する無料ウェビナー。モデレーターは、国内外のファッションテック事情に詳しいpilot boatの納富隼平氏
    公文 紫都6/22 11:0039130
  • ネッ担 編集後記2020年6月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子6/30 14:0123421
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「2,000円ベーコン」「ひとりEC」「ねこねこ食パン」。成功の共通項は覚悟と“やらないこと”を決めること【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年6月22日〜28日のニュース
    森野 誠之6/30 8:0037140
  • ロート製薬の「化粧品の買い方への挑戦」。D2Cのスキンケアブランド「SKIO」とは

    ロート製薬は、スキンケア関連事業をドラッグストアなどの販路で流通規模を拡大してきた。「SKIO」は、「SKIOオンラインショップ」「楽天市場」などのECサイトで展開。商品認知から購入までを統一したブランド世界観の中で行うとしている
    石居 岳6/30 9:00760
  • Impress Business Library

    オイシックス・ラ・大地の奥谷氏、オプト伴氏が解説! 米国ECに学ぶ「Withコロナ」を勝ち抜くためのECビジネス【資料無料提供】

    日米の小売り・EC事業に詳しい、オイシックス・ラ・大地の奥谷孝司氏、オプトの伴大二郎氏が対談。米国の小売り最新トレンドや先端事例を交え、「Withコロナ」「Afterコロナ」で日本のEC事業者が今取るべき戦略について語った
    ネットショップ担当者フォーラム編集部6/29 11:00211110
  • 竹内謙礼の一筆啓上

    製造委託先から訴えられた「空調服」は、その後どうなったのか?

    「空調服」をめぐる株式会社空調服とサンエスの訴訟。その結末は意外なものだった(連載第16回)
    竹内 謙礼6/29 8:0093314

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