お盆休刊お知らせ8/11~8/16までお盆休みのため休刊いたします。8/17から更新しますので、みなさんもゆっくりお休みください。

  • ウェビナー

    ベイクルーズのECはなぜ好調?デジタル接客に注力する理由は? EC統括・加藤氏にECエバンジェリスト川添氏が聞く無料ウェビナー【8/20開催】

    自社EC比率72%を誇るベイクルーズの「デジタル接客」はEC売上にどのような影響を与えているのか。ECを統括する加藤利典氏がそのノウハウを紹介。モデレーターは、ファッションECビジネスに詳しいECエバンジェリストの川添隆氏
    公文 紫都8/13 11:00440
  • 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

    中国EC市場を攻略するために知っておきたい越境ECに関する法律、政策、通関などの最新動向

    2018年以降、中国は相次いで税制優遇政策・規制を発表。越境EC事業を支援する動きを見せています。主要な税制政策について紹介します
    トランスコスモスチャイナ(transcosmo...江洪(Jiang Hong)8/7 11:00961
  • 週間人気記事ランキング

    THE NORTH FACEが導入した「STAFF START」とは/ドコモの「dショッピング」で不具合【ネッ担アクセスランキング】

    2020年7月31日~8月6日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m8/7 8:00230
編集部からのお知らせ

新型コロナ事業者支援例

新型コロナウイルス感染拡大による影響と戦うべく、販路開拓、売上向上、ファン作り、新規顧客開拓に向けて、前向きにさまざまな取り組みをしている小売り・EC事業者の事例および、小売り・EC事業者・メーカーなどの支援事業者によるサポート例を随時ご紹介します。

  • ウェビナー

    「顧客の心をつかむ」オンライン施策とは?チョコレート店「ミニマル(Minimal)」創業メンバー田淵氏&FRACTA河野氏の公開対談【8/18無料ウェビナー】

    チョコレート菓子のD2Cブランド「 Minimal -Bean to Bar Chocolate-」は、コロナショックを乗り越えるために、どうやってオンラインで顧客ロイヤルティを高めているか? D2Cビジネスに詳しいFRACTA河野氏による公開インタビュー形式無料ウェビナーを、8/18(火)15時〜開催する
    公文 紫都8/6 11:0063190
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    お客に評価される買い物体験とは? 優れたカスタマーエクスペリエンスを提供するための5つのポイント

    優れたカスタマーエクスペリエンスを幅広く提供するためには、自動化とスマートテクノロジーを併用して、Eコマース業務の各所を最適化する必要があります。
    Digital Commerce 3608/6 8:00920
  • 単発記事

    「楽天市場」の運営課題を解決できる「RMSサービススクエア」「GOLD SERVICE」とは

    楽天は、出店者が抱えるページ制作、顧客対応、データ分析といった課題を解決するため、サードパーティのサービスを紹介する「RMS Service Square(アールエムエス サービス スクエア)」、優秀なサービスを「GOLD SERVICE」として認定する制度を運営している
    藤田遙8/6 9:001030
  • データで読み解く小売ビジネスと未来予測 presented by COUNTERWORKS 竹信瑞基

    コロナ禍でEC利用が増加もリアル店への根強いニーズ。「ポップアップストア」の利用実態と活用のポイントとは

    コロナ禍で起こった消費行動に対し、EC、リアル店舗の役割は今後どう変化していくのか。カウンターワークスの竹信瑞基氏が、さまざまなデータを元に小売業界を考察する
    竹信瑞基8/5 9:0073200
  • 忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

    創業202年の「榮太樓總本鋪」が本店をリニューアル。ECにも力を入れる老舗のスイーツを日本橋で味わう

    榮太樓總本鋪(えいたろうそうほんぽ)の日本橋本店が8月1日、リニューアルオープン。「にほんばしえいたろう」「あめやえいたろう」「東京ピーセン」「からだにえいたろう」 など5ブランドの商品が勢揃い。喫茶コーナーも併設。
    内山 美枝子8/5 8:001930
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    メルマガが読まれない理由ランキング:3位「内容がつまらない」、2位「情報が役に立たない」、1位は……?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月27日〜8月2日のニュース
    森野 誠之8/4 8:003571
  • Six commerce 〜ひらめきを与えるECメディア〜

    消費者は「サブスク」に何を求めているのか。利用者のインサイトから考える「うまくいくサブスクリプションビジネス」

    事業者にとってサブスクリプションビジネスの成否を分けるのは、いかに長期で継続してもらうか。決め手は「顧客体験」
    Six commerce編集部8/4 8:00560

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • ウェビナー

    リアル店舗とECの役割、買い物体験はどう変化する? パルコ林氏、カウンターワークス三瓶氏・竹信氏が語る未来の消費行動【無料ウェビナー8/7】

    8/7(金)16時〜、パルコの林直孝氏、COUNTERWORKSの三瓶直樹氏、竹信瑞基氏が「商業施設の未来」について議論する無料ウェビナーを開催する
    公文 紫都7/29 8:0018470
  • ネッ担 編集後記2020年7月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子7/31 15:0123431
  • 週間人気記事ランキング

    2019年のネット通販市場は19兆円/最も読まれるメディア1位はEメール、2位はLINE【ネッ担アクセスランキング】

    2020年7月24日~30日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m7/31 8:00520
  • 単発記事

    アーバンリサーチのコロナ禍におけるUX対策。データ転送量軽減&サイト軽量化でSTAY HOMEのEC需要対応事例

    アーバンリサーチでは新型コロナ対策による「STAY HOME」で、ECサイトへのアクセスが伸びている。こうした環境下で実施した、ECサイトの軽量化やページの表示速度の向上施策を解説する【キャンペーン情報あり】
    公文 紫都藤田遙7/31 9:0031120
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「団塊世代」「シニア」へのアプローチに役立つ6つのマーケティング戦略と4つの効果的なアプローチ方法

    団塊世代以上の消費者にアプローチする際、ブランドが気をつけたいことは? 6つのマーケティング戦術と4つの効果的な方法を紹介します。
    Digital Commerce 3607/30 8:00570
  • ECサイトの検索で「ほしい商品にたどり着けない」は6割、購入時に「ほしい商品かカテゴリ」が決まっていたは半数【買い物調査】

    NTTレゾナントは「自社ECサイトでの商品の探し方」の調査を実施。キーワード検索をしたことがあるユーザーの約6割以上が「ほしい商品が出てこない」と回答した
    藤田遙7/30 9:003490
  • 【無料セミナー】リピート客が集まるECサイトの秘訣~アフターコロナを勝ち抜くために 8/4+5オンライン開催

    「リピート客が集まるECサイトの秘訣」オイシックス、北の達人、ラクサス、MEDULLA登壇
  • 日本進出した米国発の体験型ストア「b8ta」は何がスゴイ? 「販売を主目的にしない」ビジネスモデルを解説

    米国発の体験型ストア「b8ta」が8/1、東京・有楽町、新宿に2店舗を同時オープン。b8ta Japanカントリーマネージャーの北川卓司氏が語った、日本上陸の理由や今後の展望とは
    公文 紫都7/29 9:0034171
  • 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

    アリババグループのパーソナライズドマーケティングを支える「Tmall旗艦店2.0」とは?

    Tmallは「旗艦店2.0アップグレード計画」を発表しました。ユーザーを深く把握し、ユーザーそれぞれに合わせた販売・マーケティングを実現できる仕組みへと転換していきます
    トランスコスモスチャイナ(transcosmo...趙暁棟(Sam Zhao)7/29 10:001270
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    昨年の国内BtoC-ECの市場規模は19.4兆円で7.65%増。物販でのスマホ比率は42.4%に。経産省の調査より【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月20日〜26日のニュース
    森野 誠之7/28 8:002340
  • イベント・セミナー

    【8/4・5開催】リピート顧客・ファンはどう増やす? オイシックス・ラ・大地、北の達人など登壇のECイベント(事前質問受付中)

    リピート客作り、リピートを増やすネットマーケティングのコツ、サブスクリプションECなど、コロナ禍&withコロナ時代に勝つためのヒントをお届けする10講演を用意しました
    瀧川 正実7/27 10:002120
  • 【2019年】ネット通販市場は19兆円、EC化率は6.76%、スマホEC市場は4.2兆円

    2019年の日本国内における消費者向けEC市場は前年比7.65%増の19兆3609億円に拡大。物販分野を対象としたEC化率は6.76%で同0.54ポイント増
    瀧川 正実7/22 16:25321233
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ナイキが進める新しい買い物体験――「身体接触なしの接客」などデジタル特化の体験型店舗とは

    Nikeが中国・広州でリニューアルオープンしたデジタル特化型のコンセプトショップ。Nike主催のワークショップやワークアウトの予約、スマホで撮影するだけで足のサイズを自動で計測する器機などを導入しています
    Digital Commerce 3607/22 8:001161
  • 単発記事

    飲食店の味を自宅で――ブロガーらが”消費者目線”で商品の魅力を伝えるアジャイルメディアの「ストーリーコマース」とは

    SNSの活用支援などを行うアジャイルメディア・ネットワークが運営する「STAMP WORKS」では、新型コロナウイルスの影響を受けた飲食店が扱う商品のネット販売や来店促進を行う「#お店の味を自宅で楽しもう」プロジェクトを進めている
    公文 紫都藤田遙7/22 9:00380
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    「ほんとに色んなことやったわ…」。コロナ禍でもEC売上25%増のアパレル企業・アダストリアの事例【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年7月13日〜19日のニュース
    森野 誠之7/21 8:002790
  • 市販コスメでリピート率7割。「サブスク+プロ美容家のアドバイス」で客を惹きつける「COSMETRO」のビジネスモデルとは

    サブスクリプションモデルを取り入れた美容サービス「COSMETRO」。花王、POLAなど80社、200以上のコスメブランドを扱い、1~2万円相当のコスメ+美容家からのアドバイスをセットで6,980円で展開している。「COSMETRO」のビジネスモデルに迫る
    公文 紫都7/21 10:002271
  • ウェビナー

    オイラ大地・奥谷氏、オプト・伴氏、TSI ECストラテジー元社長・柏木氏が語る「Withコロナを勝ち抜くための小売・EC事業者が取るべき戦略」【無料ウェビナー7/29】

    日米の小売り・EC事情に詳しいオイシックス・ラ・大地の奥谷孝司氏、オプトの伴大二郎氏、TSI ECストラテジー元社長で現在はトランスコスモス常務の柏木又浩氏が、Withコロナ時代の日本市場でEC事業者が勝ち抜くためのヒントを解説
  • 単発記事

    食品は3Dプリントで買う時代に――2040年、日本の消費シーン、モノ作りなどはデジタル化でどう変わる?【未来予測】

    科学技術省がまとめた『令和2年版 科学技術白書』。デジタル化の加速によって変わる社会について、2040年の未来予測がまとめられています
    瀧川 正実7/20 10:008155
  • 通販新聞ダイジェスト

    「ECはオリジナル商品強化」「既存顧客に注力」「自社ノウハウを活かした物流提案」スクロール鶴見社長に聞くコロナ禍の成長戦略

    創業80周年を迎えたスクロール。記念商品がヒットした通販事業やオリジナルアウトドアブランドが好調だったEコマース事業、ソリューション事業が堅調だったが、化粧品や健康食品、旅行事業が苦戦した。新型コロナウイルスの影響を受ける中、今後の成長戦略について社長の鶴見知久社長が語った
    通販新聞7/20 11:00630
  • Gunosy(グノシー)がネット通販事業に本格参入、ECを新たな収益の柱へ

    Gunosy(グノシー)はクーポンアプリ「オトクル」内にECコンテンツを追加。ECサービス「とくまろ商店」として、日用品を数量限定でお買い得価格にて販売するテストマーケティングを始めている
    瀧川 正実7/20 8:0031240

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10 Nint
[スポンサー]
株式会社アイル auWowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム