• 通販新聞ダイジェスト

    【ZOZO・エアークローゼット事例】AIを活用する最前線ファッションテックの現状とは?

    ユーザーの行動予測や画像認識、チャットボットなど、通販業界でもビッグデータやAI活用が進んでいます。中でもファッションカテゴリーのAI活用は通販のみならず、ファッション産業への影響を指摘する声が上がっています。ファッションテック企業であるZOZOグループとエアークローゼットの活用例を見てみます
    通販新聞10/27 10:00420
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    レジゴー、レジゴー♪ イオンのスマホレジは「少しも手間じゃないわ」【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年10月19日〜25日のニュース
    森野 誠之10/27 8:003930
  • EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

    「ムダ毛ケア化粧品」を日本一売る女性社長が語るヒットの秘訣、ECの成功ポイント、マーケティングの課題

    売れるネット広告社の代表取締役社長の加藤公一レオ氏と、日本一売れているという「ムダ毛ケア化粧品」(TPCマーケティングリサーチ調べ/2020年4年調査 2019年の企業別売上金額)の生みの親、株式会社鈴木ハーブ研究所代表の鈴木さちよ氏との対談
    加藤 公一 レオ10/26 8:00645150
  • 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

    5Gは買い物体験をどう変えるのか? 5G商用化が進む中国で起きている実店舗・ECの変化

    5G商用時代は、超高速であらゆる人や物がつながる特徴を活かし、ブランドや企業と消費者の関係がより密接になり、消費者体験の質が変化しています
    トランスコスモスチャイナ(transcosmo...鄧玉娟(Laura Deng)10/26 9:00853
  • 読者プレゼント

    【読者プレゼント】『EC通販で勝つBPO活用術 ─最強のバックヤードが最高の顧客体験を生み出す』5名様にプレゼント!

    『EC通販で勝つBPO活用術 ─最強のバックヤードが最高の顧客体験を生み出す』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)を5名様にプレゼント!
    内山 美枝子10/23 8:00210
  • 週間人気記事ランキング

    ユニクロ、ビックカメラのEC売上が急増中 20年8月期連結決算【ネッ担アクセスランキング】

    2020年10月16日~22日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m10/23 8:00630
  • 忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

    「自身で起業したスタートアップに出向しました」。大手メーカー勤務の30歳サラリーマンが始めた新しい働き方「出向起業」とは

    経産省が支援している新しい起業の形「出向起業」を活用し、大手日用品メーカー勤務の30歳サラリーマンが起業しました。出向起業の概要、ユーザーに休日の過ごし方を提案するというサービスを取材しました
    公文 紫都10/22 9:004531
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    コロナ危機を乗り切った「ナイキ」「ルルレモン」。苦戦の「アンダーアーマー」「ユニクロ」。明暗わけたのは「デジタル体験」

    「ルルレモン」と「ナイキ」はスピーディーな戦略転換でコロナ禍を乗り切ったブランドです。優先順位を見直し、デジタルエクスペリエンスとオンラインコミュニティを構築した事例を、市場の変化を踏まえて見ていきます
    Digital Commerce 36010/22 8:00350
  • 『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

    「買う場所」がない時代になったとき、「どこでも買える」時代がやって来る

    『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト(第3回)
    望月 智之10/21 9:00630
  • 電通デジタル 特選コラム

    One to Oneマーケティングの限界と、その先に見えてくるCRMの真価

    これまでOne to Oneコミュニケーションの文脈で語られることが多かった「CRM(Customer Relationship Management/顧客関係管理)」。「マスかOne to Oneか」「量か質か」という二元論ではなく、目的によって量と質の両方を使いこなす「リアルなCRM」の考え方について、電通デジタルCRM事業部の星野陽氏が解説する。
    電通デジタル10/21 8:00540

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インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    利便性ばかり鍛えても自滅の刃!? ECサイトに必要なのは「商品」「情報」「集客」の型【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年10月12日〜18日のニュース
    森野 誠之10/20 8:005190
  • Digital Shift Timesダイジェスト

    「ニューリテール」とは? AmazonとアリババのOMO事例などに学ぶ正しい理解と小売りビジネスへの影響

    小売業を中心に、旧来のビジネスモデルにおいて早急な見直しを迫られている昨今。「ECと店舗のボーダレス化」を考える上で目を向けたい「ニューリテール」について海外の事例を中心に見ていきます。
    Digital Shift Times10/19 8:00420
  • 週間人気記事ランキング

    楽天市場の年末商戦トレンドまとめ/「ヘッドレスコマース」とは何なのか【ネッ担アクセスランキング】

    2020年10月9日~15日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m10/16 8:00320
  • 国内ユニクロのEC売上は約3割増の1076億円、ジーユーは約220億円【2020年8月期】

    ファーストリテイリングが10月15日に発表した2020年8月期連結決算。国内ユニクロ事業のEC売上高は前期比29.3%増の1076億円、ジーユー事業は同約6割増の約221億円(推定)
    瀧川 正実10/16 9:00990
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ウォルマートのECが伸びている要因は「スタートアップ精神」。小売業がコロナ禍を生き抜くには「長期視点での投資」にあり

    伝統的な小売業者がコロナ禍を生き抜くためにはEコマースへの投資を増やさせなければなりません。成功するためには、新しいテクノロジーの活用などスタートアップ精神を持つ必要があります。米国のスーパーマーケットチェーン「Walmart」は、それを実践し成果を出している大企業の一例です
    Digital Commerce 36010/15 8:00470
  • 通販新聞ダイジェスト

    【ジャパネット髙田社長インタビュー】コロナ禍の通販事業、働き方、企業文化、スポーツ・地域創生事業への思い

    新型コロナウイルスの影響を受けたが、通販事業の売上が前年同期比より増加したジャパネット。テレビショッピングを利用した生産者支援や、リモートワーク中のYouTubeを使用した全社朝礼、コールセンター拠点の分散化など、コロナ禍のジャパネットの取り組みについてまとめた
    通販新聞10/14 8:00330
  • ナノ・ユニバースが「STAFF START」を導入。導入企業初、商品画像とスタッフコーデを同時掲載

    ファッションブランドの「ナノ・ユニバース」が、店舗スタッフのデジタル接客と貢献度の可視化をサポートする「STAFF START」を採用したと発表。導入企業としては初となる、スタッフによるコーディネート画像を商品一覧ページに併せて表示する形式を採用している
    公文 紫都10/13 10:0023530
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    コロナ禍の年末商戦はどう戦う? 帰省できない層向けのグルメジャンルが激戦か【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年10月5日〜11日のニュース
    森野 誠之10/13 8:001120
  • Six commerce 〜ひらめきを与えるECメディア〜

    米国で台頭するD2Cブランドが取り入れている「ヘッドレスコマース」。その概念や仕組み、メリットを解説

    変化するトレンドや消費者のニーズに柔軟に対応できるだけでなく、顧客体験の向上や業務の効率化などメリットが多い。
    Six commerce編集部10/12 8:00781
  • 「帰歳暮」「1人前おせち」「おうちクリスマス」。コロナ禍の年末商戦トレンド【2020年の楽天市場】

    「楽天市場」の2020年年末商戦トレンドは「お歳暮・ギフト」「クリスマス」「おせち」など。帰省の代替としてのギフト「帰歳暮」「1人前おせち」など新型コロナウイルスの影響によるEコマースの拡大やシニア層のデジタルシフトの加速、「おうち需要」の高まりを受けています
    藤田遥10/12 9:0011100
  • 週間人気記事ランキング

    世界シェア1位目指す「BULK HOMME(バルクオム)」/阪急阪神百貨店のOMO戦略【ネッ担アクセスランキング】

    2020年10月2日~8日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m10/9 8:00440
  • 単発記事

    「世界No.1メンズスキンケアブランドに」。売上2倍成長のバルクオムが見据えるグローバル戦略とは【野口社長インタビュー】

    メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を展開するバルクオムは、メンズスキンケアブランドにおいて世界No.1シェアをめざしている。「2028年までに達成したい」という野口卓也代表取締役CEOが語る、グローバル攻略を見据えた今後の展開と好調な売上要因は?
  • ウェビナー

    パルのLINE経由EC売上、前年比5倍の裏側を大公開! 効果が出る”最新のCRM”実践例を解説 【10/23無料ウェビナー】

    複数の人気ファッションブランドを有する「パル」が取り組む、最新のCRM事例とは? ECエバンジェリストの川添隆氏が迫る1時間! 10/23 17時〜無料ウェビナーを開催
    公文 紫都10/8 12:00176170
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    デジタル時代の買い物行動の変化&カスタマーエクスペリエンス向上を実現する3つのポイント

    急速に変化する消費行動に対応するために押えておきたい「OMO」「CRO」、カスタマーエクスペリエンス向上のポイントなどを、ZETAの山崎徳之社長が解説
    吉野 巨人10/8 9:00410
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonの必勝パターンに学ぶ。購入前→購入中→購入後のタイミングでEC事業者が提供すべき各5つのアプローチ

    「購入前」「購入中」「購入後」の購入サイクル全体をカバーしながら、各ステージで特徴的な商品やサービスを提供すれば、自社のECサイトを成長につなげることができるようになります
    Digital Commerce 36010/8 8:00310
  • 通販新聞ダイジェスト

    【2020年版】EC売上ランキング1位はアマゾン。2位はヨドバシ、3位はZOZO、4位はビックカメラ、5位はユニクロ

    通販新聞の姉妹誌「月刊ネット販売」で2020年に実施した売上高調査「ネット販売白書」によると、1位はアマゾンジャパンで1兆7443億円、2位位はヨドバシカメラで1385億5900万円、3位はZOZOで1255億1700万円、4位がビックカメラで1081億円、5位がユニクロで832億円だった
    通販新聞10/7 8:0055304
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    利用者の2020年1Q売上高が前年同期比242%増!? Shopifyがますます加速中【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月28日〜10月4日のニュース
    森野 誠之10/6 8:009111
  • 単発記事

    メルカリ小泉氏らが語る「コロナ禍で変化した消費やモノへの意識」「ポストコロナ時代の消費対応」

    「ポストコロナの消費意識」「コロナ禍における二次流通・フリマアプリの役割」について、三菱総合研究所 政策・経済研究センター センター長の武田洋子氏とメルカリ取締役Presidentの小泉文明氏が語った
    藤田遥10/6 9:00340
  • 中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

    中国のライブコマース最新事情&アリババの戦略&効果的な活用方法まとめ【2020年】

    2020年のダブルイレブン(W11)でも盛り上がりそうな中国のライブコマース事情について解説します
    トランスコスモスチャイナ(transcosmo...曹婉 (Linda Cao)10/5 9:001063
  • 週間人気記事ランキング

    「しまむらオンラインストア」の戦略とは/EC事業の「組織」「人材」「仕組み」づくり【ネッ担アクセスランキング】

    2020年9月25日~10月1日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m10/2 8:00520

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