• 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    スターバックスなどの事例に学ぶ、顧客獲得とリピート化に役立つ4つのマーケティング手法

    ブランドが新しい戦略で新規顧客を引きつけ、その後もリピートしてもらうためにはどうしたらいいのでしょうか? 海外事例からその手法を見ていきます
    Digital Commerce 3608:00110
  • 顧客時間が見たCES & NRFレポート2021

    デジタルシフトで買い物行動はどう変わる? 6つのトレンド予測と音声コマースが加速させる非接触購買の未来

    顧客時間のスタッフそれぞれの視点で紹介する2021年の「CES & NRFレポート」。第1回は、チーフプランナー 風間公太氏による考察
    風間公太2/24 8:005381
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    無計画なカスタマイズはダメ! Shopifyのプロが語る失敗しないカスタマイズ【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年2月15日〜21日のニュース
    森野 誠之2/24 8:002260
  • 読者プレゼント

    【読者プレゼント】『Slackデジタルシフト 10の最新事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革』を5名様にプレゼント!

    長谷川秀樹 著、インプレス 刊『Slackデジタルシフト 10の最新事例に学ぶ、激動の時代を乗り越えるワークスタイル変革 』のご案内
    内山 美枝子2/24 8:00120
  • 単発記事

    単品通販(D2C)を成功させる「ツーステップマーケティング」。5つのメリットとは?

    「ワンステップマーケティング」と「ツーステップマーケティング」の違いを加藤公一レオが解説
    加藤 公一 レオ2/22 8:00405262
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    「PayPayモール」で商品画像“シンプル化”のルール。「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「写真背景か単色白背景のみ」など

    「PayPayモール」出店企業は、商品画像で「テキスト要素の占有率20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景か単色白背景のみ」「アニメーションGIF」の使用が2021年4月20日から不可になる
    瀧川 正実2/22 10:00450
  • Impress Business Library

    ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズの事例に学ぶ「オンライン接客」【専門家の解説付き資料を無料提供】

    ベイクルーズ、ナノ・ユニバース、ユナイテッドアローズが取り組んでいる「オンライン接客事例」+ ECエバンジェリスト川添隆氏が解説するオンライン接客の基礎知識と本質+オンライン接客を支援する3社のサービス解説をまとめたホワイトペーパーを無料提供
    ネットショップ担当者フォーラム編集部1/29 11:10243100
  • 週間人気記事ランキング

    楽天2020年度実績まとめ/4月スタートの消費税総額表示義務でやるべきこと【ネッ担アクセスランキング】

    2021年2月12日~18日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/19 8:00320
  • 単発記事

    コロナ禍で世界の消費行動はどう変わった? 30の国・地域のECデータ&市場概況などをまとめた『海外ECハンドブック2020』とは

    世界のEC市場規模予測や地域別EC市場データ、越境EC市場規模およびEC利用者の推移、EC市場データランキング、各国のEC市場環境比較表などを掲載した海外進出・越境ECに必見の1冊
    瀧川 正実2/18 11:00871
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ルイ・ヴィトンも参入したソーシャルコマース。世界のトレンドと中国の先行事例に学ぶ小売業者が注目すべき理由

    コロナ禍でより一層ソーシャルコマースに注目が集まっています。先行する中国での事例からソーシャルコマースの可能性を探っていきます
    Digital Commerce 3602/18 8:0011162

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • E-Commerce Magazine Powered by futureshop

    消費税の「総額表示義務」は2021年4月から。適用時期や事業者がやるべきことまとめ

    2021年4月1日から義務化される消費税における「総額表示義務」。実店舗だけでなくECサイトも対象です。適用開始までに事業者がやるべきことなどをまとめました
    E-Commerce Magazine2/17 9:0049112
  • 『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

    顧客体験を成功に導くコンタクトセンターとは?【顧客対応業務のアウトソーシング例】

    『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第8回)
    高山 隆司佐藤 俊幸2/17 8:001330
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天の国内EC流通総額は約4.5兆円で、伸び率は約20%増【2020年度の実績まとめ】

    「楽天市場」単体では流通総額が3兆円を突破しているという。新規購入者、1年以上「楽天市場」を使っていなかったユーザーの復活購入、加えて、1人あたりの月間購入額の増加、ユーザーの定着率(リピート購入)などが成長要因
    瀧川 正実2/16 11:0012111
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    ECサイトの表示速度が早くなるとどんなメリットがあるの? ショップジャパンさんの事例【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年2月7日〜14日のニュース
    森野 誠之2/16 8:001970
  • 【川添隆氏が解説】オンライン接客の始め方と基礎知識。相談タイムあり(2/22 12時〜Clubhouseで生配信)

    ECエバンジェリストの川添隆さんがオンライン接客の始め方や基礎知識などを解説(2/22 12時〜Clubhouseで生配信)
    公文 紫都2/16 7:004730
  • 【社長インタビュー】流通額2.8倍、1100億円突破の「STAFF START」。デジタル×販売員の力でめざす「カリスマ店員新時代」とは

    年間流通総額1100億円を突破した「STAFF START」。「販売スタッフがもっと正当に評価される」社会にするため、2021年に何を仕掛けるのか? 小野里寧晃代表取締役に話を聞いた
  • 「雇用調整助成金」特例措置の縮減は5月から。助成額上限は1万3500円、助成率は9/10に。7月以降はさらに縮減する方針

    3月に緊急事態宣言が解除された場合、解雇などをせずに雇用を維持している中小企業の休業および教育訓練に対する助成率10/10、大企業は3/4の「雇用調整助成金」特例措置は4月までとする
    瀧川 正実2/15 12:00164160
  • 単発記事

    「レディー・カガ」「旅館で音楽フェス」などのアイデア、ファンやアイドルとのつながりを生かした体験+物販のECサイト「かいねや加賀」のスゴイ取り組み

    加賀温泉郷(石川県)の商品を購入でき、旅館や地域を支援できるECサイト「かいねや加賀」。コロナ禍で誘客が難しい中、加賀温泉郷の旅館やお店を広く支援できる仕組み作りのために行った施策とは
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    ECサイトを狙う2大詐欺ボットの最新手口とダークウェブの今、悪質事業者への対抗策

    ブランドや小売事業者は、機械学習技術を活用してボットの行動を分析することで、詐欺ボットから身を守ることができます。
    Digital Commerce 3602/12 10:00780
  • 週間人気記事ランキング

    新型コロナ対応休業支援金・給付金/アマゾン日本事業2020年実績まとめ【ネッ担アクセスランキング】

    2021年2月5日~11日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/12 8:00230
  • デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

    D2C時代におけるブランドの作り方。欠かせないのは「ブランドアイデンティティ」

    「ミレニアル世代」「Z世代」が消費の主役となりつつある昨今、なぜD2Cに取り組まなければならないのか(連載1回)
    奥野 平太郎2/10 8:00164133
  • 単発記事

    コロナ禍でニーズ急増の産直EC。「食べチョク」が進める生産者・消費者の課題を解決する物流構想とは?【責任者インタビュー】

    産直EC「食べチョク」の「食べチョク物流構想」とは? リリース済みのヤマト運輸やOKIPPAとの連携を始めとし、今後もさまざまな展開を検討しているという。責任者が全容を語る
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天が取り組む「透明化法への対応」「コマース渉外室」「楽天市場サービス向上委員会」など【2021年上期施策まとめ】

    楽天の執行役員 野原彰人氏が2020年は「オンラインでの店舗とのコミュニケーション促進を行った」と振り返った。2021年上期は「透明化法」への対応として行政とのやりとりを行う「コマース渉外室」、店舗との意見交換の場「楽天市場サービス向上委員会」を新たに設立すると説明した
    藤田遥2/10 9:00940
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    アマゾン日本事業の売上高は約2.2兆円【Amazonの2020年実績まとめ】

    日本事業の2020年(2020年1~12月)売上高は円ベースで2兆1893億2700万円、前期比25.5%増。ドルベースは204億6100万ドルで前期比27.9%増
    瀧川 正実2/9 9:0078174
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    Clubhouseはこう使うのか~。「農家漁師の井戸端会議 #食べチョクハウス」がとっても参考になる。【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年2月1日〜7日のニュース
    森野 誠之2/9 8:003051
  • 勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve

    ECサイトの表示スピードを11秒台→2秒台へ短縮した「ショップジャパン」。安定稼働とUXの向上を実現した取り組みとは

    オークローンマーケティングの「ショップジャパン」は課題だったECサイトの表示スピードを改善。ECサイトを安定した状態に保つことでUX・売上向上につなげた取り組みを解説
  • 越境EC 3.0

    越境EC × Japanコンテンツ。アジア圏で人気「エヴァンゲリオン」「ECONECO」の事例

    越境ECはビッグコンテンツでなくても商機あり。作品やキャラクターがなくても挑戦できるジャパンコンテンツ活用とは?(連載第2回)
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    緊急事態宣言 期限延長/雇用調整助成金は短時間休業にも活用可能【ネッ担アクセスランキング】

    2021年1月29日~2月4日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/5 8:00430
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    顧客満足度アップにつながる「返品対応」とは? リピート客を生む返品プロセス改善5つのヒント

    返品は顧客をロイヤルカスタマーにつなげるためのチャンスでもあります。方法次第で、返品行為を「顧客満足度向上」につながるポジティブ体験に変えることができます
    Digital Commerce 3602/4 8:00761
  • 単発記事

    初のオンライン開催「楽天SOY2020」。画面越しに映った店長・スタッフの素顔と受賞店舗が支持される理由

    「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(楽天SOY)」の授賞式が初めてオンラインで行われました。授賞店舗が一堂に介せない中、どのような工夫を行ったのでしょうか? 授賞店舗は運営でどのような点を意識しているのでしょうか?
    藤田遥2/4 9:00520

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