• データで読み解く小売ビジネスと未来予測 presented by COUNTERWORKS 竹信瑞基

    EC先進国・米国の最新事情に学ぶWithコロナ時代の成長戦略。キーワードは「非接触」「コンタクトレス」「オンライン拡張」

    コロナ前から現在に至るまで、米国小売市場にはどのような変化が起き、今後どこへ向かおうとしているのか。米国の最新トレンドを捉えながら、日本の小売り市場のイマ、そしてECビジネスへの活かし方を見ていく。
  • 週間人気記事ランキング

    楽天、ドローンによる山岳地での配送実験に成功。「Rakuten EXPRESS」の人口カバー率は63.5%に【ネッ担アクセスランキング】

    2020年9月18日~24日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m8:00240
  • ECビジネスを成長させるには? Amazon流「強い組織・人材・ブランド作り」の秘けつを大公開!【10/8無料ウェビナー】

    10月8日、 「アマゾンで私が学んだ新しいビジネスの作り方」の著者、aLLHANz合同会社 共同代表の太田理加氏と、同じくaLLHANz合同会社 共同代表で、「アマゾンで学んだ! 伝え方はストーリーが9割」の著者、小西みさを氏による無料ウェビナーを開催します。テーマは、「ECビジネスを成長させる仕組み作り」
    公文 紫都9/24 10:0010420
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「TikTok」が小売事業者に与える影響&ビジネス向け「TikTok for Business」の概要

    「TikTok」に広告を出稿している小売事業者はそれほど多くありませんが、その人気は日に日に高まっています。アメリカで「TikTok」が禁止されるかどうかは未定ですが、マーケティング戦略に大きな影響を与えないと予想している専門家もいます
    Digital Commerce 3609/24 9:001070
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    ECサイト開設直後に売り切れ。BAKE(ベイク)を支えたShopifyの「集合知」とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月14日〜20日のニュース
    森野 誠之9/24 8:0024121
  • 強いEC会社を支えるネットショップ担当者を作る人財育成講座

    ECを「事業の柱」に育てるには? 必要な3つのポイントは「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」

    会社の「事業の柱」としてのEコマース事業を構築していくための「組織づくり」「人材づくり」「仕組みづくり」 【基礎からはじめるEC事業 ①】
    石田 麻琴9/23 8:0028101
  • 通販新聞ダイジェスト

    ECとカタログ通販が好調の高島屋、コロナ禍の通販・EC戦略

    高島屋のEC事業がコロナ禍で急伸している。自家需要による新規開拓強化や人員の再配置を含めたEC強化を進めている。カタログ事業は中価格帯のファッション商材を中心に好調だが、コロナ特需による経費構造の変化に懸念も出ています
    通販新聞9/23 9:001121
  • JADMA主催のアワード「NgCA」でカスタムオーダーサービス「FABRIC TOKYO」が大賞【表彰式・講演を10/6+7に開催】

    公益社団法人日本通信販売協会(JADMA)は、先進的なEC施策を展開し業界の発展に貢献する中小EC事業者を表彰する「Next-generation Commerce Award」を開催。2020年度は「FABRIC TOKYO」が大賞を、「subsclife」が特別賞を受賞した。
    藤田遥9/18 10:0037470
  • ウェビナー

    小売業がコロナ禍からV字回復する方法は? 日本のオムニチャネル推進第一人者と専門家が米国事例&データから解説【9/29無料ウェビナー】

    パナソニックの大島誠氏と、カウンターワークスの竹信瑞基氏が、米国小売り業の歴史、Beforeコロナから現在に至るまでのデータを基に今日本の小売り業がとるべき対策を見ていく
    公文 紫都9/18 10:309430
  • 週間人気記事ランキング

    中田英寿氏がECサイトをプロデュース/コロナが引き起こしたEC業界のゲームチェンジ【ネッ担アクセスランキング】

    2020年9月11日~17日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m9/18 8:00420

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonは次にどこへ行く? 海外のデータから見えるアマゾンの次の一手と戦略

    Amazonの収益は4分の1以上が海外市場によるものです。Amazonがまだマーケットプレイスを運営していない他の海外市場にはいくつもの課題があるため、未進出のマーケットでは、消費者への販売を伴わない分野がAmazonの最大のチャンスになるかもしれません
    Digital Commerce 3609/17 8:001560
  • ECを事業の中核にする3つのポイント「組織づくり・人材づくり・仕組みづくり」を学ぶ【10/2無料ウェビナー】

    10月2日、ECを事業の柱に育てるためのノウハウを学ぶ無料ウェビナーを行います。登壇者は、ECマーケティング人財育成の代表取締役 石田麻琴氏とシニアコンサルタントの武田和也氏。パネルディスカッション形式になります。
    公文 紫都9/16 9:003360
  • E-Commerce Magazine Powered by futureshop

    ECサイトの売上UPを実現するデザインのコツ。商品購入につながる「わかりやすい・買いやすい」デザインとは?

    売り上げを左右する大きな要因の1つであるECサイトのデザイン。「オシャレなデザイン=売れるデザイン」ではなく回遊性や表示速度などを意識した、ユーザーが「わかりやすい・買いやすい」ECサイトをデザインするコツまとめ
    E-Commerce Magazine9/16 9:001280
  • 『2025年、人は「買い物」をしなくなる』ダイジェスト

    ショッピング体験の進化で、人は実は面倒くさい「買い物」をしなくなる

    『2025年、人は「買い物」をしなくなる 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃 次の10年を変えるデジタルシェルフの衝撃』(望月智之 著/クロスメディア・パブリッシング 刊)ダイジェスト(第2回)
    望月 智之9/16 8:001490
  • ウェビナー

    「少量生産」が生み出す魅力とは? D2Cクラフトアイス「HiO ICE CREAM」が語る、美味しさ追求のために大切にする3つのアプローチ【9/17無料ウェビナー】

    注目のクラフトD2Cアイス「HiO ICE CREAM」は、コミュニティを起点にしたブランド作りでリピート顧客を増やしている。「美味しさ」追求のために大事にしている3つのアプローチとは?
    公文 紫都9/7 16:3036250
  • ネッ担ウェビナーアーカイブ

    ECで力を入れるのは「モール店 or 自社EC」ではなく「両方注力」を! ECエバンジェリスト川添隆氏が解説

    メガネスーパーをはじめとするビジョナリーホールディングスのEC事業、オムニチャネル推進などデジタル戦略の統括を行う傍ら、全国のEC担当者を支援するECエバンジェリストの川添隆氏。川添氏がWithコロナを生き抜くための、ECのセオリーについて改めて語る。
    公文 紫都9/15 9:0075161
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    コロナの裏で起こっている「EC業界のゲームチェンジ」とは? 16,000文字の記事を1分で説明します【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年9月7日〜13日のニュース
    森野 誠之9/15 8:004172
  • PR

    物流業務のアウトソーシングで清長が支持される理由とは? 配送料金の自動最適化&業務ミスを防ぐ専用アプリ&物流現場【探訪記】

    ECの物量増加への対応に欠かせない物流業務のアウトソーシング。多くのEC実施企業から支持を集めている清長の現場を訪問。配送料金の自動最適化、業務ミスを防ぐ専用アプリなどを取材しました
    瀧川 正実石居 岳9/14 9:001532
  • 「D2C」&「サブスク」ビジネス相談室

    既存顧客を「リピート顧客」「お得意さま」に変えるCRMを成功させるポイントとは?

    session5 EC事業の「顧客維持」と「離反防止」について
    尺田 怜9/14 8:001370
  • デジタルD2C市場は2020年に2兆円を突破、2025年には3兆円に達する見込み【売れるネット広告社の調査】

    2019年のデジタルD2C市場は高い水準で成長、2兆300億円規模になったと推測。2020年のデジタルD2C市場は、前年比9%増の2兆2200億円に達すると予測している
  • Impress Business Library

    「オンライン接客」を成功させるポイントは?事例に学ぶ失敗しないデジタル接客のコツとは?

    オンライン接客のソリューションを提供する空色の中嶋洋巳社長が、自身の知見、サービス提供を通じた事例などをもとに、「オンライン接客の失敗例」「成功事例」「成功ポイント」などを解説。
    ネットショップ担当者フォーラム編集部9/10 18:001070
  • 週間人気記事ランキング

    配送キャリア各社の台風10号対応/「町田商店」「ラーメン豚山」が通販開始【ネッ担アクセスランキング】

    2020年9月4日~10日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m9/11 8:00330
  • ネットショップ担当者フォーラム 2020 セミナーレポート

    自社ECサイト1万社超が使う「Amazon Pay」とは? 決済の特長、事例、音声対応までを徹底解説

    「Amazon Pay」の運用開始(2015年5月)から5年が経過し、導入企業数は1万社を突破。多くの自社ECサイトが使うID決済サービスの効果や実績などを解説
    吉野 巨人9/10 9:001030
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    まだあまり知られていない2020年のEC市場(北米)5つのトレンドとは?

    食料品販売では「店舗がECの大きな資産になる」、「カタログ通販と親和性の高いオンライン販売」、「健闘している小規模オンライン小売事業者」など、米国で起きているEC業界5つのトレンドを紹介します
    Digital Commerce 3609/10 8:00653
  • Digital Shift Timesダイジェスト

    【中国】アリババ「フーマー」、テンセント「永輝超市」などコロナ禍の生鮮食品スーパー&ECの今

    コロナ禍によって、急速に成長している生鮮ECサービスと、アリババ傘下の生鮮スーパー「盒馬鮮生」のような実店舗とECの機能を融合したOMO型店舗。その実態を探る
    Digital Shift Times9/10 10:00332
  • PR

    米国・欧州Amazonの顧客があなたの自社ECサイトで簡単に買い物できる方法とは? 「Amazon Pay」「ジグザグ」が実現したスゴイ仕組み

    ジグザグの越境EC・ウェブインバウンド対応サービス「WorldShopping BIZ」と、Amazonが提供するオンライン決済サービス「Amazon Pay」が連携。米国・欧州のAmazonアカウントを保有する顧客が、日本の自社ECサイトで買い物できるようになるその仕組みを解説
  • 物流女子の旅

    「小倉昌男の宅急便作りは簡単なことではなかった」。ヤマトグループ100年のあゆみを学べる「クロネコヤマトミュージアム」に込めた思い

    「ヤマト運輸」誕生の歴史などヤマトグループ100年の歴史を学べる「ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム」にはどのような思いが込められているのか?館長の白鳥美紀氏に話を聞きました【物流女子の旅⑤】
    藤田遥9/9 9:00420
  • 【参加前にチェック】ネッ担&Web担オンラインイベント(9/9+10開催)のよくある質問

    ネットショップ担当者フォーラム主催のオンラインセミナーやWebinar、Zoomに関してよく寄せられる質問にお答えします。
    内山 美枝子9/8 16:31420
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    ガリバーのサイト刷新で起きた「表示スピード遅延」の悲劇。解決に導いたSpelldata社の対策と「SmartJPEG」導入の効果

    中古車販売と買取の「ガリバー」(運営はIDOM)のWebサイトは、リニューアル後に表示スピードが遅延する事態に。それを救ったのが企業のWebパフォーマンスチューニングサービスのSpelldata社と画像軽量化ソフトウェアの「SmartJPEG」。トラブル要因から解決までの道のりを解説します
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    流通総額は「楽天市場」単体で3兆円、物流に2,000億円投資。三木谷社長は顧客ロイヤルティと品質に自信【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2020年8月31日〜9月6日のニュース
    森野 誠之9/8 8:001960

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