• ネッ担 編集後記2021年7月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子7/30 15:0125561
  • 週間人気記事ランキング

    ワークマン 土屋専務取締役がマーケティングを語る/アスクルの新オフィス探訪【ネッ担アクセスランキング】

    2021年7月23日~29日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m7/30 8:00320
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「カスタマーエクスペリエンス」の向上を実現した3つの改善施策【米人気家具ブランドの責任者が語る】

    家具ブランドInmod.comのCOO(最高執行責任者)に、カスタマーエクスペリエンス向上の改善策を聞きました
    Digital Commerce 3607/29 7:00880

ネットショップ担当者フォーラム2021夏 8/18 オンラインLIVE配信

「リピート客作り、ファンを増やすネットマーケティング」オルビス、丸井、FABRIC TOKYO、LOWYA登壇
高嶋 巌6/30 12:3810290
  • 通販新聞ダイジェスト

    ベルーナ安野社長が語る「2021年3月期の振り返り」「今後の成長戦略」

    ベルーナの安野清社長が語る業績が好調な理由と今後の戦略
    通販新聞7/29 8:30330
  • 千趣会とJR東日本の協業、メーカーEC、デジタルシフト事例などが学べるセミナーイベント【9/17開催】

    石井食品、Moon-X、千趣会登壇「ECビジネスの業績を伸ばすポイントが学べる1日」
    高嶋 巌7/28 15:53520
  • ワークスタイルハンター藤田の【突撃!御社のNewな働き方】

    アスクルがめざす「新しい働き方」とは。 社員の声からリニューアルした新オフィス【探訪記】

    「新しい働き方」の実現に向け、本社リニューアルを行ったアスクル。緑あふれるエントランスや集中できる個室ブース、コミュニケーション促進&密回避の位置情報ツールの導入など、1年がかりで実装したオフィスを取材した
    藤田遥7/28 7:002840
  • 通販新聞ダイジェスト

    カタログ通販大手「ベルーナ」が好調な理由&「衰退産業」を攻める成長戦略

    ベルーナの安野清社長は、「呉服業界はサンセット・インダストリー(衰退産業)なので、参入企業がない。逆に言えば伸ばす余地はある」と説明する
    通販新聞7/28 8:302360
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    必要なのは“あふれ出してしまう熱量”。クラウドファンディングで通販サイト立ち上げを成功させた事例【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年7月19日〜25日のニュース
    森野 誠之7/27 8:004381
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    「しない経営」「データ経営」で4000億円の空白市場を切り開いたワークマンのマーケティング手法

    4000億円の空白市場と言われる「普及価格×機能性」のアウトドア・スポーツウエア市場を切り開いているワークマン。作業服ナンバーワンの企業が「客層拡大」をめざした理由や、一般客を取り込むために講じた改革とマーケティング手法について、専務取締役の土屋哲雄氏が解説
    朝比美帆7/26 7:0034277
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    Instagramで実店舗への集客を増やす3つの検索機能&インスタ検索に最適化する3つの手法とは

    Instagramの店舗公式アカウントを使って店舗への集客を増やすための、Instagramの3つの検索機能、Instagram検索に最適化するための手法を実例を踏まえて解説します
    口コミラボ7/26 8:001260

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

    客単価を上げて売り上げアップをめざす! 計算方法や7つのポイントを解説

    ECサイトの売り上げを上げるためには集客だけでなく、客単価を上げる工夫が必要です。今回は7つの方法について解説します
    よむよむカラーミー7/21 7:00720
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Amazonプライムデー2021年から読み解くEC業界のインサイト。オムニチャネル企業の躍進、値上げ傾向など

    プライムデーの動向に注目している小売事業者達は期間中、セールを仕掛けます。小売事業者のEC売上高は前年比で小幅に増加し、大企業やオムニチャネルを提供している企業は、競合他社よりも好調に推移しました
    Digital Commerce 3607/21 7:00252
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    InstagramのDM→BASE→Shopifyと変化しながら成長。あのチーズケーキ店のECサイト運営に迫る【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年7月12日〜18日のニュース
    森野 誠之7/20 8:0029351
  • PR

    ファン育成やLTV向上などに直結するアプリを手軽にノーコードで開発できる「Yappli」とは

    アプリは、スマートフォンにダウンロードする「一手間」がある一方、その手間を惜しまずにアクションしてくれるコアなファンに利用してもらいやすい
    キヨハラサトル7/20 8:00220
  • 単発記事

    ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便などで配送に遅れが生じる可能性【東京五輪・パラリンピックの配送まとめ】

    ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便、西濃運輸の「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」期間中の配送についてまとめました
    瀧川 正実7/19 10:0026362
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    基礎から学ぶ「Google マイビジネス」、登録方法をステップ別に解説

    Google マイビジネスとは、Googleが事業者向けに提供している「店舗や施設の情報をインターネット上に公開できる」サービス。店舗や施設を運営していて集客施策としてローカルSEOを検討している事業者は登録することがおすすめです
    口コミラボ7/19 9:00320
  • PR

    カート落ちメールでCVRが4.5倍向上の事例も。EC特化のMAツール「HIRAMEKI XD」とは

    マーケティング支援を専門に手がけてきたトライベックの知見が詰まっている「HIRAMEKI XD」。300社以上に導入され、うちEC事業者が6~7割を占める
    キヨハラサトル7/19 8:00320
  • 週間人気記事ランキング

    「雇用調整助成金」特例措置を9月末まで延長/オリンピック期間中、日本郵便の配送は?【ネッ担アクセスランキング】

    2021年7月9日~15日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m7/16 8:00230
  • 『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

    「顧客の心に突き刺されば次につながる」。日本を代表するDtoC企業 FABRIC TOKYO

    EC通販における差別化成功事例③『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第16回)
    高山 隆司佐藤 俊幸7/15 8:00372
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    返品サービスは優れたリテンション施策になる。返品率を下げるための重要な8つのポイント

    ECビジネスでは、返品の数をいかに減らすかが重要です。返品は顧客サービスの1つと考えられていますが、上手に取り組めば、優れたリテンション戦略になります
    Digital Commerce 3607/15 7:004100
  • 竹内謙礼の一筆啓上

    鈴鹿市ネットショップ経営者殺害事件の受刑者と面会。いま同業者に伝えたいこととは?

    EC事業者が身の潔白を証明するのは難しい?! 2012年、三重県鈴鹿市で発生した殺人事件を追った。(連載第20回)
    竹内 謙礼7/14 7:0026633
  • EC事業者のための「SEO」と「広告」の話

    大規模ECサイトでやるべきSEO施策② とにかくユーザー目線で使いやすいサイトを目指そう

    業態別SEO施策解説第1回「DB型大規模ECサイト編」(後編)【連載第5回】
    江沢 真紀7/14 8:0032103
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    花王のEC戦略。共創パートナーとの連携、デジタル販路拡大策と今後の展望

    花王の生井秀一氏が、デジタル化時代に求められるメーカーのEC・DX戦略について解説
    清水美奈7/14 8:0035142
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    なんだかんだでオリパラ開催。東京や各開催地で9月上旬まで配送遅延の可能性あり【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年7月5日〜11日のニュース
    森野 誠之7/13 8:001440
  • ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

    「売れ筋=ユーザーが探している」商品とは限らない! パーソナライズ化が進むサイト内検索に対応してCVRをアップ

    ECサイト内でキーワード検索し、ニーズにマッチする商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。一方で、検索結果上位にヒットしなければ大半が離脱してしまうため、検索機能が果たす役割は無視できない。検索の精度を高めるためのポイントとは?
    朝比美帆7/12 7:00790
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    コロナ禍の実店舗営業がやるべき「Googleマイビジネス」更新の3つのポイント

    営業時間や実施しているコロナ対策、テイクアウト・デリバリーへの対応の有無などをGoogle マイビジネスに追加すると、ユーザーに選んでもらいやすくなる可能性があります
    口コミラボ7/12 8:00630
  • 週間人気記事ランキング

    オリンピック期間中、佐川急便の配送は?/「Shopify Unite 2021」まとめ【ネッ担アクセスランキング】

    2021年7月2日~8日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m7/9 8:00330
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    越境ECを成功に導くカギは「カスタマーエクスペリエンス」。重要な3つのポイントとは

    越境ECサイトで商品を購入する消費者が期待するカスタマーエクスペリエンスを理解し、その実現に向けて努力することが、顧客基盤の拡大、収益源の多様化、オンラインビジネスの成長につながります
    Digital Commerce 3607/8 8:00240
  • 「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」

    失敗しない自社ECサイトを作る戦略立案のポイント。ターゲット、ポジショニング、4P分析など構築前の下準備【戦略策定フェーズ】

    卒塔婆のECサイト「卒塔婆屋さん」の谷治大典店長が自社の実例を踏まえてECサイト運営について解説。2回目はターゲット層を明確にし、自社のユニーク性を生かした戦略策定の方法を解説【「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」:連載2回目】
    谷治 大典7/7 8:0019121
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    Shopifyの進化に死角なし!? 「Shopify Unite 2021」まとめのまとめ【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年6月29日〜7月4日のニュース
    森野 誠之7/6 8:004090

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