• 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

    「楽天スーパーSALE」で売り上げを最大化するためには“普段から売れている商品ページ”で勝負することがカギ!

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第8回)
    竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]8:00110
  • データで見る「Amazon Pay」。販売事業者にもたらす3つのメリットとは?

    消費者に安心感、スピード感、利便性を届ける「Amazon Pay」は日本のECをどう変えた? EC事業者にもたらすメリットを徹底解説
    大村 マリ[執筆]7:00210Sponsored
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    税理士が見た「優秀な幹部」と「無能な幹部」の明確な違いから見る、今日から心を改めて会社をもっと良くしていくためにできること【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年6月7日~7月4日のニュース
    中林慎太郎[執筆]7/8 8:002620
  • 「決済承認率」上昇で売上アップ! 売上損失を防ぐための3ステップをYTGATEとVISAが解説

    YTGATEとVISAの協業で生まれた不正防止ソリューション「YTGuard」でECサイトの決済承認率を上げる仕組みとは
    小林 義法[執筆]7/8 7:00110Sponsored
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    ユーザーの潜在的な「欲しい」を引き出す! ECサイトの「プッシュ集客」戦略+実践法

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第7回)
    坂本 悟史[執筆]7/7 8:00110
  • カルビーの新たな販売戦略とCRM施策。1人ひとりの腸内環境に合わせた“自分専用グラノーラ”「Body Granola」の事例

    カルビーの「Body Granola(ボディグラノーラ)」は腸内フローラ検査後、1人ひとりに合わせた「自分専用グラノーラ」を販売している。「Body Granola」の販売戦略やCRM施策、課題などを取材した
    小林 香織[執筆]7/7 7:00220
  • 週間人気記事ランキング

    日本郵便の貨物自動車運送事業法の許可取消しへの対応は?/独禁法上問題になり得るかもしれない行為の荷主646人に注意喚起【ネッ担アクセスランキング】

    2025年6月27日~2025年7月3日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥7/4 8:00110
  • 「置き配盗難保険」販売、レスキュー損害保険。月額保険料は4.7~8円

    同保険は個人で加入できるタイプの保険ではなく、事業者が保険契約者となり、事業者の商材に置き配盗難保険を付帯するもの。例えば、クレジットカード会社が付帯サービスとして提供する保険や、EC事業者の会員サービスに付帯する保険などを想定しているという。
    鳥栖 剛[執筆]7/4 7:00430
  • 「Amazon プライムデー」の4日間、対象自社ECサイトでの買い物に「Amazon Pay」使うとポイント還元などのキャンペーンを用意

    Amazon Pay利用でAmazonギフトカード還元、AmazonMastercard新規入会と利用でポイント還元、決済手段ごとのポイント還元などのキャンペーンを用意する。
    鳥栖 剛[執筆]7/3 9:30110
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    2度の破産申請からの再建、AIエージェントコマースの推進でビジネスモデルを大きく変える米ブライダル企業の挑戦

    AIを活用した「エージェントコマース」の取り組みが広がっています。今回はブライダル企業による活用を紹介。消費者だけでなく、事業者向けにも役立つ設計としています
    Digital Commerce 360[転載元]7/3 8:002450

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インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

    入口商品、LINE活用、サンキュークーポンなど「お買い物マラソン」攻略に必要な5つのポイント

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第7回)
    竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]7/2 8:00110
  • 竹内謙礼の一筆啓上

    Eコマースにおける生成AI活用は「テキスト化のスキル」「活用で業務をよりラクにできる発想」が求められる

    Eコマース業界でも注目度が高く、活用範囲が広がりつつある生成AI。EC事業者がAIを活用するために必要なこと、留意すべき点などを、マーケティングテクノロジストの柳井隆道氏にインタビューした(連載第30回)
    竹内 謙礼[執筆]7/2 7:001920
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    リアルとECをお客が循環する人気ラーメン店「飯田商店」。職人の情熱がつなぐリアルとデジタル【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年6月16日~6月29日のニュース
    石田 麻琴[執筆]7/1 11:15110
  • イオンネクスト、ネット専用スーパーの物流拠点に新たな自動化ロボ導入。人手作業の約30%を担い負担軽減+作業効率アップ

    イオンネクストは大型物流拠点に2つの自動化ロボットを新たに導入し、安定した供給体制や作業効率向上などを図る
    大嶋 喜子[執筆]7/1 9:00111
  • 違反すれば罰金の可能性も。欧州のウェブアクセシビリティ義務化始まる<Kiva野尻会長に聞く国内EC企業への影響>

    EU経済圏において「欧州アクセシビリティ法」が施行され、越境ECなど欧州でECを展開する国内事業者は対応が急務となっている。新法の詳細と対策するべきポイントを、ウェブアクセシビリティに深い知見を持つKivaの野尻会長に聞く
    高野 真維[執筆]7/1 7:004060
  • ネッ担 編集後記2025年6月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    6/30 15:0154751
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    ECモールSEOは「商品ごとの最適化」、Web検索対策は「サイト全体の最適化」

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第6回)
    坂本 悟史[執筆]6/30 8:00130
  • インフルエンサー施策で「再現性」 は実現できる──持続的なブランド成長が叶う実践メソッド

    「Qoo10」の「メガ割」攻略法。2週間で4000セット・2700万円を売ったインフルエンサー施策事例を大公開

    Z世代を中心に注目を集めるECプラットフォーム「Qoo10」の「メガ割」で、インフルエンサー施策が成果につながる理由、実施すべき施策などを解説します
    森山 佳亮[執筆], 森岡 明香里[執筆]6/30 7:00230
  • 【7/29+30】ZOZO、アスクル、パルコ、ワコール、アシックスなど登壇。デジタルコマース+リテールDXの“最前線”を学べるオンラインセミナー

    リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースの“最前線”を学べるオンラインセミナー「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29+30日に開催します。
    6/27 7:0013010
  • 週間人気記事ランキング

    スクロール360が茨城県つくば市に関東3拠点目の物流センターを開設/ジャパネットが国分太一氏の報道を受け番組・広告を中止・順次差し止め【ネッ担アクセスランキング】

    2025年6月20日~2025年6月26日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥6/27 8:00210
  • 東証スタンダードに上場したタオルのODMメーカー「伊澤タオル」とは? EC売上は約17億円、売上高約100億円

    東証スタンダードに上場した伊澤タオルの2025年2月期における売上高は前期比1.1%減の98億2536万円、経常利益は同44.7%減の9億8008万円、当期純利益は同47.6%減の57億8533万円だった。
    鳥栖 剛[執筆]6/27 7:00220
  • 荷主と物流事業者との取引、実態はどうなっている? 独禁法上問題になり得るかもしれない行為の荷主646人に注意喚起

    公正取引委員会は6月24日、2024年度における荷主と物流事業者との取引に関する調査結果と優越的地位の濫用事案の処理状況について公表。独占禁止法上問題になり得るかもしれない行為の荷主646人に注意喚起したことを明らかにした。
    鳥栖 剛[執筆]6/27 6:30410
  • 日本郵便への貨物自動車運送事業法の許可取消し、その対応は?

    行政処分により、日本郵便では1t以上の車両が使用できなくなった。1t 以上の車両の業務を他の運送会社に委託することを基本に同社が保有する軽四車両などの活用など、 オペレーションの移行について調整を進めた。
    鳥栖 剛[執筆]6/27 6:00420
  • 「TikTok Shop」で売上を伸ばすには? 他の国との違いは? 動画制作はマスト? 中国「Douyin」で成功したインアゴーラCEOに聞く

    日本でもスタートする「TikTok Shop」。中国版「TikTok」の「抖音(Douyin)」、米国の「TikTok Shop」に出店するインアゴーラに押さえておくべきこと、成功するためのポイントなどを聞きました。
    瀧川 正実6/26 8:0013991
  • スクロール360、茨城県つくば市に関東3拠点目の物流センターを開設

    スクロール360は物流拠点を広げており、総面積は約6万6000坪まで拡大。利便性や労働力の確保といった観点から関東圏の物流拠点へのニーズが高まっていることを受け、「SLCみらい」「SLC春日部」に次ぐ第3の拠点として「SLCつくば」を開設した。
    宮本和弥[執筆]6/26 10:30210
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    Pinterestと急成長の米化粧品ブランドが始めたAI活用のバーチャルカラー分析+商品提案ツールとは?

    Pinterestは、米国でZ世代から人気の化粧品事業者と提携し、AIによる肌分析と分析結果を活用した商品を表示するツールを開発しました。両社の取り組みとツールの特長を解説します
    Digital Commerce 360[転載元]6/26 7:00410
  • 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

    「またこのLINEか……」と思われない+ユーザーが開封したくなるLINEメッセージの作成&送り方のコツとは?

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第6回)
    竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]6/25 8:00110
  • 通販新聞ダイジェスト

    「メルカリShops」総合3位の甲羅組に学ぶ刺さるショップ戦略。顧客傾向は「低単価」「入口商品のリピート買い」

    「メルカリShop」で「越前かに職人甲羅組」のショップを運営する伝食は、通常のECモールとは異なる顧客の特長を捉えた施策で売り上げを伸ばしている
    通販新聞[転載元]6/25 7:00220
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    GoogleはWebの花を咲かせる太陽? それとも破壊神? 今、検索を取り巻く状況とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月25日~6月20日のニュース
    酒匂 雄二[執筆]6/24 8:002860
  • その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

    Z世代に支持されるには? “界隈を編集する”ポップアップ“文脈ストア”でアプローチしよう

    Z世代にとって“買う”とは、“共感できる文脈の中に参加する”こと。ポップアップは商品を並べるだけでなく、文化や世界観を立ち上げる場でなければなりません。
    中原 祐一郎[執筆]6/24 7:001290

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