• ネッ担 編集後記2021年11月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子15:0130601
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    Instagramへの投稿は景品表示法の対象外なのに消費者庁から措置命令。なぜ?【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年11月22日〜28日のニュース
  • 三越伊勢丹HDが成長に掲げる3つの戦略「高感度上質」「個客とつながるCRM」「連邦」戦略とは

    グループ基盤における「デジタル改革(DX)」では、自社開発してきた4つのDX「オンラインショッピング体験」「接客のデジタル化」「営業支援のデジタル化」「オンライン訴求」を、融合させた仕組みにして最高の顧客体験を提供する
    石居 岳11/29 8:001481
  • トランスコスモス調査部公式ブログ「オウリー通信」出張所

    コロナ禍を追い風に躍進する海外のEC関連ユニコーン企業5社に学ぶ成長のヒント

    海外では、コロナ禍の逆風を追い風に巨額の資金を得て、ユニコーン企業(企業価値10億ドル以上の未上場企業)として躍進する新興企業が数多く生まれています
    トランスコスモスアメリカ(transcosmo...Koji Inokuchi11/29 7:00760
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    クレーム対応でやってはいけない3つのNG行為&クレーム対処5つの手順と対策方法

    クレーム対処でやってはいけないNG行為、クレームへ対処する手順、さらにクレームの原因ごとの対策をまとめました
    口コミラボ11/29 9:00220
  • 休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、2022年1月から原則的な措置の助成額は8265円に縮小

    縮小する申請対象休業期間は2022年1月から3月末まで。現行の原則的な措置の助成額上限は9900円。これを8265円に縮小する
    瀧川 正実11/26 9:001540
  • 週間人気記事ランキング

    雇用調整助成金の特例措置は2022年1月から縮小/「Amazonブラックフライデー」が11/26スタート【ネッ担アクセスランキング】

    2021年11月19日~25日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m11/26 8:00240
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    コロナ禍のデジタル広告への投資、費用対効果はどう変わった?Google、Amazon、iOSアップデートの影響など広告状況まとめ

    コロナ禍が消費者の購買行動に影響を与え続けるなか、小売業のマーケティング担当者には、機敏な対応が求められています。米国の2021年第3四半期における広告に関する数値をまとめました
    Digital Commerce 36011/25 8:0027123
  • 「雇用調整助成金」の特例措置は2022年に縮小へ。上限助成額1-2月は1.1万円、3月は9000円に

    4月以降については、「経済財政運営と改革の基本方針2021」に沿って、雇用情勢を見極めながら助成内容を検討、2022年2月末までに公表するとしている
    瀧川 正実11/24 9:001110
  • PR

    実店舗とECの“併用顧客”拡大に向けOMO戦略を推進する青山商事。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入で顧客とのコミュニケーションを深めるECサイトへ

    実店舗とECを相互利用する“併用顧客”の拡大に向けて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した青山商事のケーススタディを解説
    朝比美帆11/24 8:002140

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • やずやの矢頭社長や加藤公一レオ氏など登壇のD2Cイベント「D2C SUMMIT 2022 九州 CRAM CAMP」【2022/2/17・18開催】

    にっぽんD2C応援委員会がD2Cが生み出すベネフィットについて学べるセミナー「D2C SUMMIT 2022 九州 CRAM CAMP」を2022年2月17日(木)・18日(金)に福岡で開催する
    藤田遥11/22 14:006680
  • アマゾンの「Amazonブラックフライデー」は11/26から。昨年比7倍の中小企業が参加

    Amazon デバイス、家電、ホーム・オフィス用品、パソコン周辺機器など数十万種類の商品を特別価格で提供する
    瀧川 正実11/22 11:00670
  • 単発記事

    「一点物の商品販売」「キャラクターコンテンツ」「若年層への認知拡大」――1000年以上の歴史ある京都の寺院「仁和寺」ECサイトの取り組みとは

    1000年以上の歴史を持ち、将棋の竜王戦の会場としても有名な京都・仁和寺。コロナの影響を受け参拝客が激減するなか、ECサイトを開設。物販だけでなく、仁和寺の認知度を若年層へ拡大する役割も担っています
    藤田遥11/22 9:00482
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    Apple Maps(iPhoneのマップ)のビジネス活用法とは? 使い方・機能・集客活用のメリット・Googleとの違いを解説

    Apple Mapsとは、Appleが提供する地図アプリ。Apple Mapsの特徴や機能、集客に活用するメリットについて解説します
    口コミラボ11/22 10:00230
  • 週間人気記事ランキング

    Amazonの「Key for Business」とは/菓子のサブスク「ICHIGO」成長の秘訣【ネッ担アクセスランキング】

    2021年11月12日~18日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m11/19 8:00220
  • 「世界同時ヒット」がキーになった越境ECは何が売れた?【越境EC世界ヒットランキング2021】

    BEENOSが発表した「BEENOS 越境EC世界ヒットランキング2021」。日本から海外、海外から日本の売上データを、エリアごとにまとめた
    藤田遥11/19 7:00240
  • Amazonの新たなプライム会員獲得策、スポーツ生中継へ進出。第1弾はボクシングミドル級統一戦ゴロフキン選手vs村田諒太選手

    国内スポーツの生中継コンテンツの展開で、新たな会員獲得などにつなげる
    瀧川 正実11/18 9:00160
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「GoogleではなくAmazonで検索」して購入するネット通販ユーザーは約9割【アマゾン消費の最新情報】

    2021年第3四半期に実施した最新調査では、Amazon利用者の88%が、直近の商品購入時にAmazonしか検討しなかったと回答している(Consumer Intelligence Research Partners社)
    Digital Commerce 36011/18 7:0013212
  • PR

    EC化率35%をめざす資生堂のDX&EC戦略と「ワタシプラス」改善事例

    資生堂のケーススタディを解説。「ワタシプラス」での満足度の高い買い物体験の実現に向け、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入による課題解決事例
    朝比美帆11/17 8:002190
  • デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

    「Shopify Plus」でしか実現できない4つの機能。大規模ECサイトを立ち上げたい企業は必見

    「Shopify」の最上位プラン「Shopify Plus」は何が違うのか? 大規模ECに欠かせない機能を紹介(連載6回)
    金本 珠枝11/17 8:0018131
  • ダイエーが新たなデジタル施策、ECサイトの刷新&POS連動の食事管理アプリを全店展開

    ダイエーは2021年度、自社公式アプリの機能強化、多様な決済方法の導入、レジ待ち時間の短縮につながる精算手段の導入、ネットスーパーの店舗数拡大などを進めて
    石居 岳11/17 7:002430
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    自社ECで売上を伸ばす秘訣とは? 成功している5社に聞いた【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2021年11月8日〜14日のニュース
    森野 誠之11/16 8:0019142
  • マンションのオートロックを配送業者が解除できるAmazonの「Key for Business」、10都道府県800棟以上のマンションに拡大

    10都府県、800棟以上のマンションで「Key for Business」が利用できるようになった。対象地域は、北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、愛知、京都、大阪、兵庫、福岡
    石居 岳11/16 8:0020122
  • 店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

    チャットコマースとは?バルクオムやH&Mに学ぶ活用事例、活用するメリットなどを解説

    チャットコマースとは、チャットツールを活用して購買体験をサポートするサービス。導入する際には、目的やどのような問題を解決したいのか、ユーザーにどのような価値を提供したいかなどを明確にしましょう
    口コミラボ11/16 10:00250
  • イベント・セミナー

    ”通販王”保阪尚希氏が語るヒット商品誕生の秘訣、マネージャー思考への切り替え方など全60講演のECイベント【11/17の見どころ】

    当日登録できます!すべての講演を無料で視聴できる ECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)~17日(水)の3日間にわたって開催中
    ネットショップ担当者フォーラム編集部11/16 7:00120
  • PR

    知名度ゼロのフェイスマスク「LuLuLun(ルルルン)」が全国ブランドに育った軌跡&自社EC強化施策の事例を解説

    フェイスマスクブランド「LuLuLun(ルルルン)」を展開するグライド・エンタープライズ。展開するブランドサイトと自社ECを統合するためECシステムを刷新、選んだパートナーは「ecforce(イーシーフォース)」だった。新たなシステムで「ルルルン」のブランディング強化をめざす取り組みを解説
    キヨハラサトル11/15 7:00215141
  • 印刷通販ラクスルのDX戦略

    アナログな生産現場の業務改革。ラクスルが挑んだ受注側、発注側双方にメリットを生む仕組み作り

    印刷業界における作業の非効率や用紙のロス。ラクスルが取り組んだ現場の業務改善とは?(連載第2回)
    高城 雄大11/15 8:0056100
  • イベント・セミナー

    千趣会とJR東日本がめざす新たな顧客価値、「SEO×広告」施策など全60講演のECイベント【11/17の見どころ】

    本日からスタート!全60講演すべて無料で視聴できる ECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2021 秋」を11月15日(月)~17日(水)の3日間にわたって開催
    ネットショップ担当者フォーラム編集部11/15 9:001250
  • 創業6年で越境EC売上40億円、菓子のサブスク「ICHIGO」近本社長に聞く成長の秘訣

    菓子の越境ECサイト「TOKYO TREAT」「Sakuraco」などを運営するICHIGOは、海外向けECの専業企業。創業6年で40億円規模に達する越境EC事業の成長の秘訣(ひけつ)とは?
    瀧川 正実11/12 9:00331233
  • 単発記事

    1日で約15兆円を売ったアリババ+京東(JD)の中国「独身の日」取扱高まとめ【2021年】

    ECプラットフォーム最大手の阿里巴巴集団(アリババグループ)、「JD.com」運営の直販EC最大手「JD.com」を運営する京東集団のGMV(取扱高)は、両社ともに過去最高を記録した
    瀧川 正実11/12 9:00450

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