• ネッ担 編集後記2020年2月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    内山 美枝子2/28 17:01
  • 週間人気記事ランキング

    フリマアプリは一次流通の敵か味方か/メルカリ2020年事業戦略まとめ【ネッ担アクセスランキング】

    2020年2月21日~27日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/28 8:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    さらば大量消費・大量生産の時代。消費の多様化時代を勝ち抜くカギは「パーソナライズ」「モノを介した体験」

    パーソナル化粧品やサプリメント企業が提供する「体験価値」で消費者のニーズに応える。しがらみが少ない通販が秘める可能性
    通販新聞2/27 9:00
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【キャンペーン実施中】Amazon Pay体験で500円分のAmazonギフト券をプレゼント!

Amazonが用意した「Amazon Payデモショッピングサイト」で、ID決済サービス「Amazon Pay」を体験すると、500円分のAmazonギフト券をプレゼントします
ネットショップ担当者フォーラム編集部1/20 8:00
  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?①】「ゲスト購入」を選択肢として用意して目立たせる

    快適なモバイルチェックアウトに欠かせない「ゲスト購入」。UXをさらに向上させる2つのコツとは?
    Amazon Pay2/25 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    プライバシー保護とパーソナルデータ活用はどう両立する? 米国の実情に学ぶデジタル時代のマーケティング戦略

    2020年1月1日施行の「カリフォルニア州消費者プライバシー法(CCPA)」は、企業が消費者にどれくらい情報を得ているかを知る権利を与える、最も広範なアメリカのプライバシー法。この重要な新しい法律を順守する際に起こり得るトラブルと、小売事業者が回避するためのヒントをいくつか紹介します
    Internet RETAILER2/27 8:00
  • 単発記事

    フリマアプリは一次流通の敵か味方か? 三陽商会らが語るリセールバリューが変える購買行動とは

    メルカリが実施した「フリマアプリ利用による新品商品への消費喚起効果」の調査結果を受け、三陽商会執行役員の慎正宗氏を中心に「一次流通と二次流通の今後」について語る
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    単なるカートASPだと思ったら大間違い。「Shopify」が米国で自社物流網の整備を準備中【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2019年2月17日〜22日のニュース
    森野 誠之2/26 8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    なぜあのECサイトにはお客が集まるのか? 人気ECサイト「ozie」に学ぶファンを生み出すサイト運営の秘訣

    1925年から続く柳田織物の4代目社長・柳田敏正氏が運営するワイシャツショップ「ozie」には、なぜお客が集まるのか? 柳田社長が語る、中小企業ならではの強みを生かした戦略について、メール共有・管理システム「メールディーラー」などを提供するラクスの池田咲紀氏が切り込む。「リピーターが生まれるECサイトの条件」や、LTVが3倍になった「販売を目的としないショールーム」はなぜ誕生したか。
    株式会社クマベイス2/26 9:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    CVRが大幅アップ。日本トイザらスによるgoo Search Solution導入事例

    日本トイザらスがEC事業において近年力を入れるのが、サイト内検索の改善と、チャットボット導入によるカスタマーサービスの向上だ。特にgoo Search Solution導入によるサイト内検索の改善は目覚ましい効果が出ており、検索経由のCVRが大幅アップした。
    公文 紫都2/25 9:00
  • 週間人気記事ランキング

    ユナイテッドアローズECサイト停止の影響は?/楽天、退店者に基本出店料を返金【ネッ担アクセスランキング】

    2020年2月14日~20日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/21 8:00

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • モバイルファーストに最適な決済フローとは? 顧客体験調査で見えた自社ECサイト10の改善アイデア

    【モバイルファーストに最適な決済フローとは?】カゴ落ちが発生する10の理由、カート離脱が起こるワケを知ろう

    37,000時間以上に及ぶ大規模なUX調査を実施した結果から見るカゴ落ちの理由。決済のプロセスを改善すれば2,600億ドルを回収可能!?
    Amazon Pay2/20 9:00
  • 単発記事

    店長時代は叶わなかった「楽天SOY」。初参加の授賞式で実感した「ユーザーに選ばれる店舗の条件」【元楽天店長のレポート】

    約4万店舗の中から選ばれたショップに送られる、楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー(楽天SOY)。ユーザーに選ばれる店舗はいったいどのような店舗なのか。SOY初参加の元楽天店長の私(藤田)が授賞式の様子をレポートします。
    藤田遙2/19 9:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    1日1万件以上受注する大規模ECサイトにも対応のECプラットフォーム「Magento」の強みとは?

    Adobeによる買収で注目を集める「Magento」は、多言語・多通貨対応のECプラットフォームだ。越境ECに取り組む事業者必見の、複数サイト一元管理機能や、複数拠点在庫管理機能について、国内事業者向けにMagentoの導入サポートを行うベリテワークスのCTO 西宏和氏が紹介する。
    公文 紫都2/19 8:00
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    CVR+20%、新規客+13%の老舗靴店に学ぶECシステム選び&決済拡充施策

    80年以上にわたり、婦人・紳士靴、バッグを中心としたオリジナルブランドの商品企画・販売を手がける、創業1933年のワシントン靴店。若年層、実店舗のない地域に住む顧客へのアプローチ方法として力を注いでいるのがEC事業。ワシントン靴店のECビジネスを取材した
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    え? こんなに少ないの? 楽天の送料込みラインで「影響を受ける注文は全体の8%程度」【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2019年2月10日〜16日のニュース
    森野 誠之2/18 8:00
  • ユナイテッドアローズのECサイト停止は店舗売上に悪影響――自社運営化は断念せず

    自社ECが約2カ月間停止したことで、実店舗の売り上げにマイナスの影響があった。顧客は実店舗に来店する前にインターネットで商品を閲覧し、欲しい商品をある程度見極める傾向があることから、自社ECサイトが休止したことで来店のきっかけを失ったとしている。
  • 忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

    スペシャルティコーヒーのサブスク「PostCoffee(ポストコーヒー)」がオープンした「オフラインストア」に行ってきました

    デジタルネイティブ企業のオムニチャネル拠点……ってだけじゃない!「PostCoffee Offline Store」(東京都⽬⿊区)とは?
    内山 美枝子2/17 8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    よく使われるECアプリは何が違う? 成功するアプリの3つのポイント

    成功するアプリ設計のために、押さえておくべき3つのポイントとは? 業種業界問わず、40以上のアプリ立ち上げを支援してきたNTTドコモのOMO戦略子会社ロケーションバリューの小嶋利典氏が、要点を説明する
    株式会社クマベイス2/17 8:00
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天の国内EC流通総額は約3.9兆円で、伸び率は13.4%【2019年度の実績まとめ】

    楽天エコシステム(経済圏)のメンバーシップバリューは5.5兆円、「楽天市場」流通総額における楽天カード決済比率ガ2019年12月時点で63.7%まで拡大
    瀧川 正実2/14 7:00
  • 週間人気記事ランキング

    Amazon日本事業2019年実績まとめ/アフィリエイト市場が拡大【ネッ担アクセスランキング】

    2020年2月7日~13日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    uchiya-m2/14 8:00
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    “良質な顧客体験”の提供はモバイルシフトにあり。リアル店舗企業のチャネルシフトに役立つ3つのヒント

    モバイルは店舗と顧客を繋ぐ、強力なツールになり得ます。実店舗での印象的な体験とオンラインでの存在感を併せ持つ小売事業者が成功するでしょう。
    Internet RETAILER2/13 8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    インハウスシステムからebisumartへ。ヤマハミュージックジャパンのBtoB-ECリニューアル事例

    ヤマハの100%子会社で、国内における楽器・音響機器販売、教室事業を手がけるヤマハミュージックジャパンが、システムの老朽化を受け、BtoB-ECサイトをリニューアル。運用開始から半年でWeb受注率が70%を超えるなど早くも効果が出ている。
    公文 紫都2/13 9:00
  • 台湾の最新ネット通販事情~トランスコスモス台湾からの現地レポート~

    【台湾EC】変化する台湾人男性の価値観と消費行動、押さえるべきポイントとは?

    台湾人男性は今、本当に必要なモノ・コト、気持ちを豊かにするモノ・コトであれば積極的に消費をするようになってきています
    トランスコスモス台湾2/13 10:00
  • 2019年度のアフィリエイト市場は8.7%増の3133億円、2023年度には4654億円に拡大と予想

    国内アフィリエイト市場は今後も拡大するとしており、2023年度の国内アフィリエイト市場は4654億円にまで拡大すると予測している
  • ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ

    送料無料ラインを下げるとCVRが上がる? 「売上対物流費」を計算してみましょう【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2019年2月3日〜9日のニュース
    森野 誠之2/12 8:00
  • ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

    「アマゾンエフェクト」の脅威に打ち勝つには? 小売業の商機は実店舗の強みを生かしたオムニチャネル戦略にあり

    「Amazon Effect(アマゾンエフェクト)」によって、実店舗での顧客体験に改めて注目が集まっており、リアル店舗を通じた“顧客接点”によって、新規顧客作り、リピーター作りに取り組む小売企業が増えている。顧客満足度をあげるオムニチャネルはどう実現すればいいのか。マンハッタン・アソシエイツが、小売企業がオムニチャネルに取り組むべき理由、その実現方法などを解説する。
    吉野 巨人2/12 9:00
  • 通販新聞ダイジェスト

    【メーカーEC事例】文具事務用品のキングジムが「EC事業部」を設置した理由とは

    文具事務用品で有名なキングジムがEC事業部を開設。造花やキッチン家電、ペット用仏壇などライフスタイル雑貨を中心に新規販路を開拓し、売り上げの拡大を図る狙いがある
    通販新聞2/12 7:00
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    アマゾン日本事業の売上高は約1.7兆円【Amazonの2019年実績まとめ】

    ドルベースの売上高は160億200万ドルで前期比15.7%増(2018年の日本事業売上高は138億2900万ドルで、前期比16.1%増)
  • 通販新聞ダイジェスト

    「ベイクルーズ」「シップス」の自社EC強化策――カギは「ネットと店舗の併売促進」

    「ネットと店舗をシームレスにつなげる」ことを意識したベイクルーズと、「店舗取り置き・試着サービス」を導入したシップスの施策と成功の秘訣
    通販新聞2/10 8:00
  • 大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

    楽天が取り組む「優良店の露出強化」「送料無料ライン統一」「RMS再構築」など2020年上期施策まとめ

    執行役員の野原彰人氏が2019年は「顧客基盤が継続的に拡大した」と振り返った。2020上期は「楽天市場のファンになってもらいたい」と送料無料ラインを導入。店舗の声に応えたRMS機能の改善や、楽天ペイの保証サービス、優良店施策を開始する

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