• ネッ担 編集後記2025年6月

    ネットショップ担当者フォーラム編集部員の編集後記のページです。大体月末に更新します。
    6/30 15:0154751
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    ECモールSEOは「商品ごとの最適化」、Web検索対策は「サイト全体の最適化」

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第6回)
    坂本 悟史[執筆]6/30 8:00110
  • インフルエンサー施策で「再現性」 は実現できる──持続的なブランド成長が叶う実践メソッド

    「Qoo10」の「メガ割」攻略法。2週間で4000セット・2700万円を売ったインフルエンサー施策事例を大公開

    Z世代を中心に注目を集めるECプラットフォーム「Qoo10」の「メガ割」で、インフルエンサー施策が成果につながる理由、実施すべき施策などを解説します
    森山 佳亮[執筆], 森岡 明香里[執筆]6/30 7:00230
  • 週間人気記事ランキング

    スクロール360が茨城県つくば市に関東3拠点目の物流センターを開設/ジャパネットが国分太一氏の報道を受け番組・広告を中止・順次差し止め【ネッ担アクセスランキング】

    2025年6月20日~2025年6月26日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥6/27 8:00210
  • 東証スタンダードに上場したタオルのODMメーカー「伊澤タオル」とは? EC売上は約17億円、売上高約100億円

    東証スタンダードに上場した伊澤タオルの2025年2月期における売上高は前期比1.1%減の98億2536万円、経常利益は同44.7%減の9億8008万円、当期純利益は同47.6%減の57億8533万円だった。
    鳥栖 剛[執筆]6/27 7:00210
  • 【7/29+30】ZOZO、アスクル、パルコ、ワコール、アシックスなど登壇。デジタルコマース+リテールDXの“最前線”を学べるオンラインセミナー

    リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースの“最前線”を学べるオンラインセミナー「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29+30日に開催します。
    6/27 7:00110
  • 荷主と物流事業者との取引、実態はどうなっている? 独禁法上問題になり得るかもしれない行為の荷主646人に注意喚起

    公正取引委員会は6月24日、2024年度における荷主と物流事業者との取引に関する調査結果と優越的地位の濫用事案の処理状況について公表。独占禁止法上問題になり得るかもしれない行為の荷主646人に注意喚起したことを明らかにした。
    鳥栖 剛[執筆]6/27 6:30110
  • 日本郵便への貨物自動車運送事業法の許可取消し、その対応は?

    行政処分により、日本郵便では1t以上の車両が使用できなくなった。1t 以上の車両の業務を他の運送会社に委託することを基本に同社が保有する軽四車両などの活用など、 オペレーションの移行について調整を進めた。
    鳥栖 剛[執筆]6/27 6:00110
  • スクロール360、茨城県つくば市に関東3拠点目の物流センターを開設

    スクロール360は物流拠点を広げており、総面積は約6万6000坪まで拡大。利便性や労働力の確保といった観点から関東圏の物流拠点へのニーズが高まっていることを受け、「SLCみらい」「SLC春日部」に次ぐ第3の拠点として「SLCつくば」を開設した。
    宮本和弥[執筆]6/26 10:30210
  • 「TikTok Shop」で売上を伸ばすには? 他の国との違いは? 動画制作はマスト? 中国「Douyin」で成功したインアゴーラCEOに聞く

    日本でもスタートする「TikTok Shop」。中国版「TikTok」の「抖音(Douyin)」、米国の「TikTok Shop」に出店するインアゴーラに押さえておくべきこと、成功するためのポイントなどを聞きました。
    瀧川 正実6/26 8:003490

ネット通販のノウハウがよくわかるネッ担のマンガ

インタビュー・事例イチオシ記事|ニュース|連載

最近の解説記事

  • 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

    「またこのLINEか……」と思われない+ユーザーが開封したくなるLINEメッセージの作成&送り方のコツとは?

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第6回)
    竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]6/25 8:00110
  • 通販新聞ダイジェスト

    「メルカリShops」総合3位の甲羅組に学ぶ刺さるショップ戦略。顧客傾向は「低単価」「入口商品のリピート買い」

    「メルカリShop」で「越前かに職人甲羅組」のショップを運営する伝食は、通常のECモールとは異なる顧客の特長を捉えた施策で売り上げを伸ばしている
    通販新聞[転載元]6/25 7:00210
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    GoogleはWebの花を咲かせる太陽? それとも破壊神? 今、検索を取り巻く状況とは【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年5月25日~6月20日のニュース
    酒匂 雄二[執筆]6/24 8:002350
  • その道のプロが解説するポップアップストア出店の“いろは”

    Z世代に支持されるには? “界隈を編集する”ポップアップ“文脈ストア”でアプローチしよう

    Z世代にとって“買う”とは、“共感できる文脈の中に参加する”こと。ポップアップは商品を並べるだけでなく、文化や世界観を立ち上げる場でなければなりません。
    中原 祐一郎[執筆]6/24 7:001090
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    「プル集客」「プッシュ集客」「フック集客」それぞれの特徴と優先度を理解して、「集客プラン」を作る

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』(坂本悟史/コマースデザイン 著 インプレス 刊)ダイジェスト(第5回)
    坂本 悟史[執筆]6/23 8:00220
  • 味の素AGFがスティックドリンクのD2C定期便を開始。ドリンクの定期便サービスによる“休憩パーソナライズ”とは?

    味の素AGFはD2C事業を本格化の第1弾商品として、スティックドリンクのサブスクに、アプリを活用した休憩提案・コミュニケーションを提供するテレワーカー向け“休憩パーソナライズ”サービスをスタートした
    鳥栖 剛[執筆]6/23 7:00110
  • 週間人気記事ランキング

    時価総額1兆円をめざすAiロボティクスの戦略とは/日本郵便がデジタルメッセージサービス「MyPost」を2026年3月に終了へ【ネッ担アクセスランキング】

    2025年6月13日~2025年6月19日にアクセス数の多かった記事のランキングを発表! 見逃している人気記事はありませんか?
    藤田遥6/20 8:00110
  • 海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

    「AIエージェントは小売業の事業発展の中心」と位置づけるWalmartのAI開発・活用の今とこれから

    米国の大手小売りチェーンWalmartは、AI活用を進める企業の1社です。Walmartが新たに提供を始めた消費者向けAIアシスタントについて紹介します
    Digital Commerce 360[転載元]6/19 8:00210
  • 2029年に売上2200億円、営業利益400億円、時価総額1兆円をめざすAiロボティクスの戦略

    達成に向けた具体的な動きとしては、「M&A戦略」「新規ブランドの創出」「既存ブランドの拡大」に取り組んでいく。
    鳥栖 剛[執筆]6/19 7:00251
  • えっ、厳しい環境下で売上・利益が2倍増のAiロボティクス、大きな成長を遂げた理由は?

    生ビタミンC配合美容液などの化粧品D2Cブランド「Yunth(ユンス)」などを展開するAiロボティクスの2025年3月期売上高は前期比101.2%増の142億600万円、営業利益は97.3%増の24億8000万円。
    鳥栖 剛[執筆]6/19 6:30220
  • 『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』ダイジェスト

    「楽天市場」でのLINE活用は"穴場"。クーポンを活用して公式アカウントの友だち増加+見込み客にリーチしていく

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』(竹内謙礼/清水将平 著 技術評論社 刊)ダイジェスト(第5回)
    竹内 謙礼[執筆], 清水将平[執筆]6/18 8:00310
  • 通販新聞ダイジェスト

    【日本郵便の運送許可取り消し処分】EC・通販物流への影響は? 近距離輸送の約2500台、5年間停止の波紋

    日本郵便の点呼問題により、国土交通省は事業許可取消しの処分案を通知。これによる通販物流のひっ迫が懸念される。具体的な処分内容と、その影響とは
    通販新聞[転載元]6/18 7:00330
  • 日本郵便、ネット上の“郵便受け”デジタルメッセージサービス「MyPost」を2026年3月に終了へ

    「MyPost」は日本郵便が2016年から展開している「インターネット上の郵便受け」。エンドユーザーが会員登録し、官公庁や企業の差出人が会員本人とメッセージをやり取りすることができるクラウドサービス。
    鳥栖 剛[執筆]6/17 9:00210
  • 新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

    市場環境の変化を「強み」に変える! 衣料品メーカーの挑戦【ネッ担まとめ】

    ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年6月2日~6月15日のニュース
    石田 麻琴[執筆]6/17 8:00110
  • 通販新聞ダイジェスト

    サステナブル商品は売れる? 売れ行き回復を実現したQVCジャパンの取り組みとは?

    QVCジャパンは従前より推進しているサステナブル商品の訴求を再強化している。一時は売れ行きが落ち込んだが、社員の知識を深める企画を実施したところ、現在の売り上げ回復基調につながった
    通販新聞[転載元]6/17 7:00110
  • LINEヤフー、法人向け「LINE通知メッセージ」を大幅刷新。発送関連、注文完了のお知らせなど拡充+新API提供+新料金まとめ

    LINEヤフーの「LINE通知メッセージ」経由で配信可能なメッセージはこれまで22種類に規定していたが、約70種類へ拡大する。新たに発送関連のお知らせや会員登録完了のお知らせ、注文完了のお知らせなどの通知が可能となった。
    鳥栖 剛[執筆]6/17 8:30210
  • 【3名さまにプレゼント】『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』

    『楽天市場 最強攻略ガイド ~売れるネットショップの新常識、ECの達人が教えます~』を3名さまにプレゼントします
    6/16 10:051450
  • 「コメ兵」の強さのヒミツは“OMO戦略”にアリ! 進化する実店舗や越境ECが好調。百貨店に「買取専門店」の開業も

    ブランド・ファッションアイテムのリユース業を行うコメ兵ホールディングス。越境ECやインバウンド対応、グローバルZ世代もターゲットに含む店舗、ECと店舗を連動した「取り寄せ」施策などで売上高を伸ばしている。各施策の効果などについて取材した
    小林 香織[執筆]6/16 8:00240
  • 「TikTok Shop」の出店費用は固定費0円、手数料7%。松屋フーズのECグループ会社が予測する食品EC市場で起きるパラダイムシフト

    牛丼店「松屋」をチェーン展開する松屋フーズグループのEC会社は、「TikTok Shop」の国内本格展開で、食品EC業界では構造的な大きな変化が起きると予想している。
    宮本和弥[執筆]6/16 7:30220
  • 『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』ダイジェスト

    EC販売の基本「集客・接客・追客」をまとめてチェックできる厳選5記事【おさらい・予習に】

    『売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。』著者の坂本悟史が、EC販売の基本をまとめてチェックできるコマースデザインの記事を紹介します
    坂本 悟史[執筆]6/16 7:00220

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]